※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠8週目で食べつわりが続く中、つわりが急に消えたことや再発したことで不安を感じています。過去の経験から赤ちゃんの安全性が気になり、健診まで不安が続いています。同じ経験をした方の励ましを求めています。

つわりについて質問させて下さい😢

今、妊娠8週目でつわり真っ只中です。。
基本、食べつわりなので、吐きまくっているってわけではないですが、すぐにお腹空く感じで吐き気が襲ってきます💦常に喉から胃にかけて空気がパンパンに詰まっているような感じで、ゲップが出そうで出ない みたいな気持ち悪さと毎日戦ってます…。
それで、数日前に、朝起きると急につわりが消えていて、毎日朝は気持ち悪くて起きるのが普通になっていたのに、その日は気づいたらお昼まで起きることなくぐっすり寝ていました💦起きてからも全然吐き気なく、無駄に食べなくても大丈夫なことに逆に不安になり…
つわりが急に消えるって、良い印象がないので…
その後丸二日間、まったくつわりがなかったんです。

私は一度、8週6日で稽留流産を経験しているのでかなり不安なのもあり、赤ちゃんまたダメだったのかなぁという不安に襲われました。

そしたら、そのつわりがなかった二日間の翌日、
またまた吐き気で目が覚め…
食べても治らず、トイレに駆け込みリバース🤮
急になに?💦と思いましたが、その日からまたぶり返したかのように酷いつわりが復活しました💦

吐き気+動悸まで起こるようになりました💦
前より辛いです。。

つわりが復活してちょっとホッとした自分もいますが、
急になくなったあの2日間はなんだったんだろう?と、
やはり不安です。。
赤ちゃんになにかあったのかな?と。。
今、つわりがかなりキツイですが赤ちゃんが元気なら頑張れるんです。赤ちゃんの為に頑張ろうと思えます。
でも、ちゃんと元気なのかを確かめることが出来ないのが不安で不安で…
前の経験でトラウマで、メンタルが弱い自分が嫌になります。

健診は4日後なので、それまで生きた心地がしません。

同じような状況になったけど、赤ちゃん元気だったよ!という方いましたら勇気が欲しいです😥😥😥

コメント

🌈

つわりは波がありますからね。大丈夫だと思ってもダメだったり、急に体調良くなったり様々です。でも赤ちゃんに何かあれば出血や耐えられない腹痛など別の症状があると思いますよ!

ママ頑張ってるから少し楽にしてあげよう👶🏻って赤ちゃんが思ってくれたのかもしれませんしね♡私は割となんでもプラスに考えるのでそう考えちゃいます( 笑 )

辛い経験してると特に心配になりますよね😢

私も今回のつわりにとても波があります。一昨日と昨日は座るのも辛いぐらい気持ち悪さとフラフラとで全く食事も水分も受け付けずだったのですが、今朝から急に元気で娘を遊びに連れて行ったりクリーニング行ったりスケジュール帳見に行ったり…

ピークは1週間に一度まともな日があるくらいでしたが、最近は3日に一回くらいでちょっとずつ終わってきてる気がします😊

そういうタイプのつわりになったのかもしれないですね😳!元気な日に精神的にも回復できるのでエンドレスつわりタイプよりは良いと思います✨(ポジティブ)

はじめてのママリ🔰

私も食道に気持ち悪さと空気が溜まってる感じがあって

それが急になくなり、、不安でここに質問しました!
波があるから明日とか急に戻ってくるかもよ!
といわれ、ホントに2日後急に戻ってきて、、でも急に戻ってきたら来たで不安で笑

すぐ病院行って、つわりが急になくなりました。大丈夫ですかね?って診察してもらったら大丈夫でした!

私は10週までは不安で健診の日より3日くらい早く行ってました!

病院に連絡して明日にでも行きたい!って良く言ってました笑

mana

心配なお気持ちわかります!まだ11週ですが、この間にも悪阻の波がありました。
一昨日は夜眠れないくらいの頭痛、嘔吐と下が(汚くてごめんなさい💦)大変で、次の日も疲れ切って動けなかったのですが、今朝は起きてみたら体調が良く、嬉しくて調子に乗って溜まった掃除をしだしたらまた具合悪くなりました。笑
波があると不安ですよね。私もネットでたくさん調べたのですが、悪阻の有無と流産は関係ないそうですよ😊✋🏻
その記事を読んでから、じゃぁもうどうしようもないので、心配することを諦めました😂

私のつわりによく似ているなぁと思いました( ´ᐞ` )
良くなったあとのつわりは結構酷くて💧
動機もします( ;ᵕ; )
赤ちゃん信じてあげましょう( ¨̮⋆)元気にお腹の中ですくすく育ってますよ👶🏻💕

私は元々つわりがほぼなく、あっても少し胃が気持ち悪いなあくらいだったのですが、それでも並は結構ありました!
吐いたりは1度もなかったですが、食欲不振だったり食べづわりだったり眠りつわり、匂いつわりなど急に症状変わってました😣
悪阻だと大変なので検診時にはどういう症状があるか先生に相談してみてください‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

1児のママやってます

わ〜!全く同じです!!
わたしは7週目でピタリと止みましたがその後1週間おきにつわりぶり返してます....
いま12wですががっつりつわり時期です(笑)(笑)
きっと波があると思うので大丈夫ですよ!!

にゃんちゅ

わたしは11週5日でぱったり悪阻が終わり一般的に終わると言われている時期より早かったので心配になりましたが何も問題なく成長しています!
しばらくして悪阻が再開したのかその日その日で調子いい日もあれば気持ち悪い日もあります(´_›`)
夜だけ悪阻っぽかったり。
わたしのようにまた悪阻っぽくなることもあるので食べれるうちに食べとこうぐらいに気楽に考えられたらいいですけど過去にお辛い経験があるようなので難しいですよね…

uuumi

前回9週で流産経験ありです。

私も吐きづわり、頭痛で仕事も早退続きの生活をしていたのに、10週でスッと楽な日が何日かあり(少し気持ち悪いけど頭痛なし、吐きはしない)急に不安になり、近所の産婦人科に駆け込みました。

そして赤ちゃんは元気にキックまでしてました(泣)

先生に相談して「超音波は赤ちゃんに害はないし、大掛かりな検査でもないんだから、心配になったらいつでも見に来ればいいんだよ!」と言われました😢

それ以来ビクビクする事も減りましたね。

そして12週の今、つわり復活、ゲーゲー休みは寝たきりですが、安定期までカレンダーを見ながらやり過ごします😂

はじめてのママリ🔰

私も同じようなつわりで、急に楽になった時は嬉しかった反面、赤ちゃんが元気に育っているのかとても不安でした。
不安から来るのか、また吐き気がぶり返しました😞
もう情緒不安定でした💦

ですが、今日検診で赤ちゃん無事に育っていました!
母子手帳も無事に貰い、その際に保健師さんと話せたのですが
あと一ヶ月位したらつわり落ち着きますよと言ってもらえました!

赤ちゃんを信じて、一緒につわり乗り越えましょう!!

ままり

こんばんは。
私も8週頃からつわりが始まりました。
同じように波があって、吐いてしまう日もあれば友達と出かけられる日もありました。
仕事中は忘れられるのに仕事が終わったらトイレでリバースとかもありました😂
それでも赤ちゃんは元気です👶🏻
私もまだ不安なことが沢山あるので、少しでも安心材料が増えるといいですね。

みーママ

ツワリは波がありますよー!
12週入りましたが、夜はまだツワリと戦ってます。。。
体調が良いからといって調子乗って出掛けると夜また体調が悪い。とか、ご飯作ってて立ってるのが辛いくらい体調が悪くなる。とかしょっちゅうです。。。(私は、吐き気、動機、立ちくらみ、目眩が酷かったです)
ずっーと車酔いしてる感覚とかだと、ご飯もまともに食べれないですよね。。。
今はゆっくり出来るときはして、赤ちゃん信じてあげましょうね!!!

おーみ

あたしも8週目頃が一番辛くて、吐きつわりでなにも食べられなかったです😭はじめての経験だったので本当に辛くていつまで続くのーって感じでした💦
そしたら2日くらい全く吐き気もなく落ち着いた日があって治った⁈って思ったら今度食べつわりがはじまって常に食べてないとダメな状態で、今13週目で少しづつ落ち着いてきている感じです!
最近は本当に体調の良い日と悪い日の波があります!
でもこの間の検診で赤ちゃんはすごく元気に動いてくれていたので安心しましたよ✨
ちょっとなにかあるだけで、不安になりますよね😢

あまり心配しすぎると赤ちゃんも不安になってしまうと思うので、前向きにいきましょう💖

今15週ですが未だにつわり終わりません😂
私の場合6週からつわりが酷く毎日ゔぇーって感じだったのですが突然なくなり、なくなったらなくなったでお腹の子が心配で落ち込んでたらすぐにつわり復活しました。笑
お腹で「もう!つわり大変かと思って楽にしてあげたのに今度は心配なのかよ!」って怒って安心させるために再びつわりが来たのかな。笑 って思ってます...。笑

健診まで不安な気持ちよーくわかります...。
同じ気持ちで健診の時に相談したら「何の問題もなくすっごい元気に育ってるよ!」と言ってもらえました😆
不安だらけですが一緒に頑張りましょう!!