※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

朝の起床時間を決めることが良いですか?生活リズムについて相談したい方がいます。

生活リズムについて教えてください!3ヶ月の娘がいるのですが生活リズムについて寝かしつけの時間しか決めているものがありません💦18、19時にお風呂に入って授乳、暗い部屋に行ってミルクを飲ませて寝かしつける感じです。朝起きる時間が決まっていないからかミルク後すぐに寝てくれるときとそのあとも2、3時間起きているときがあります😭朝起きる時間なども決めて行った方がよいのでしょうか?

コメント

M

まだ3ヶ月なら焦らなくていいと思いますよ?
生活リズムができてくるのは離乳食も三回なってきてからですかね……
今は子供のペースでいいと思います

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊そうなんですね!初めての子で何をどこまでしたらよいか全く分からなくて💦まだ大丈夫なんですね!安心しました💓

• 9月20日
みみ

カーテンを開ける時間も固定した方がリズムが整いやすいと言われますよね🤔
うちももうすぐ3ヶ月ですが、まだわりと本人の好きなタイミングで寝かせてしまってます😭

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊そうなんですね!最近朝もよく寝てくれるようになり私も寝不足を解消したいという思いからカーテンを開けるのも遅くなってしまってて💦
    カーテンを開けると起きてくれるのですが開けないと10時過ぎぐらいまで寝てくれるので家事もできてその分またカーテンを開けるのが遅くなってしまっています😭7時には開けた方がいいとか聞いたことがあるのですが何時頃開けているとかありますか?

• 9月20日
あんこ

保育園などの予定がある場合は、起きなくても、カーテン開ける時間を定時にしておくと、後々楽っちゃ楽かもしれません。

起きなくても、起きてまた寝ても構わないと思います。カーテン開けてりゃいいかなと思ってます。

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊1歳から保育園に入ってもらおうかと思っているので決めておいた方が良さそうですね!カーテンを開けると起きるので寝ている間に家事とか多少済ませたいのと私も寝たくて開けるのが遅くなっちゃって💦7時頃開けるのが理想と聞いたことがあるのですがちょっと早いなと思っちゃって😭何時頃カーテンを開けているとかありますか?

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

7時に開けてます〜
    今は8時とかでもいーと思いますよ♪

うちも上の子が保育園児です。上の子の出発時間が、今は8:15なので、その時間までに下の子にも授乳したい兼ね合いで7時にはいったん起きてほしーなーという気持ちでカーテン開けてます🌞

• 9月20日
  • あいびん

あいびん

たしかに上のお子さんがいると色々と兼ね合いが生じてきますよね!私も7時か8時を目安に開けてみます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

カーテン開ける時間を決めたらいいみたいですよ😊
息子は日の出と共に起きてますが 私が、身体動かなくて起きる時間いつもらバラバラです😭毎朝反省してます😂

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊その気持ちすごく分かります💦子どもに合わせないといけないのにカーテンを開けると起きるので私が起きるときに合わせて起きてもらってる感じです😭息子さん決まった時間に起きられているということはもうリズムができているんですかね?🥰カーテン開ける時間決めてみます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日の出と共になんで決まってないみたいです💦
    真夏は4時半頃から周りが薄明るくなってたので覚醒してましたが今は5時半とか6時とか、、様々です🤣
    朝早く起きるのホント苦手なんで もぉ少し寝て欲しいんですけどね😭

• 9月20日
  • あいびん

あいびん

4時半早いですね!😂
    夜中の授乳がある分寝不足になっちゃいますもんね💦でも早起きできるということは早く寝られているということかもしれないですね!私もりこさんと息子さんを見習って娘と早寝早起きの習慣をつけれるように頑張ります!!🥰

• 9月21日
yamcha

うちも18時頃にお風呂、出たら暗い部屋でミルク、おっぱいで寝かしつけて20時までに就寝としか決めてないです!
2ヶ月頃から続けていたら遅くても20時には寝付くようになりました😆
朝起きる時間は子供次第で6時半だったり、遅いと8時の時もあります😅

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊20時までに寝てくれるのすごいですね!3ヶ月ごろから始めたからか私も18、19時頃にお風呂に入れて授乳後暗い部屋でミルクをあげて寝かしつけしているのですがなかなか寝付けず21時までに寝てくれたらいい方です💦起きる時間は子どもしだいでまだ大丈夫みたいですね!安心しました🥰

• 9月20日
マイコ

3ヶ月の頃はまだ赤ちゃんのペースに任せてました☺️
徐々に朝と夜が分かるようになってきて
少しづつ生活リズムが出来てきました。

朝は5:30~7時位に起きて
お風呂は18時~19:30
寝るのは19:30~20:30
という感じです☺️

あいびんさんが付き合えるなら、まだ赤ちゃんのペースに合わせてていいのかなーと
私は思います😊
もちろん、他の意見もあると思いますが😅

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊私が朝起きるのが遅く子どもに付き合ってもらっている感じです💦子どもの中で生活リズムができてくるんですね!朝早く起きられていて素晴らしいです😂私も7時頃には起床を目指します!

• 9月20日