※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後ケアセンターでの長期滞在を考えています。料金や所得税の医療費控除について知りたいです。

【産後ケアセンターについて】
私は頼れる実家もないので、産後は産後ケアセンターで過ごすつもりです。
産後、回復するまで1ヶ月かかると聞いたのでその間はケアセンターにいようかと考えています。
夫は仕事が忙しく、産後の手伝いは難しいです。
夫の実家で過ごしたら?との話もありますが、気を使ってしまいほんとの意味で休めないので私の選択肢にはありません。産後しっかり休めるかがその後のからだに影響大と聞きますし‥
ケアセンターを利用する場合、一週間は区から補助がでるため半額程度ですが、それ以降は一泊3万円かかります。
まとまったお金がないわけではないので、少し高額にはなりますが、今後の長い人生を健康に過ごすことや産後うつなども考えてそれでもいいかと思っています。
私のように長期間ケアセンターを利用した、または利用する予定の方はいますか?
またケアセンターの料金は所得税の医療費控除の対象になるようなのですが、金額の一部でしょうか?

コメント

ママママり

私も1ヶ月利用しましたよ。
最初、区の補助が出るところに一週間滞在し、その後もっと安いところに移りましたが、助産師の対応が悪かったので急遽退院し、また最初のところに戻りました。

移動のタクシー代も含めて実費分高額医療費控除の申請をしました。結構な額で目立ったのか、後日領収書を提出するように言われましたが提出し、何もありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設によって対応がいろいろですよね
    助産師さんの対応までは実際に入らないとわからないですしね(´・ω・`)
    施設のチョイスが難しいです

実費分で申請できるのですね!とても参考になりました!ありがとうございます。

夫の扶養に入ってないので私の所得税率だと戻ってくる分は少なそうですがまだよいです(ToT)

• 9月20日
  • ママママり

ママママり

見学はしたので雰囲気はわかっていたんですけどね…
    長く滞在した方の施設はマタニティケア専門のところで、建て替えたばかりで綺麗で食事も美味しいところでした。(お高いですが)
    途中でやめたところは、病院で部屋が余っているからやっているという感じでしたが、パンフレットと実態が合っておらず…という感じでした。
    もし利用するなら、良いところが見つかるといいですね😃

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり専門施設の方が対応はよさそうですよね🤔
    病院の傍らでやっているところは助産師さんの余裕もなくなり、対応が悪くなってなるのかもですね‥
    区の助成金でるところが病院に併設の施設なので少し心配です。
    見学したり口コミ調べるしかないですね!
    産後ケアセンター利用する人が少なくて口コミ少ないのが残念です😢

• 9月20日
  • えんさん

えんさん

横からすみません。どこのセンターに入られたんですか? 私もこれから入る予定でいるので、参考にしたいと思ってコメントしました。

• 4月1日
  • ママママり

ママママり

聖路加のマタニティケアホームです

• 4月1日
  • えんさん

えんさん

早速の返事ありがとうございます^_^ 参考にさせていただきます!

• 4月1日
  • えんさん

えんさん

ちなみに場所はどこですか?^_^

• 4月1日
ちっち

私も検討しましたが、実家&シッターさんで乗りきりました!
というのもテレビみたりパソコン触ったり自分の家が一番楽だったのもあり(笑)
夜中みてくれるシッターさんや、家事までやってくれる方様々なので旦那さんの料理や洗濯掃除を考えたら、ずっといないより旦那に対する負い目も少なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中見てくれるシッターさんもいるんですね!
    シッターさんに頼れるなら2週間くらいケアセンターにいてその後はシッターさんにお願いしても乗り切れるかも‥
    もう少し色々考えられそうです!ありがとうございます。

• 9月20日
  • ちっち

ちっち

私は事前に入院期間を出産から一週間にしてもらい、その後実家→シッターでした。
    入院期間を伸ばすことが出来る産院もあるので聞いてみてください😀
    私が一番辛かったのが、寝られないことでした💦シッターさんが寝られるだけ寝てくださいって言ってくれた時は涙がでそうなくらい嬉しかったです😁
    無事出産してケアセンター&シッターさんに出会えますように✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

寝られないのが一番辛いのですね(ToT)
産後ぼろぼろのからだで3時間おきに授乳‥寝れないし辛いですよね。
まとまった睡眠時間大事ですよね!
いろいろ考えてうまく乗り切ったみっちーさん、すばらしいです✨
私もがんばれそうです。