※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんについて、ミルクの量が適切か心配です。体重増加から見て、ミルクを過剰にあげている可能性がありますか?

質問させてください( ´△`)
みなさん、1ヵ月でミルクどのくらい飲ませてますか?私は、完ミです(。´Д⊂)
120あげて、今は足りないのかギャン泣きされるので、たまに140あげてます。
体重は4300㌘ほどです。産まれたときは、2660㌘しかありませんでした!
ミルク、あげすぎなのでしょうか。。

コメント

ななちゃん

こんばんは(^^)
でもだいたい120って数字書いてますよね?(*^^*)
多くはないと思いますが、1日何回飲ませてますか?

• ☆ゅな★

☆ゅな★

お返事ありがとうございます!
    4時間寝るときは7回で、寝ずにギャン泣きされるときは、8回になってます( ´△`)

• 4月12日
  • ななちゃん

ななちゃん

160飲ませて、6回であげてみてもいいかもですよ?
    今、はぐくみという森永の箱見ましたが1~2ヶ月→160ml×6回となってるので量増やしても大丈夫かと!
    赤ちゃん、吐き戻しとかもしてないですか?
    今飲まれてるミルク差し支えなければ教えて頂けますか(^^)?

• 4月12日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

ほほえみ飲ませてます!缶には3800㌘で140って書いてます( ´△`)吐いたりはしません!
    ただ、乳首がまだSS なので、途中で眠くなることが多く、無理矢理起こして飲ませてます(。>д<)

• 4月12日
  • ななちゃん

ななちゃん

1ヶ月、4300グラムですよね?
    今ほほえみのホームページ見ましたが、1~2ヶ月、120~160mlなので飲んでも160ml飲んでも大丈夫だと思います♪
    乳首もSSだともしかしたら、赤ちゃん飲みづらいのかもしれません(ToT)
    1つ乳首Sに変えたり出来るようなら使い分けてやってみて下さい(*^^*)

• 4月12日
  • ななちゃん

ななちゃん

4.8kgの基準で飲ませてあげても大丈夫かと思います♪

• 4月12日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

色々調べていただき、ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月12日
  • ななちゃん

ななちゃん

うちもミルク悩んでた時期あったので、他人事じゃなく感じて(。>д<)
    お互い、悩むこと沢山あると思いますが頑張りましょうね!
    もし、泣く様なら20増やして飲ませてあげても大丈夫ですよ!
    うちもそうしてました(^-^)
    ママも身体休ませて下さいね☆

• 4月12日
yuzu

ミルク缶はあくまで目安なので気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

今日も健診で聞いてきましたが、赤ちゃんの欲しがる分あげて大丈夫との事でした♡
3時間空けないと…とかよく言いますが、あれも意味わからんと。

お腹がすく=消化済みなんだからあげないと成長を止める事と同じだよって言われました。

足りていないなら体重や平均値なと気にせずに迷わず増やしてあげてください♡

もうこの質問5回は先生にしています(笑)