※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

義母の母親の一周忌法要があります。義母は嫁いできたので、義母の実家…

義母の母親の一周忌法要があります。
義母は嫁いできたので、義母の実家でやるのですが、お葬式までは出席しましたが、一周忌も行くのが普通なんですかね??
私の周りでは、そこまで行く必要がないのでは?と言われ、そうだよなぁ…と思っていたのですが、旦那のケータイに「用事がなければお参りに来てくださいね♪」と義母からLINEで来たので、一般常識としてはどうなのかと思って…😥

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

一般常識としては
旦那の祖母にあたるので
行きますよ💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義祖母なら行くと思いますよ😊
義母さんが来て欲しいと言っているのなら尚更行ってあげてもいいかなって思います

ただ、遠方で難しかったりしたら断ってもいいかと思いますよ☺️

🐻‍❄️

旦那さんの祖母ですよね?
普通は行きます😂

一周忌も三回忌も行ってますよ😊

こころ

まとめてすいません💦
出席するのが普通なんですね😲💦
ただ、旦那が仕事が休めないから行けないと言っていたのがひっかかって…😥
子供が絶賛人見知り&場所見知りで抱っこ抱っこで、一人で対応しなければいけないのか…離乳食もどうするんだろ…とか色々考えてしまい、今から憂鬱です😭

主人の叔母が亡くなった時のお通夜で主人は出張で私一人で10ヶ月の娘を連れて知らない土地に電車で向かいましたが周りの方に助けてもらいながらどうにか過ごしました😅

• こころ

こころ

すごいです!!!
    電車で行かれたなんて余計に尊敬します✨
    でも、そうまでして参列したって事が大事だし、旦那の顔も立てられますもんね💦

• 9月20日

退会ユーザー

スーツケースに抱っこ紐で行った気がします😭

赤ちゃん連れて行ったらすごい場が和みますよ。皆さんに可愛がってもらえると思うので甘えちゃってください。

• 9月20日
  • こころ

こころ

なんか、悩んでた自分が恥ずかしくなりました😢
    きっとギャンギャン泣くとは思いますが、連れて行こうと思います!
    ありがとうございました🌸

• 9月20日