※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの審査から契約までの流れや頭金なしでの住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンの仮審査から本審査、契約までの流れはどんな感じになりますか?

頭金なしで家を買う時にかかるお金を全て住宅ローンで組んで払っていた方はいましたか?

コメント

そうしましたー!
頭金なしでフルでローンにしました

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    手付金とかも払わなくても大丈夫でしたか?

• 9月20日

退会ユーザー

手付金は10万くらい支払いました!
    ぢゃないとその場所おさえられないです

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いつくらいまでに払われていましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

この場所て決まったら
    不動産会社へ行き締め切りまでに
    納めました!

その後は不動産会社から
    連絡来たりして準備する物や
    金額を用意したりしました!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    契約してからの支払いになりますか?

今仮審査の結果待ちなのですが、本審査の前に契約する感じになりますか?

まだ軽い説明しかされていなくいまいち流れがわからず色々聞いてしまってすみません💦

• 9月20日

退会ユーザー

そうですね、住宅のローン開始は
    新居に住んでからの支払いだった気がします!

何しろローンを組むとなると
    色々な手続きや書類が沢山あったりして、とにかく大変でした。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

見積をもらってから、仮審査を出して3日か4日くらいで返事がきて、契約する時に手付金を支払って、本審査を銀行で書類を記入して10日くらいで回答がきて、銀行で金賞契約をしたので、銀行で金賞契約まで終わって、融資実行までに1ヶ月強だった記憶があります。
土地の登記費用、銀行の保証料とかはローンに組込ました!!火災保険、建物登記、印紙代は現金であとから支払いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付け金は、契約の時に印紙代と一緒に支払いました!!
    本審査前です。
    うちの借りた銀行は自己資金の確認が必要で、手付け金の領収書と現金100万の入った通帳のコピーを提出させられました。自己資金は、200万で申告したので。残り100万は土地の手付け金なんですが、土地の契約も銀行の本審査前に実は終わっていて、手付け金100万から10万に変更になったけど、銀行には修正しなかったので。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    仮審査の返事が届かれてからすぐに契約されましたか?
    契約時に現金で払う感じになりますか?
    手付金はいくらくらい払われてましたか?

その他の現金で支払うのはいつくらいまでに払われてましたか?

色々聞いてしまってすみません💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査の回答が出て、同じ月には土地とハウスメーカーとそれぞれ契約して、その時にハウスメーカーに手付金を100万と土地に手付金10万を支払いしました。7月からハウスメーカーと打ち合わせをして、9月には契約をしてすぐ本審査出して、10月には金賞契約、11月融資実行手続きをして着工だったと思います。4年前なので曖昧ですが。
    ほかの支払いは、引き渡し前に火災保険地震保険25万、建物登記で20万と外構費用で130万とかだったと思います。家具は全部買い揃えて、家電買い足して400万弱お金が出た記憶があります。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    色々教えて頂いてありがとうございます✨
    銀行によって通帳のコピーが必要になるのですね!

ちなみになんですがどちらの銀行でローン組まれていましたか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の地方銀行です。
    通帳のコピーは、銀行の方針なので、銀行が違うと変わると思いますよ。

• 9月20日
ママリ

そうなんですね!
契約してからの支払いになりますか?

今仮審査の結果待ちなのですが、本審査の前に契約する感じになりますか?

まだ軽い説明しかされていなくいまいち流れが分からず色々聞いてしまってすみません💦