※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
妊娠・出産

14週の2人目妊娠中でバセドウ病の疑いがあり、妊娠糖尿病も診断され不安。甲状腺の影響や奇形児の可能性が心配。同じ経験の方の体験を聞きたい。

今妊娠14週で2人目妊娠中です。
産婦人科の先生から緊急の呼び出しがあり受診したところ、バセドウ病の疑いがあると言われました。
病院で連携してる総合病院に紹介状を書いてもらい今日か週明けに受診する予定です。
その他にも妊娠糖尿病と診断されており本当に不安でいっぱいです。

1人目を妊娠する前には2回流産を経験もしているのですが、なぜ私だけこんなにいろんなことが重なってしまうのか…
泣いても何も解決しないのとは分かっていますが涙が止まりません。

甲状腺は胎児にも影響があると聞きました。
奇形児や障害のある子が生まれるのか不安です。
妊娠中にバセドウ病などの甲状腺の病気が見つかったりした方、妊娠・出産、出産後赤ちゃんの状態はどうでしたか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しらたま

こんにちは。私も同じく14週です。

不妊治療→稽留流産→2回目の妊娠で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と、「なぜ私だけ…」と落ち込んでいました。その気持ちすごく分かります。

私も診断されたばかりで、まだ経過とかは分からないです。が、先日ここで質問させていただいたら、経験者の方が色々教えてくださり、薬と上手に付き合っていけば大丈夫そう、と安心できました。

とっても不安ですし、赤ちゃんのことが心配ですが、遠いどこかで同じように頑張っていらっしゃると思うと親近感が湧きます。一緒に頑張りましょうね!

• Smama♡

Smama♡

同じような境遇の方がいて私も心が救われます。

2人目が欲しくてずっと頑張って妊活してやっとできた子で、1人目のときのように流産したらどうしよう?とか考えながらの妊娠でそんな時にバセドウ病や妊娠糖尿病が発覚して余計にショックが大きいです…
    そして実父が数年前からバセドウ病を患っているんです。
    一生付き合っていく病気なのかと思うと余計に何故私が…?と思ってしまいます。
    幸せそうな妊婦さんを見るのが凄く辛いです。。。

薬とうまく付き合っていけば大丈夫なんですね…
    私も先程“バセドウ病の疑い”と言われただけでまだ詳しく分からないんですが、赤ちゃんのためにも頑張っていくしかないんですよね😖
    お互い頑張りましょう!

• 9月20日
  • しらたま

しらたま

お父様も罹患しておられるんですか。それはお辛いですね。

もちろん個人差はあると思うのですが、妊娠に伴って発症する方は結構多いそうで、数値が落ち着いていれば、服薬が無くなったりということもあるそうですよ。そうなればいいなあと思っています。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

• 9月20日
  • Smama♡

Smama♡

実父は今は症状は落ち着いてますが、酷いときは階段を登ることもできず家の中で1階のみで生活していて仕事も休んでる時があってそれを間近で見ていたので自分がそうなった時に、上の子を見ながらそしてお腹の子を守っていけるのか不安になりました。。。

ネットでは妊娠中だけで出産したら数値が戻った等、一過性のもので終わった人もいると見ました。
    私も薬で数値を安定させ、尚且つ服薬がなくなることを願うばかりです。
    そしてお互い元気な赤ちゃんに会えることを願ってます。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 9月20日
しー

私では無いのですが…
友人が一人目の妊娠中に甲状腺の病気が見つかって、ずっと治療しています。
ただ、そこから3人出産し、全員元気にスクスク育っていて、今一番上は12歳くらいです。
今4人目欲しいなぁ✨と言っているくらいなので、赤ちゃんの障害等は問題無いと思います。

• Smama♡

Smama♡

そうなんですね。
    元気に育っていると聞いて安心しました!
    ありがとうございます🙇

• 9月20日

私も2人目妊娠中でバセドウ病疑いです😭

初期の検査2回引っかかってるのですが、よくあることで中期になって下がってればいいからと中期で再度検査待ちです( ˊᵕˋ ;)

お薬などで治療して安定していれば大丈夫みたいてす!
妊娠すると体質が変わると言いますし1人目妊娠中は喘息発症していまも治らずで、トラブル続きです( ˊᵕˋ ;)

• Smama♡

Smama♡

2人目妊娠中でバセドウ病疑い…同じですね!
    同じ境遇の方がいてホッとしました。

やはり引っかかる人結構いるんですね。
    内服治療して安定すれば大丈夫なんですね!
    私は24日に大きい病院で詳しく見てもらって今後の方針を決めていくことになると思います。
    いずれにせよお腹の赤ちゃんが無事生まれてきてくれることを願います。

妊娠で喘息発症されたんですね😳
    妊婦の身体って不思議ですね💦

• 9月20日

退会ユーザー

2人目でバセドウ病疑い?って感じですよね(笑)
    妊娠ホルモンに伴って甲状腺の値が変動したりするみたいですよね😭
    早いですねー、私は次の健診まで再検査ないのでむしろ早く大きい病院行きたいですあとからなんかあるよりは😭

妊娠って本当に分かりませんよね😭

• 9月20日
  • Smama♡

Smama♡

すみません🙇
    下に返信してしまいました💦

• 9月20日
Smama♡

そうです!
私が通っていた産院は総合病院ですが、ハイリスク出産受け入れてないので早々連携病院のもっと大きい病院に回されました。
先日妊娠糖尿病も分かったので余計なんだと思います💦
週末妊娠糖尿病の検査入院の予定でしたが取り止めて大きな病院でバセドウ病と一緒に診てもらってくれと言われました🤔

今まで特に大きな病気もなく健康体だったのに、こんなにいろんなことが重なりショックです…。

maru0411

バセドウ持ちで、服薬しながら子ども2人産みました😊

まず、甲状腺疾患の妊娠はリスクがありますが、
奇形、障害は甲状腺疾患がない人と比べてほとんど変わらないみたいです。確率で言うとほんとに希です。
服薬すればきちんとコントロールできますし、赤ちゃんも元気に産めますよ!✨
色々心配事あると思いますが、病院についていれば大丈夫です!

不安になるもですが、こんなケースもあるのかーくらいに読んでください!
第1子妊娠時に、甲状腺ホルモンが安定しないままでした。
大きく関係するのはTRAbという抗体です。これが高いと胎児に影響があります。
母体の甲状腺ホルモンが胎盤を通して一時的に生まれた赤ちゃんに移行します。
娘も一時的に高値だったので、GCUに入院しました。
一過性のものなので、すぐに安定してきます。私と同じタイミングで退院できました。
元々こうなる、と医師から言われていたので、総合病院での出産、NICUのある新生児科と連携して出産しました。
女の子には遺伝しやすいと言われていますが、
今のところ娘の血液検査の結果に異常はありません。ただ、最近、甲状腺腫がみつかり、思春期になると発症するリスクがあるとのことで、定期的な検査はしています。

病気に関係あるのか、体質なのかはわかりませんが、
2人とも切迫早産になりました。子宮頸管が短くなりました。私的には体質だと思っています!