※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児本についてのご意見を募集します。購入した方やしなかった方の経験を聞かせてください。準備中の方へのアドバイスもお待ちしています。

【育児本について】

皆さま、育児本は買われましたか?🙂
私はもうすぐ出産を控えているのですが、育児本のことをすっかり忘れていて、まだ準備できていません💦

買わずに育児をされている方、「なくても大丈夫だった!」「育児本代わりに困った時はこうした!」
買われた方、「この本が分かりやすかった!」「この本は◯歳まで使えた!」
等々、色んなご意見をいただきたいです🙇🏻‍♀️💕
よろしくお願いします🥰

コメント

本無くても今時ネットもありますし無くても何とかなると思います。

• ママリ

ママリ

私もネットですぐ調べるタイプなので、それで乗り切れるかな?🤔と思いつつ、
    育児本もあった方がいいのか悩み中です😅💦

• 9月20日
mayu

買ってないです😀
育児本あったら比べていろいろ気になりそうだったのであえて買いませんでした😅

私は困ったら母に電話してます😅💦

• ママリ

ママリ

なるほど🙄
    確かに本によって書いていることが違うと、余計に悩みそうですね💦
    子育て経験者の母に聞くのもありですね💪🏻💪🏻💪🏻

• 9月20日
にゃみへい(24)

買ってないです☺✨
ママリやネットで困った時は検索して対処してました!

• ママリ

ママリ

育児本なしの方が多いのですね🤔
    ググるだけじゃなくて、ママリがあれば心強いですよね🥰

• 9月20日
もちこ

買うなら離乳食の本かな。これは1冊くらいあってもいいと思います。
他の育児本はとくに必要性は感じませんでした。

• ママリ

ママリ

育児本は、なくても大丈夫そうですね😁
    なるほど、離乳食の本は盲点でした!🙄🙄
    5ヶ月ぐらい?の離乳食開始時になったら、そちらも調べてみたいと思います💪🏻

• 9月20日
sw

わたしも育児本買ってしまうとその通りにならないと落ち込んでしまうと思い、買いませんでした😅
でもやっぱり子育てには知識も必要なので、図書館で何冊か借りて読んでみるのはどうでしょう😊
参考程度にするくらいが1番いいと思います😊
あとはねんトレの本で赤ちゃんの睡眠について知識を得られるとだいぶ気持ちも楽になると思います😊

• ママリ

ママリ

私は元々ネガテイブな性格なので、本の通りにならないと、不安になったり落ち込んだりしそうです😭

初子育てなので、いまだに子育てのイメージがついていなくて…💦
    図書館を利用するのも、良い手ですね👍🏻✨

ママリでも、ベビーの睡眠やねんトレについての質問をよく目にするので、皆さんよく悩む所なのですね🤔
    睡眠について重点的に書かれた本を探してみたいと思います🥰

• 9月20日
✩.*˚

買ってないです!
本当に育児本通りにいかない事の方が多いと思います🤣!
息子は新生児の時からよく寝ていて泣くこともたまにしかなかったので、逆によく焦って不安になっていました🤣
母が1番不安を取り除いてくれるお助けマンです!!

• ママリ

ママリ

よく寝てたまにしか泣かない、手があまりかからない?子でも、それはそれで不安になるものなのですね😅💦
    私はネガティブで心配性なので、良くても悪くても、育児本通りじゃないだけで不安になる気持ち分かります😨

身近な親とママリ様々ですね🥰

• 9月20日
  • ✩.*˚

✩.*˚

私も心配性で、脱水になったらどうしよう、なく元気がないのかなとか不安でした🥺
    夜中1人で必死に起こしても全然起きなくてもうどうしようかと悩んでました😥

ママリは本当に小さい事でも悩みの解消の場所になりますし、私ママリ頼ってる時もあります🤣笑
    大変ですが、一緒に頑張りましょうね🥰!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど、泣かない=ラクでいいや😊ではなくて、泣く元気がないのかな😨という悩みに…💦
    母親になると、本当にちょっとしたことでも気になってしまうものなのでしょうね😖

はい、私も初育児頑張りますっ💪🏻💪🏻💪🏻
    ママリの優しくて知識豊富な皆様の助けも、沢山お借りしたいと思います😁💕

• 9月20日