※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
その他の疑問

熊本市、慣らし保育いつまで?4月入園希望しています育休明けで申し込む…

熊本市、慣らし保育いつまで??

4月入園希望しています
育休明けで申し込む予定ですが(4月入園に合わせて育休前倒しします)慣らし保育は4月からどの位ありますか?職場からは4月から普通時間で働いて欲しいと言われているので4月入園で慣らしをして5月からしか普通に働けないなかな?と疑問です。
皆さんどんな感じでしたか?

コメント

ゆこ

慣らし保育はその子とママの復帰時期次第です。
だいたい、2週間ぐらいです。最初は1時間とか2時間とかから始まって…です。やっと慣れて、昼寝後まで行けるようになったと思ったら、病気します😭😵
一時保育とかで、4月前から利用出来ないか保育園に聞いてみてはどうですか?

こまめ

保育所やあとは子供の様子で早い子であれば1週間とか2週間ぐらいで慣らし保育は終わるとは思いますが、なかなか慣れない子だと1ヶ月ぐらいかかる子もいるので何とも言えないですね😓
娘は1歳児クラスから途中入所したのですが、その時は1週間で慣らし保育終わりましたが、友達の子供は飲食がなかなかできなくて1ヶ月かかったと聞きました!
なので、泣いてても飲食がとれてればいいですが、全く受け付けないとなるとそれだけ慣らし保育の時間がかかるのではないでしょうか😭

sunnyday

慣らし保育の期間は保育園の方針と子供の状況によりますね。
上の子は3日くらいでしたが、違う保育園に通う下の子は保育園の方針や途中体調崩したのもあって3週間くらいかかりました。

aiqa

私も4月から入園で、園に慣らし保育を前倒して3月からしてもらえないか問い合わせたんですがそれはできない、といわれました。
なので、職場にお願いして、15日まで有給という形をとって慣らししましたよ。
園に聞いた方がいいです!

はるママ

私も今年の4月から仕事復帰してます😊私の職場は色々融通が聞く所なので、4月は半日で週3日のパートで自分の体の慣らしで働きました!慣らし保育は仕事復帰もあったので私は3日は1時間とか2時間での迎えに行きました😊それからは少しずつ伸ばして、4月いっぱいで夕方まで過ごせるように持っていきました!5月からフルタイム勤務だったので息子には申し訳なかったんですが、1ヶ月で頑張ってもらいました😊けれど、それが負担になってストレスになったのかゴールデンウィークに入ってすぐに入院する程の熱発とけいれんを起こして大変でした🤣

あんころもち

慣らし保育は2週間でした!
あたしの場合は4月15日からフルタイムで
復帰しました!
前もって復帰日確認してたので
全然大丈夫でした!
保育園によるかもですが、、