※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園での断乳に失敗し、再チャレンジの勇気が欲しいと相談中。激務の中での断乳に不安がありますが、頑張りたいとの思い。応援をお願いします。

断乳1回失敗したものです……
勇気をください😭

保育園に通ってて先生に急かされます😓😔
周りの子達ももー断乳成功してますよー✨
もーそろそろまたチャレンジしましょ✨って😭

明日から激務が待ってると思うと
まだ中々勇気踏み出せません💦
前の断乳もギャン泣きしててそこから寝不足お互い続き
息子がRSになりました😭
そこで断乳諦めたんです……

気候も良くなってきたしそろそろ頑張りたいです!

どーか勇気をください😭

コメント

ママリ

私も3回くらい失敗してようやく成功できたのは1歳10ヶ月の4回目でした😂

結果的に効果があったのは、理解ができて言い聞かせができたこと、何故やめなきゃいけないのか理解できていることが大きかったです!

私は結局自己流の断乳したんですけど、母乳外来行って計画立てるのも勇気でて良いと思いますよ😭❤️

• み

母乳外来とかでも計画してくれるんですね❤
    ありがとうございます✨

4回も失敗した理由よければ聞かせてください😊

もー失敗せす断乳までのカウントダウン作ってみました笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私が行ったのは桶谷式で、断乳3日目の絞る時にみんな上手く絞れてるのに私は上手く絞れず全然母乳が出ず急遽駆け込みました😂が、本来なら桶谷式はそれは理想としておらず自己流の断乳後の受診はお断りする場合があります。
    て書いてることも多かったです💦

それで、助産師さんなんですけど本当なら断乳前に来てお母さんも息子さんも一緒に心と体のケアしながらやめたかったから来て欲しかったよ!て言われました☺️なんで、断乳前に行くのも結構オススメな感じでした☺️

断乳は、私はその時の気分で辞めちゃおう。もう疲れた。て感じが多かったので意志も弱かったんですが、カラシ塗ってみたときは、最初はゔっ!て顔しましたが辛いものが強いらしく辛そうにしながら飲み、アンパンマン書いてみたりしましたが最初は怖がり飲まなかったものの、泣き続けおっぱいも腫れに腫れ、痛すぎて泣くほど痛いけど息子も暴れ泣き、おっぱい求めおっぱいに手を押し付けながら抵抗してきたりしてとにかく痛い、耐えれなくなりあげてしまい断念…

今日こそ!と、頑張ってみるものの旦那があやしても泣き止まず翌日仕事なのに寝られへん!そこまでしてなんでやめなあかんねん!うるさい!!!!とブチ切れられ、おっぱい痛いのに心も弱って息子もかわいそう頑張ってるのにもう傷つきそれも断念…

結果成功した時は進級するタイミングで、息子はお兄さんの組にいけることがとにかく楽しみで毎日ウキウキしてたので、「赤ちゃん組さんだけだよ!うさぎ組さんは飲めないよ!〇〇ちゃんも〇〇くんも飲んでないよ☺️飲んでるのは〇〇ちゃんとかの赤ちゃんだけ☺️」て、1週間くらい前から言い始めて毎日その言葉とカウントダウンの日付を伝えて、最終日は保育園行く前に「これで最後ね😊いっぱい飲んでね」て言いつつ沢山飲ませて、「おっぱいバイバイね。お星様になっちゃった!」でバイバイさせました。
    その10分後欲しがり、帰宅後ももちろん欲しがりましたが、「おっぱいお星様になっちゃった!」これが効いたみたいです。お星様が何かわかってるのかはわかりませんが、理解したようでえへへと笑い、1日目〜4日目くらいまでは、夜中泣くは泣くんですが過去3回に比べると暴れない、悲しそうに泣く感じ…
    で、水飲ませて「おっぱいお星様になっちゃったもんね…」で、私もおっぱいガッチゴチの岩になってるんですが、泣きながらあやし😂乗り越えました。

もし、沢山回数あげてるようならおっぱいは激痛です。これは相当な覚悟がいるし、おっぱい熱くなったり服に擦れるだけでも歩くのも寝返りも寝転ぶのも痛いとにかく痛かったです…

結果5日目くらいからおっぱいやめて3ヶ月間くらいは一日に1回はあわよくば吸ってやろうとニヤニヤしながら咥えにくるんですが、「お星様でしょ😂」て言ったらえへへてやめてました。笑
    そしてなんと!添い乳でしか寝てこなかった1年8カ月(1歳10カ月じゃなく8カ月でした!)だったのに、パパじゃダメだったのに、、5日目から勝手に寝るじゃありませんか!布団にゴロゴロして眠たくなったら勝手に寝る。これが数日だけとかでなく断乳後ずっとです😂❤️なんという楽なのか…
    それまでご飯も少食、おやつもジュースもほとんど嫌いな子だったのに断乳次の日から驚く程の大食いに😂(体重の増えは超のんびりなんですけどね)

そして、最近ようやく夜中の水も欲しがる回数も減ってきて夜中1回も起きることもなくなってきて睡眠不足が親子共になくなってきました。

お母さんの覚悟と、旦那さんの理解があれば乗り越えられると思います!!!
    [長くなり本当に申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦💦💦]

• 9月20日
  • み

いえいえ!
    たくさんの経験ありがとうございます!
    なんか息子と似てるところがありました笑

朝はオッパイ飲まないんですが
    保育園から帰ってきたらおっぱいです💦
    そこから寝る時
    寝てから2.3時間おきに1回ですね……
    おっぱいは日中仕事なので
    12時間以上は張らない感じですかね😧
    前断乳した時はおっぱい大変で搾乳してました😓

自然に寝てくれるのがほんとうに羨ましいです❤
    保育園ではトントンで寝てるみたいです笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

12時間以上張ってないならまだ少しましかな?私は8時間後くらいには満タンまで張ってる感じでした😂

とにかくおっぱいの張りが痛くなければ子がどんなけ泣こうと付き合えるんですけどね…おっぱいが痛いと普通に身体もしんどくなるのでそれが苦痛でした💦

• 9月20日
  • み

夜中散歩とか行かれてました?💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

いえ、散歩はいってないです!
    でも、断乳挑戦の2回目くらいまでは夜中旦那と自転車で散歩したりしてました😂

でも、寝るけど布団に寝かしつけたら5分後くらいに結局起きておっぱいあげるまで泣き続けるので心折れました😂

私すぐ心折れてますね笑

• 9月20日
  • み

旦那さん付き合ってくれるの優しいですね❤
    ウチはなさそうです……笑
    休みじゃない限り🤮

たしかに布団置くと泣いてました💦
    背中スイッチかなり敏感で😓
    寝たフリもした方がいいのかな?笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

1日目2日目は旦那さんがねれないくらい泣くと思うので旦那さんが休みの前日とかにやるといいかもしれませんね😭

私は自分が休みの前日にしました😆

寝たふりもいいと思います!
    旦那さんは断乳なんて言ってますか?☺️

• 9月20日
  • み

旦那はとりあえず別室で寝かせようと思います笑

休みの前日は絶対ですね❤
    寝不足で仕事は辛いです笑

んーまぁやってみたらいいんちゃん?✨
    前も寝かけれよったしなって感じです笑
    前は旦那が前半3日間やってくれたんですが
    結局ママじゃないと寝たくない!
    って感じで旦那協力は散歩だけでした笑

• 9月20日