※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

小児科の先生との相性が合わず悩んでいます。かかりつけ医を変えるべきか迷っています。

引っ越し先の最寄りの小児科の先生がどうも合いません😢
皆さんならかかりつけ医を変えますか?
長くなります🙇‍♀️

新しく出来た小児科で先生もお若いです。
(若いといっても経歴を積んだうえでの開業ですが)
薬の使い方や症状について質問するのですが、どうも話が噛み合いません😭

今回、息子は咳鼻水がひどく熱が上がったり下がったり4日続いていて受診しました。
毎晩夜寝る時に38.5℃まで熱が上がり、寝てしまうと1時間もたたずに37℃前半まで下がり、その後も上がったりを繰り返します。
普段38.5℃をすぎてしんどそうなら解熱剤を使いますが、今回もしんどそうだけど熱の上がり下がりが早いので解熱剤を使うことで下がりすぎることはないのか、質問しました。

それに対して先生は
・熱が38℃以上出たら使ってください
・熱が上がったり下がったりするのは医学用語で〜
・まぁ100%大丈夫と断言できる薬はないけど〜
などの返事で私が一番心配だった「下がりすぎないのか?」という質問の返事になっているのかないのかよくわかりませんでした。

そのあと調剤薬局で薬をもらう時に同じ質問をしたところ、「解熱剤は平熱より下がることはない。極端な話平熱の人が使って36℃くらいになることはあっても、低体温になるほどではないから大丈夫。辛そうなら使ってあげてください」と求めていた回答を簡潔にわかりやすく答えていただいてやっとスッキリしました😅

また咳がどんどんひどくなっているので「RSの可能性はないんですか?」と聞いたら「RS…う〜ん…クリニックでは検査できないんです」との返答でした。
総合病院へ行かないと検査できないのか??
またハテナでいっぱいでしたが、解熱剤のやりとりで疲れたので帰ってきました💧

また看護師さんはスパルタで、激しいイヤイヤ期の息子がギャンギャン泣いているのに押さえつけて吸入薬をしようとしました。
結局息子の力に負けて断念。
吸入すれば楽になるのはわかりますが、2歳児と妊婦にここまで求めないでくれと私もグッタリです😭

ここが1番近く、それ以外はバスを乗り継いでいかないと行けないし人気すぎて待ち時間が長いそうです。
産まれてくる双子と長男、3人連れて通院と考えると今のかかりつけが1番通いやすいのですが…
行くたびに先生と話は噛み合わなくて疲れます😔
症状に対して薬は処方してもらえるので、私のしょうもない質問や疑問はぐっと我慢して行くべきでしょうか?💦

合わない病院、先生が初めてなので悩んでいます🙇‍♀️

コメント

ミルキー

合わないなら私は次に近い病院探します💦
信用ならない病院通っても無駄だし
話噛み合わないとなれば
余計嫌ですね💦
お子さんいて大変かもだけど
信用できる先生を探します💦

deleted user

できれば小児科がいいと思いますが近くに大人が通う内科もなさそうですか?
経験がある先生が多いので内科も悪くはないかと思います。

納得いかないと不安ですね。でも近いほうがいいのは間違いないし。
色々通ってみてうちの近くはあんまり解熱剤つかわないほうがいいよー、ていう先生も多かったですけどね!

deleted user

他に行くのが大変、他の所に行く方法がバス以外に無い(タクシーや誰かに頼んで連れて行ってもらうなど)なら我慢してしばらくそこの病院行きます。
先生の特徴を掴んで質問します。
絶対大丈夫な薬は無いけど、38度以上で使っても下がりすぎてしまう可能性は低いって事で良いんですね?と再度質問を繰り返したり。
合わない人疲れますよね💦
最終的に病院に求めるのは良い先生かどうかなので他に行けるなら変えたいです。

はじめてのママリ🔰

私は変えません。かえたいけど、子供をつれてのバスって本当に大変😭😭ベビーカーで乗っても大変だし、降りるのも大変。それプラス子供に対して気を張るので病院までの道のりは私には耐えられません😭

たぶん、いまの医者は素人がネットで知り得た情報を使われるとプライド的にいらっとしたりするんだと思います😭

私も経験あります。なんか胸糞悪いですよね笑  薬貰えて治るならいいかな~(T-T)本当はかえたいですよね😭😭😭

きりん

娘も小児科3ヶ所くらい通ってるところありますよ!笑
病院の定休日も違うし、特徴も違うので、症状とかによっても変えたりしてます😄

それにしても、その先生大丈夫なんですかね?
先生がしっかりされてないから、看護師さんが厳しいのかもしれないですね💦
開業されたばかりなら、色々改善されていくとは思いますけど、信頼もてないなら緊急時だけ通う病院ってくらいで、ちょっと離れても信頼できる先生探します✨人気でも当日予約出来るところとかもありますし、探せば訪問治療してくれる病院もありますから😄

鬼のパンツ😈😈😈

看護師です。
質問の答えになってませんが、子供用の解熱剤アンヒバ座薬、カロナールは、熱を下げても1度程度なので心配せずにぐったりしてたら使ってあげてください😊

ママ

私なら変えます。私も引っ越しで10件くらい小児科まわりましたが、私の経験だと若めの先生は誤診が多かったです。そうするとなかなか治らず子供は苦しんでいました。ちゃんと診れる先生のところだとすぐに的確なお薬をくれるので治りも早かったです。
話が噛み合わないと、子供のことでいろいろと相談したいときにも困ると思います。3人連れて病院たいへんなので、むずかしいとこですよね💦