※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお風呂中に嘔吐し、その後授乳で再び嘔吐。原因不明で、夜中にまた嘔吐した場合の対応を相談中。夜中に症状がなくても、翌日小児科を受診した方が良いでしょうか?

8ヶ月の息子がお風呂中に大量嘔吐(多分夕方食べたもの全て出ました)、お風呂上あがりの授乳で二度目の嘔吐をしました。(嘔吐後の授乳は良くないと知っていたのですが、他の飲み物を受け付けず、喉が渇いた様子で訴えてきたので授乳…反省です(T_T))
嘔吐後の様子は機嫌は悪くぐずっていたものの、熱なし・顔色はいつも通りで元気…で、今とりあえず寝かしつけて良く眠っています。

嘔吐の心当たりといえば、強いて言えば
・午前中にカッテージチーズに初挑戦(その後とくに何も無し)
・夕方から五倍がゆに初挑戦
・夕方の卵がゆがダメだった?(卵はゆで卵の卵黄15グラムでした。ここまでに5グラム・10グラムは何度も食べさせていて特に何もなし)
・量が多かった?(いつも合計140グラムほど食べて、麦茶を少し飲みます)
・鼻炎の飲み薬を食後に飲んだ(泣いて嫌がるのでかなり無理やり飲ませています)
・お昼間私のお腹の調子が良くなかった(嘔吐感は無し)

と決定打がありません。ちなみに数週間前にも一度夜就寝中に大量嘔吐しましたが、今回と重なる心当たりはありません。次の日元気だったのでとくに受診はせず。
こんなとき、
夜中にもう一度吐いたら救急に連れて行きますか?それとも、ぐったりした様子がなかったら次の日小児科でも大丈夫でしょうか?夜中に連れ出す負担も気になって…
夜中に何もなく翌日元気でも、小児科には連れて行ったほうがいいでしょうか?(元々は鼻炎で別の耳鼻科に予約を入れています)

コメント

u〜kasa

便は毎日出ていますか??

• こつぶまま

こつぶまま

快便です。一昨日まで耳鼻科でもらった抗生物質を飲んでいた加減で少しゆるめの便が複数回出ていましたが、今日は普通の固さで午前中に一回のみに戻っていました。

• 4月12日
u〜kasa

じゃ、詰まって吐いた感じじゃなさそうですね^ ^
ご飯食べてお風呂入るまでの間隔が短かったとかもないですかね??

とりあえず今は寝れているんですもんね?
夜中に仮にもう一度吐いたとしても、機嫌が悪かったり、グッタリしてなかったら、明日になってから小児科の受診でいいと、思います^ ^

水分は飲みたそうだったら、麦茶、誰か家族に買ってきてもらえるなら、OS1やベビー用のイオン水を与えればいいと思います^ ^
こつぶままさんがおっしゃるように授乳は避けた方がいいかと思います^ ^

お子さんはまだ、夜中の授乳もあったりしますか??
そのお子さんにもよると思いますが、、、
最後に吐いたのは何時頃ですかね??
基本、哺乳瓶は使わない感じですか??(>_<)

• こつぶまま

こつぶまま

コメントありがとうございます>_<お風呂は夕食後二時間経ってからと、これまたいつも通りでした。

夜中も1〜2回授乳しています。抱っことゆらゆらで寝てくれる時もあるのですが…今晩は授乳は避けたほうが良さそうですかね💦主人は出張で、息子と二人きりなんです😱最後の嘔吐は8時半頃です。そして哺乳瓶は断固拒否されています😱

• 4月12日
  • u〜kasa

u〜kasa

ゆらゆらで寝てくれるなら、授乳無しの方がいいかと、、、
    喉が渇けば断固拒否の哺乳瓶も受け入れてくれるかもしれないですし(>_<)
    水分を与えないことよりも、何回も吐いて、体内の電解質のバランスが崩れる方が脱水になりますので、可能であれば、授乳は避けた方がいいかとは思います(>_<)

もし、食べものによる嘔吐やウィルスによるものなら、体内から完全に排出されれば嘔吐はしなくなります^ ^

なので、夜にお子さんが起きた時、ゆらゆらもダメ、哺乳瓶もやっぱり受け入れてくれないってなったら、再度授乳してみてください^ ^
    それで、吐くようだったら、やはり明日は小児科受診ですね(>_<)

もし、吐かなかったらそのまま様子みていいと思いますが、今日食べさせた卵やチーズはしばらく与えない方がいいと思います(>_<)

旦那さんが留守でお一人で心細いとは思いますが、とりあえず熱が無く機嫌がいつも通りであれば様子みて大丈夫だと思いますよ^ ^

私、頻尿で夜間もあまり寝れずケータイを結構見てますので、何かありましたら、返信でコメントいただければ、お答え出来る範囲でお返事しますね^ ^

• 4月12日