※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠した初妊婦が黄体ホルモン注射について不安。毎週打つ必要があるかどうか知りたい。

10週目の初妊婦です。体外受精で子どもを授かりました。
先日産科に行ったところ、早産や流産予防として黄体ホルモン注射(プロゲストロン)を勧められて筋肉注射してきました。

帰ってから実際に打ったプロゲデポーの内容を調べると確かに早産などに効果はあるようですが
同時に先天性の異常が出る場合があるから妊婦には禁忌とも書いてあって、矛盾しているような気がして不安です。

先生に、体外受精で授かった人はほとんどの人が続けていると言われたのですが、体外受精の方で初期から毎週打っている人はいますか?

コメント

ゆま

1人目を体外受精で授かりました!不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、妊娠判定を貰ってからホルモン注射は打ってもらっていません💦そのかわり、エストラーナテープとウトロゲスタン膣錠は10週頃まで続けていました!

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

返信ありがとうございます😊
    そうですか…私は8週までホルモン剤を飲んでいましたが、まさか転院先の産科でも勧められるとは💦

• 9月23日
せぇたん

はじめまして。
私も体外受精で授かり現在6wです(*^^*)
ホルモン補充の為に、1週間に3日に1回ペースでプロゲデポー打ってますが、そんな話はされませんでした💦
そんなこと書いてあったら不安になりますよね😢
不妊治療専門の先生なので間違いはないと信じるしかないですが💦
今日もこれから打ちに行く予定です😫

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

返信ありがとうございます😊
    私も8週まで毎日ホルモン剤を飲んでいましたので、それは大丈夫だと思います!妊娠3ヶ月入っても打つものなのかなと驚いたので…。
    色々見てると早産予防で打つ人が多いようです🧐

• 9月23日
ayano🐻

私のも体外で妊娠中です。
私の場合は注射ではなく、膣剤で黄体ホルモンを補充していました。先生から色々海外の文献などのお話も聞いていたんですが、「黄体ホルモンも妊娠中は禁忌って書いてあるのに、体外後の妊娠は黄体補充が望ましいってほんと、矛盾してるよねー!だから8-10wくらいで止めるところが多いんだよー!黄体補充しても予防にならないって研究もあるんだけどね~」とのことでした。
妊娠中ずっと続けるものではないし、妊娠10-12w以降は必要ないのでそれまでの補充なら問題ないのかなと認識しています。

みこ

はじめまして。私も体外受精で授かった初妊婦です!
注射は移植周期はいってから一切打ってないです💦
エストラーナテープを8週目まで、ルテウム膣錠を10週目まで続ける感じでホルモンの補充をしていました。それ以降は何もなしです💦注射をするっていう話は私の通ってたクリニックでは一切先生から言われませんでした💦