※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
お仕事

大学卒のママさんパートのお仕事について、どんな仕事を考えていますか?体調不良で退職後、専業主婦になりましたが、幼稚園児になったらパートで働きたいと思っています。ただ、スーパーのレジ打ちなどは避けたいと考えています。

四大卒のママさんで、
パートされている方♡
どんなお仕事していますかー?
またこれからパートしようかなと思っている方は、
どんなお仕事しようと思いますか??

私は大学卒業後、一般企業の総合職で働いていたのですが、
体調を崩し退職しました。
その数ヶ月後に妊娠発覚し、今は専業主婦なのですが、
子どもが幼稚園くらいになったらパートで働きたいなーと思ってます!

ですが、変なプライドもあり、
大学まで出て、スーパーのレジ打ちとかのパートは嫌だなーとか考えてしまいます💦

是非参考までにお話きかせてください♪

コメント

カブカブ🎶

福祉系4大卒です。
精神科病院や相談機関でケースワーカーをしていました。

不妊治療のため、仕事を辞めたのでしばらくは喫茶店で働いていました。
学生のアルバイト以降、久々のウエイトレスで楽しかったですよ。(笑)
確かに、大学出てまでウエイトレスかぁ〜と思う事もありましたけど( ̄▽ ̄)

今は、子どもが小さいので内職ですが、小中学生の採点をやっています。

2人目が生まれて保育園に預けられたら、またケースワーカーか、障害者施設で指導員をやりたいなと考えています。(*´∀`*)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます♡
    採点の内職いいですね!
    わたしも探してみようと思います(^^)
    やっぱりせっかくなら、学歴や経験が活かせる仕事したいって思いますよね~

• 4月13日
のんびりママ

私も大卒ですが、レジうちはものすごく頭の回転が早くないと対応できないので、とてもできないと思います(*^^*)
もとは専門職→事務職でしたが、どの仕事もやりがいがあって勉強になったので、また別の分野で働いてみたいです☆
次は、お金をさわらず、お客さんとも顔をあわせない、倉庫内作業とか工場で働きたいなとおもってます!
でも、働きたい人がおおく競争高いのではと心配です(^^;

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

確かにレジ打ちもなかなか大変そうですよね💦
    工場系は、わたしはあんまり体力ないので難しそうです(><)
    でもせっかくなので色んなお仕事経験してみたいです♪

• 4月13日
みーみーまん

私も同じようなことを考えていました!編入までして五年も大学にいて、記者になりましたが、切迫と高血圧で入院し退職しました。

今ライターか編集の仕事を探していますが、やはり仕事柄夜まで仕事できないとって感じで子育てしながらするには難しいと落ち込んでます。
保育園も激戦区のため一年半待機してますが、入れそうにありません(>_<)

うちは私はレジでもいいかなーと思ったりしますが、主人が大学まででて誰でもできる仕事するのは面白くないんじゃない?と反対なので、仕事を探すのが大変です(>_<)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

わたしも前職で編集とかの仕事を少ししている時期もあったので、そういう経験が活かせたらいいんですが、
    なかなか職探しも難しそうですね💦

• 4月13日

ちょっとわかります笑
私も総合職退職後は大学の肩書き利用して細々家庭教師やってました☺︎

また子どもが小学生くらいになったら時短などで働きたいなーと思ってます!
一応資格もあるので、次は資格活かせる仕事がいいかなー…と。
資格取るの、オススメですよ♪

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

家庭教師いいですね!でも子どもがいるとなかなか難しいんですかね~(><)
    ちなみにどんな資格お持ちですか??

• 4月13日

退会ユーザー

家庭教師は派遣先の方と仲良くなって直接通うようになってた人がいて、その人は色々融通を利かせてうまくやってたみたいです♪
    私はトラブルが怖かったので登録会社を経由してた為、子ども産まれてやめました(>_<)

資格は新卒で不動産会社に入ったので宅建とFPを持ってます☺︎
    興味があればですが、どちらも独学で取れるしある程度需要もあるのでいいですよ♪

• 4月13日

医療系国立大学卒です^^
主人の転勤で引越してからは、妊活しながら専業主婦ですがパート探してます^^
私は逆に、久し振りにパン屋さんやカフェでパートしてみたいなと思っていたんですが、別の医療職の主人からは「そんなパートしか無いならやらなくて良いんじゃない?」と言われてしまってショボンとしました(´・_・`)
前の医療職は、距離や勤務時間的に合うものがなくて…田舎なので数がないのもありますが^^;
変な言い方ですが、何も考えずに働けるかな〜と思いました💦前の医療職だと神経使いますし日々勉強もしないとですし、時間ピッタリに終わったり急に休みを取るのは難しかったりするので^^;
正社員でガッツリ働くなら前医療職を選びます✨

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

医療系なんですね!
    言い方悪いですが、パートだと気楽に働けるかなと思いつつ、
    それだと飽きちゃいそうだな~なんてワガママな悩みです^^;

• 4月13日
さらい

看護師です。(*^^*)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

看護師さんなんですね!
    やっぱり専門職はお仕事探しやすそうでいいですね♪

• 4月13日
きぃ2

福祉系4大卒です。
今は医療事務のパートやってますーv(・∀・*)

ですが子供が産まれてもしまた働くとしたら大学出してくれた親にも悪いので資格活かした仕事に就こうかなぁと思ったり。。
うまく見つかればいいんですけどね(。-∀-)

私は楽したがりなんで本音はのーんびり働けるところがいいです笑

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

やっぱりせっかくなら、経験が活かせる仕事がいいけど、
    パートでみつけようと思うとなかなか難しいですよね~💦

• 4月13日
プラム子

すごく分かります(;^_^A
私も、四卒で総合職から体調を理由に転職し、役員秘書をしてました。結婚して引越し、転居先で仕事を探している間に妊娠が分かり、今は専業主婦です。
でも、子供が幼稚園行ったらどうしても社会に出たい!って思ってます!
が、、、学生時代のバイトと同じは嫌です(笑)妥協してパートの事務職って考えちゃいます。

仕事は何でも仕事っていうのもわかりますし、どれも大切な仕事だとも思います。でも、華やかな業界にいた為、変なプライドを捨てれません(>_<)
嫌なやつって自分でも思いますが、社会に置いてかれてる孤独感は拭えません。。。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

同じような方いて嬉しいです!
    有難いことに主人の給料だけで生活はできてるんですが、
    やっぱり社会に出る楽しみ、みたいなのはありますよね💦
    お互いいいお仕事が見つかるといいですね♪

• 4月13日
  • プラム子

プラム子

私も同じような方がいて嬉しかったです!
    本当にそうですよね。安心して生活してるせいか、やりたい仕事して家庭と両立させて、いいとこ取りしたい♡って思います(;^_^A
    保育園には行かせる気はないので、当分はお仕事お預けですが、お互い世界を広く持ってやりがいを感じられるお仕事を見つけましょうね♪

• 4月13日
えむのまま

地元国立大学の理系出身です。

私はあまり拘りがなく、現在はパートで営業をしています。

営業職は、肩書き必要ないですが、色々な知識を持っていると強いので、高卒の人や三流大学出身の人には負けない自信があります。

パートタイムで働いているのは私だけですが、フルタイム+残業している人よりも数字を作っています。

ただ、飽き性もあり、ある程度の期間が経つと、違う仕事に就きたくなります。

いろんな職種を経験して、自分を成長させたい気持ちになるのです。

ただ、やはり子供がいると、自分よりも家庭を優先したいので、仕事は限られてしまいますよね。

興味のある職種があるのですが、残業ありきなので断念しています。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

パートで営業職って珍しいですね!
    わたしも家庭優先で、と考えてはいるんですが、
    やっぱりそれだと、少し物足りない気持ちもあって悩んでますҨ

• 4月13日
  • プリキュア

プリキュア

すみません、随分と前の投稿を今読んでしまい、自分と重なり、思わずコメントしてしまいました。

その後いかがですか?
    ご興味のある職種、、知りたいです。

• 10月11日
リエ

国立の建築学科卒です。
一級建築士の資格を持っているので、自宅で図面を書く仕事をしています。
時間の融通が利くように仕事量を減らして、今は子供が寝ている時などに仕事をしています。
バリバリやっていた時よりだいぶ収入は減りましたが、今はこれが最善と思っています。
手があいたらまた沢山請け負えたらいいなぁ。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

返信遅くなりすみません。
    一級建築士、かっこいいです♡
    自宅でできるのはいいですね~!
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月15日
ちゅう⑅◡̈*

4大卒ですが、3流大学ですし特にたいした資格もありません>_<
新卒でメーカーの事務で働いていましたが、不妊治療に専念する為に退職して3年になります。辞めてからは短期の市役所などでパートをしています。

出産後働きたいなという気持ちはありますが、4大卒でも私のような状況では正社員は厳しいかなと思ったり( ˊ• ·̭ •̥ )
パートだと保育料のほうが高くつきそうで働くか迷っています>_<

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

市役所のパートなんかもあるんですね、参考にさせていただきます!
    保育園入れてパートもなかなか難しいですよね。
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月15日
やっさん

質問の回答になっていないと思いますが、私も何れゆい(*^^*)さんと同じ境遇になり疑問に思っていたのでコメントさせて頂きます。

福祉系の大卒でそのまま就職し、
(就職は、福祉系に全く関係ない物流系)
入社して1年目で妊娠が分かりました。
悪阻が思った以上に酷く、入社〜産休まで8ヶ月程しか働いていませんでした。
その後、勤務地を異動させてもらい今、復職してますが正直、ずっと続けるつもりはないので何れは、働きたい!と思いつつも子供の事を考えパートで働こうと思ってます。

結構大卒の方がコメントされていて、
皆さん、転職したりパートしたり、何れ子供がもう少し大きくなったら正社員として働こうという方がいらっしゃるようで貴重な意見を聞けて良かったです。

私も別の分野で働きたいと思ってます。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

やっぱり同じようなこと、悩みますよね~
    みなさんそれぞれ色んな働き方があって、わたしも色々考えるいい機会になりました♡
    お互いベストな選択ができるよう、頑張りましょうね(ϋ)/

• 4月15日
パスタ

塾の講師、家庭教師、採点・添削の仕事とかしてました。
時間の融通はききますが、家庭教師だと夜が多いです…

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

家庭教師や添削など、興味あります!
    でも確かに時間帯とか難しいですね(><)
    回答ありがとうございました♡

• 4月15日

一歳半の娘がいます。
幼稚園の予定でまだ先ですが、
幼稚園へ入れたら、カフェのウエイトレスが第一希望!やってみたかったので^ ^
それか、レジ仕事する予定です。
10時〜13時の間で働きたいので時間融通きくところ優先です!(幼稚園は9時14時なので)

私立幼稚園入れて、正社員仕事探してフルで働くとかは私は考えてないです。
子供の帰る時間には、私が出迎えて宿題みたり習い事送ったりしたい派です^ ^

子が小学校あがったら9時〜14時ぐらいで働きたいですね。図書館とか公的機関とかカタイところでパート探す予定でいます^ ^

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

わたしも今のところ子どもが小さいうちは正社員などでフルで働くことは考えられません💦
    でもそうなるとやっぱり職はかなり探し辛くなりますよね(><)
    図書館とか興味あるので、参考にさせていただきます♡
    回答ありがとうございました!

• 4月15日