※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
家族・旦那

先日旦那のキャッシングが発覚して、こちらでご相談させて頂いたもので…

先日旦那のキャッシングが発覚して、こちらでご相談させて頂いたものです。

様々皆さんからアドバイス頂き、本当に有り難かったです。

その後、二週間経って、
予想していた通り、かなりの金額の借金が分かりました。
やはり妊活どころではありませんでした。

クリニックには妊活中止を伝え、
職場で働きやすく前々からやりたい部門への異動も決まっていましたが、給料が下がってしまうためそれも取り下げをしました。

本当、どちらもやるせなくて涙です。

借金の総額が分かり、返済のシュミレーションをしたところ、
2021年3月に全額返済の予定です。

前回発覚直後は、もう夫婦でやるしかないと腹を括っていましたが、
その後総額がわかり、
試算などして、
これから1年半も子どもは望めないのかと思うと辛いです。

私は現在30歳。
不妊治療も1年以上していました。

今後1年半、私は本当に生活を立て直す事に協力できるのか?
そこまでして、完済しても、一度借金というハードルを飛び越えてしまったのだからまたやるだろうという不信感をずっと持ち続けていく生活でいいのか?
夫婦だから、健やかなる時も、このような病める時も支えられたらいいのか?

それとも、それらは背負わなくていい苦労なのか?

自分が当事者だとよく分かりません。

旦那には、
今回返済計画を立ててみて、
改めてこの生活を続けたいのか考えたうえで、
継続するか、離婚するか考えたいと伝えてあります。

今後の生活を継続するメリットは、

1 生活を整えられる

私自身は、仕事の忙しさにかまけて家事や食事などかなり疎かにしていて、
旦那が家のことをよくしてくれています。
今回借金がわかり、
私自身が援助はしませんが、
今の自分の生活を整えて、ある種使命的に貯金をしていく事ができるかなと。自分を見直すきっかけにはなりそう。

2 貯金があれば離婚もしやすい

一定期間は婚姻関係を続けつつきちんと目標金額を貯めて、
その間に旦那の借金に対しての支払い態度や計画通りにできるかを見定めつつ、
だめなら離婚する。

このように考えております。

まとまりもないですが…

皆さんなら、さくっと離婚を考えますか?
客観的な感想があったら教えてください。

コメント

ロータス

どうしても子供が欲しいのであれば、離婚はしません。

でもどうしてもじゃなければ、貯金して返済も少しだけ協力して貯金に目処が立ったら離婚します。

男は旦那さんだけではないですし、まだまだ人生これからです!
見切りを早めにつけて捨てるのもアリだと思います☺️

• だー

だー

コメントありがとうございます。
    子ども、
    欲しいです。
    しかし、なんだかほとほと疲れてしまい、分からなくなってしまいました。

見切りを…うーん、そうですよね😣
    子どもが欲しいのか、旦那さんとの子どもがほしいのかも、よく分からなくなってきてしまい。

でも、人生まだまだこれからのお言葉、嬉しいです!!

• 9月20日
  • ロータス

ロータス

旦那さんとの子供が欲しいのか、それとも子供が欲しいのかをゆっくり考えて「旦那さんとの子供が欲しい」って結論が出たら子供の為にいい方法をお2人で話し合ってみて、「子供が欲しい」なら貯金をして離婚されてもいいと思います☺️

どちらにせよ、貯金をして損はないので貯金をしながらゆっくり考えればいいと思いますよ😌

今の心情をノートなどに書いて(過剰書きででも)見ると自分でも客観的に見直す事も出来るかと思います☺️

• 9月20日
  • だー

だー

そうですね!貯金は本当に…
    人は裏切るけど、お金は裏切らないので!!

心情、そうですね、
    社内のカウンセラーも活用していこうと思っているので、
    人の手もかりながら心の整理をしていきたいです😭
    本当にありがとうございます

• 9月20日
  • ロータス

ロータス

ですです☺️

そうですね(*'ω' *)
    助けてもらいながらいい方向に迎える事を願ってます😌🙏💫

• 9月20日
はじめてのママリ(28)

メリットデメリットというより
そもそも旦那さんのことは
好きなのでしょうか?
愛してはいますか?😣

すごーく愛しているなら妊活少し遅らせてでも
この人の子供が欲しいと思って
わたしなら一年半耐えるかもですが、

そうじゃないなら待つ理由も
自分が苦しい思いをするのも嫌なので
ほかの人を探します。

不妊治療しているならなおさら、一年半って大きいですから...どうしても今の旦那さんとの子供が欲しいのか、ただ子供が欲しいのか、にもよりますかね😥

• だー

だー

コメントありがとうございます!
    愛しているか…最近よく分からなくて。
    離婚をしたら寂しいし、きっと辛いとは思うのですが、
    それは情なのかもしれないなとか。

この人のことを幸せにしたいなと思い結婚したけど、
    ふとこの人は私の事ずっと苦しめるのかな?と感じてしまい。

出口のないグルグルです。

話せる友人や同僚もいるのですが、
    どうしても心配させてしまうと思うと明るく話してしまって…
    ずっと泣きたいのに泣けないです😞

不妊の1年半、本当に長いですよね😞

• 9月20日
たま

旦那さんのキャッシングの内容によりけりかも。
そして、今は大丈夫なのか。

お金にルーズで反省もあまりしてないなら今後怖いので別れるかもです。
しかし、改心してるなら考えます。
しかし、なかなかお金のルーズな人は変わらないかなとは思いますが…。

• だー

だー

限度額までいき、最後はちょうど1年前の借り入れ、以降はしていないとのことですが、
    はて、まだ隠している気もしますがね😭

反省はしており、
    生活もシビアな中頑張っているとは思います。

私が一連の中で一番ショックを受けたのは、
    なぜ借りる前に相談してくれなかったのか?という事です。

隠されたら協力や相談もできないし。
    心配させてはいけないと思うなら、
    隠し通してほしいです。

やれやれですよね。

• 9月20日

旦那の借金が原因で離婚した者です。。
今の生活がだーさんにとって大切なら、2人でやり直せると思います。それに旦那さんの借金がどこまであるのか確実であれば。。

私の場合は旦那も借金がどこまであるかも結局分からずじまいです。やり直そうと思ったけど子供も産まれていたし、借金がどこまであるかもわからない現状で、旦那の信用も無い、家族との生活は成り立たない、と判断しいくら好きでも食べていけないので離婚しました。
私の離婚前の生活としては、1週間に2000円から3000円の食費、子供の必要な物最低限、自分や旦那の好きな物は我慢、節約生活を徹底する。などです。

旦那さんを信用できる、旦那さんへの愛情が以前と変わらない、だーさん自身のこれからの未来が旦那さんに必要なのか、しっかり考えないとですね。しんどいかもしれませんが…。

でもひとつ言えるのは、借金に1度手をつけると、返してもまた手をつける、という事です。嘘だぁ。って私も思いましたが、私の旦那も何度も借金に手をつけていることがわかって、色んな策で借金を作っていました。それに借入の枠を増やすために給料明細の書き換えもしてたことが分かったので…。

私の場合…でしたが、結論はだーさん自身の幸せが1番です。借金生活は辛いです。必要最低限の生活になります。それに旦那さんと共に耐えられるか、ですね。
だーさんの未来が、道が、より良いものになりますように!

• だー

だー

コメントありがとうございます!!
    また、ご自身の体験についてもお伝えくださり、とてもわかりやすかったです!

本当に、一度借金というハードルが下がってしまうと、平気でやってしまうと思います。人間そんなものですよね。

因みに、
    差し支えなければ…
    どのような理由での借金だったのでしょうか?😥

• 9月24日

退会ユーザー

主にギャンブルですね…(´・ω・`)
    旦那は子供が産まれてからも、仕事の残業と言いつつ、近場のパチスロ屋で遊んでたらしいです。離婚した後、旦那の知り合いの方から聞きました。。
    旦那は全て嘘塗れという事がわかり、離婚したあとも旦那の嘘もボロボロと…😱😱

因みに、旦那からモラハラも受けてました…。支払い日が近くになると「全てお前のせいだ」(私はなにもしてない)「なんで俺ばっかりこんな目にあわなければいけないのか」と八つ当たりというか…しかも「俺と離婚したらヤクザを使ってお前をこの県から追い出してやる」とかの脅迫も受けてました…。
    穏やかな時もありました優しい時もありました。。なんとか私が支えていこうと思っていたのですが…。

脅迫する時点でそこにもう愛は無いと確信しました😵

結局わたしも借金抱えてしまい、離婚したあとは子供は私が引き受けて身内からお金を借りサラ金は無くなりました。今は身内に地道に返していってます。
    旦那は、と言うと私と離婚したあとすぐに自己破産、養育費だけ払い子供の事は一切心配も一言何もなし、会いたいもなし、です(笑)

• 9月24日
  • だー

だー

なんと!!
    お辛いこと、教えてくださりありがとうございます😭
    そして、正直に元旦那さん、ざまぁみろ!と思ってしまいました。
    ギャンブルなどで借金するひとって、
    すぐ人や環境のせいにしますよね。
    それが許せません。
    また、そういう人は結婚してはダメですね!
    1人なら自分の望むようにお金も使えるのだから。
    勝手にのたれ死んでしまえ!と思います。

• 9月24日

退会ユーザー

結局旦那の借金作りの枠を増やすために私が必要だっただけで、子供もいざ借金がバレた時に離婚しにくくするためにつくった、としか考えられないです…

すぐ人のせいにもするし、旦那の親も離婚話の時に最後まで人のせいにするから、親が親なら子も子だなってなりました(笑)

でも私は娘がとても可愛いし、娘をこれからも守っていこうと決意したらなんだか凄く強くなれる気がしました(*´ω`*)✨
    例え私一人でも、嘘まみれの旦那と一緒に居るより娘と2人だけの方が楽しいし幸せです🌸🌸
    ほんと旦那ざまぁみろ!です🤣🤣🤣
    なんならのたれ死んであなたの父親は亡くなったのよって言った方がどれだけ楽か!!(笑)

• 9月24日