※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる🔰
ココロ・悩み

妊活中のマルさんは、子どもを育てる際に実家から遠く離れていることで悩んでいます。旦那は実家の近くで子育てしたいと言っていますが、転職や親への負担が気になり、覚悟が出来ない状況です。

結婚2年目子なし、妊活中のマルです☺️
こうしたいけど、そうしたら私の我儘で旦那や義実家に我慢させてしまうことになるとか、もう悶々と悩んでいます。
今後の人生というか、どうしていくかの覚悟にすこしでもご意見頂けたら嬉しいです。

私は2年前に実家を離れ、旦那の地元に嫁いできました!
田舎で、義実家は近いですが、実家までの距離は3時間ほどです。
今後、子どもが出来て、育てていく中で成長を間近で、両親に見せてあげられないことがとても悲しくなります。
母は3年ほど前に癌を患い、摘出したので薬を飲んで、毎年定期検診をすることで今は落ち着いていますが、辛い時もあるようで、電話はしていますが、近くに居るとご飯の手伝いや少しでも助けてあげるのになぁと思う時もあります。

実家の近くに1つ上の従兄弟が住んでいて、従兄弟の実家は近くなので、間近で成長を見守っている、伯父、伯母はとても幸せそうで、以前は尖っていた伯父もとっても優しい表情になっていました。
孫の力はすごいなぁって感動して、私もいつかこういう風に子どもと一緒に幸せおすそ分けできるのかな??って思ったり、無理かなと悲しくなったりしています。

旦那は子育ては実家の近くでの方がいいよっと言ってくれていますが、
頑張って頑張って勤続で働いていて、更に転職となると負担をかけるし、義実家の両親も旦那が離れることで辛い思いをさせてしまうのかと思ったら、情けないですがなかなか色々覚悟が出来ないです。
こんな私になにかご意見お願いします!

コメント

エイヤ

旦那さんお優しい…!!
甘えた方がいいです!!
正直実家近くの子育てと完全に遠距離じゃ気持ちの余裕さが全然違います。

• ゆちまる🔰

ゆちまる🔰

貴重なご意見本当にありがとうございました😊

• 9月20日
Soa

優しい旦那さんですね!
そしてその旦那さんや義実家までも労れるゆちまるさんも優しすぎます✨

難しいですね💦
たしかに自分的には実家近くがとても安心できます!
でも旦那さんの仕事の関係もあるだろうし、とりあえず産前産後は実家に里帰りして、少し落ち着いたら旦那さんの地元に戻るのはどうでしょうか?
もし産後旦那さんの地元に戻りたくないのであればそのまま実家近くにいてもいいと思うので、あとのことはあとに考えても大丈夫だと思います🎵
子育ての中心は自分自身なのでゆちまるさんのやりたいようにやるのが一番いいですよ😊

• ゆちまる🔰

ゆちまる🔰

貴重なご意見本当にありがとうございました😌

• 9月20日
はる

3時間というのは飛行機?車?電車?そのあたりでだいぶ違う気がします。

うちは状況はどっちもどっちだし、ある程度平等にしたかったので、双方実家の中間地点に住んでいます。どちらも車だと30〜40分、電車だと1時間弱です。(実母は病気、義両親は高齢で80近くです)

近すぎず遠すぎずいい距離感だと思っています。どちらも月に一度は必ず会うようにしていて、可愛がってくれてます😋保育園いけない時は実母にも義母にも、子どもを預けたことありますし、ふらっと来ちゃうほど近くないのでストレスフリーです😋

• ゆちまる🔰

ゆちまる🔰

貴重なご意見本当にありがとうございました😌

• 9月20日
ゆちまる🔰

むあさん、sochaさん、りらさん🌼!

むあさん
むあさんの、気持ちの余裕がちがうよって言うお言葉も、とっても響いて実際に実家や地元に帰った時のほっこり感や、安心感があるよなぁって再確認できました😌
ちょっとでも実家と未来の拠点の距離を縮めたいなって思いました!!!

sochaさん
まだ妊活中で、授かっていないのでどこで子育てするか先のことは、sochaさんが言って下さったように、里帰り出産して、旦那の地元で過ごしてから、また考えたいと思います😊
悶々と今は考えず、夫婦のもとに元気な赤ちゃんが来てくれることを考えたいと思います!!

りらさん
りらさんの、中間地点を取るというご意見も、お互いに平等で、ストレスフリーで過ごせる距離感が中間地点にはあるんだ!っと気づけました😁
ちなみに車で3時間の距離です!!

悶々と考えていたので、スッキリとさせてもらって本当にありがたいです!
まずは1日1日生活を頑張りたいと思います😊
子どもを授かってから、その時その時ベストの判断が出来るように頑張りたいです。
本当にご意見ありがとうございました!
長文で失礼します💦