※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の男の子が単語で話すのが少ない。指差しはするが、アンパンマンなどを指差すことはまだ。一歳半検診で心配。要相談。

一歳4ヶ月の男の子を育ててます。
ほんとに、単語で話せるのがアンパン、ブーブーぐらいで
ご飯を欲しがる時だったりなんでもそうですが基本指差したものは全部アンパンと言ったりしています。
まま、パパとかは一言も喋りません。
ただ、喋らない代わりに
いただきます、ごちそうさま、ばいばいはちゃんと手でやっています。おいしぃとか酸っぱいは両手をほっぺに当ててやります。指差しはするのですが、例えばアンパンマンどこ〜?と言ってアンパンマンを指差すということはまだしません。一歳半検診引っかかりそうで心配です。
こんなもんなのでしょうか。

コメント

息子がその頃まんまだけしか言えませんでした😣
今でもまだ2つしか言えません💦

心配になる気持ち分かります😭

• ら

そうなんですね😭😭まんまは極たまにいうのですが基本アンパンしか言わなくて、、。それだと一歳半検診はどうでしたか??😵😵

• 9月20日

退会ユーザー

私が行ってる小児科での検診指差し確認とかなく早く終わったんですよ😂

• 9月20日
なめこ

息子が1歳4ヶ月の頃には「○○どれ?」とかの指差しはしてたものの、単語は1つも出てなかったですよ💡
一歳半検診の2週間前くらいに単語が出始め、そこから爆発的に増えて検診時には40語くらいは出てました。
今ではどこに行っても「言葉が早いね!」って言われるくらいです。

言葉の発達はほんと個人差あるので、息子みたいに出始めてからが早い子もいれば、徐々に増えていく子、2歳半まで単語が出なかったって子もいます。
1歳4ヶ月なら、色んな仕草が出来て(模倣できてる証拠、単語も1.2個出ていれば至って普通の発達かなと思います!
それくらいの年齢ってほんと2.3週間でも全然出来ること変わってくるので、一歳半検診までまだ時間もあるので心配しなくて大丈夫ですよ🥰
たとえ引っかかったとしても、2歳くらいの時に電話かかって来るだけです。

もうすぐ1歳7か月ですがうちはまだ1つも話さないし、応答の指差しはないです(-∀-`; )
うちはもうすぐ健診だから確実にひっかかりますが、あんパン!といって指差しするのなら、まだ1歳4ヶ月ならまだまだ心配はいらないとおもいます!

にゃみへい(24)

息子もその頃まんましか言えませんでした💦
今は徐々に言葉出てますが2歳検診ドキドキしてます( ;o; )