※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koootamu
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が鼻詰まりで苦しそう。寝つきも悪く、グズることが多い。対処法やアドバイスを教えてください。

生後3週間の男の子の新米ママです。今日の昼間から鼻が詰まって鼻呼吸するたび鼻がフガフガいって苦しそうにしているんですが、奥の方なのでピンセットでも取れないし、口で吸おうと試みたのですが上手く吸えず、寝ていても苦しいんじゃないかと心配です。それに普段より寝つきも悪いし、昼間は寝ても20分や30分に一度グズって起きてしまいます。きっと鼻が詰まって寝苦しかったのではないかなと…。何か良い対処法やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

さとネコ

私の息子も生後3週間くらいで鼻が詰まってフガフガいってました。授乳中も苦しいみたいで上手く飲めず機嫌も悪かったです。
1か月検診まで外出はしたくなかったですが小児科に行き、鼻の中をスチームで柔らかくし専用の吸引器で吸ってもらいました!
鼻水と奥の方から大きな鼻くそも取れてすっきりし本人も機嫌良くなりました。やはり小児科or耳鼻科にいくことをお勧めします。
あとは、赤ちゃん用の綿棒を濡らし鼻の中を湿らせて、その後市販で売ってる吸引器で吸うと取れやすい気がします。

• Koootamu

Koootamu

病院に行かれたんですね!私も今夜様子見てみて、明日になっても酷い時は病院連れてった方が良いのかな…と考えてたんです。行くなら産院ではなくて小児科とか耳鼻科の方が良いんですかね?
    市販の吸引器は知らなかったので、その方法も参考にさせて頂きます!ありがとうございます(>_<)!!

• 4月12日