※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
子育て・グッズ

3歳の女の子が偏食で困っています。幼稚園が心配。食べられるものリストあり。外食も難しい。偏食の改善についてのアドバイスを求めています。

子どもの偏食について相談です。
うちの子はもうすぐ3歳になる女の子です。
偏食が多すぎて困ってます。
それで少食な方です。
手づかみの時期はよく食べてたんですが。

食べれるもの(飲み物)をリストにするとこんな感じです。
白ご飯、豆腐、アンパンマンソーセージ、アンパンマンチーズ、ポテト、枝豆、うどん、ラーメン、コーンポタージュ、バナナ、ブドウ、イチゴ、みかん、ヨーグルト、スイカ、メロン、
味噌汁に入ったほうれん草、わかめ、牛乳、お茶
(オヤツ時)ジュース、スナック菓子

基本カレー、ケッチャプで作ったもの、スパゲッティ類、野菜は特に食べません。
ご飯にふりかけ、納豆も以前は食べてくれましたがそれも気分で食べます。

外食の時も食べてくれるものが少ないので店が限られます。

来年4月から幼稚園が始まるのにこんなに偏食だと不安です。

うちの子も偏食です、とか偏食がなおった!なんてお話しがあれば聞かせてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

まだ3歳にはならないですがうちもそんな感じです。食べるものも似てます。1歳前のほうがよく食べてました😅

栄養士さんに相談したら、幼稚園に通うようになれば周りに刺激されて食べるようになるかもね。と言われました。うちは幼稚園なんてまだ1年以上先ですけどね😂

料理のお手伝いさせてそれを食べさせてみて!とも言われたんですけど、ほぼ効果なしで、野菜を食べて欲しい時はめちゃくちゃ細かくしてお好み焼きに入れてます。

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!確かにうちと似てますね(^-^) 幼稚園に入って変わってくれればいいんですが、、。
    うちの子お好み焼きも食べてくれなくなりました(>_<)

• 9月20日
まろちぃ

うちの娘も偏食ひどいです🙌🏻

主に食べられるものは…
ふりかけご飯、麺類、納豆、ポテト、魚、バナナ、梨、牛乳、プリンくらい?少なっ💦

野菜は基本どれもダメです。フルーツも。お肉類もダメだし、何か混ざってるような見た目(◯◯丼とか、混ぜご飯とか)もダメだし、ソースとかケチャップとかマヨネーズなんかが少しでも付いてるとダメです😓お子様ランチなんて、ほとんど食べるものが無くて困ります💦

保育園に行ってますが、給食はいつも最後まで残ってるみたいです😭

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!
    私の娘より食べてくれるの少ないんですね💦
    それは確かに困る、、。
    友達が食べてるの見て色々食べてくれたらいいんですけどねぇ。。

• 9月21日
☆

娘も偏食(食べず嫌い?)です。
幼稚園の給食は全部食べているようですが…家では相変わらず食べません。
長く悩んでいますがだんだん食べるものが少しずつ増えてきました。幼稚園に入れば変わるかもしれません。

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!
    幼稚園では全部食べてるんですね、凄い!😄
    家でも食べてくれたら助かりますよね。

• 9月21日