※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お金・保険

子供2人の結婚資金を毎月5000円ずつ積み立てる際、定期預金か積立ニーサか悩んでいます。学資保険と生命保険は別に入っており、元本割れリスクがある積立ニーサより手堅い定期預金がいいでしょうか。

現在2人目妊娠中で、子供2人の将来の結婚資金の為に5000円づつでも毎月積み立ててあげようかなあと思っているのですが、その場合ふつうの定期預金で貯めるか、積立ニーサで貯めるか迷っています💦
2人の為に別で学資保険、貯蓄目的のドル建て生命保険は入っています🙄
積立ニーサだと元本割れのリスクもあるし手堅く定期預金の方がいいですかね😣

コメント

tarako

期間が長いなら積立NISAの方がいいと思います😁✨

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    結婚資金、まあ結婚しなかったら夫婦の老後資金となるので最短20年くらいです❣️ でも必要なタイミングで元本割れてる可能性もあるんですよね??💦

• 9月20日
  • tarako

tarako

解約するタイミングは見計らわないと元本割れする可能性はありますね😓私も旦那もそれぞれ積立NISAしてるので今は放置してます😁時期を見てプラスの時に解約する予定です😊定期預金は預ける意味ないと思ってます😂

• 9月20日
  • honomama

honomama

確かに18年で区切らずに良いタイミングで解約して、それから定期預金ていう手もありますしね❗️ちなみにおいくらづつしているか聞いてもいいでしょうか??

• 9月20日
  • tarako

tarako

積立NISAは夫婦でそれぞれお小遣いの範囲でやってます😊金額は大きくないです💦

それと別で学資代わりに円建ての終身保険をかけてます!🙂

• 9月20日
  • honomama

honomama

やっぱりお小遣い程度にしておくべきですよね💦
    色々お勉強になりました❣️ありがとうございます😊

• 9月20日