※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

主人が飲みが多くて帰りが遅い時、育児に協力的でも1人で子育てしている気分になり嫌な気持ち。主人に対して嫌味っぽく感じることがあります。仕事の付き合いに理解はあるが、同じように感じる方はどう解消していますか?

ご主人が接待等の飲みが多くて普段家にいない方、
接待も仕事のうち!と割り切れていますか?

主人は育児に協力的なんですが飲みで帰りが遅いと1人で子育てしている気分で嫌な気持ちになります。
育児は楽しいし、子供と離れたいとも思っていないのですが主人に対して育児しないで時間気にせず飲める身分でいいねって嫌味っぽく思ってしまいます。

主人が働いてくれているから生活出来ているし、休みの日には家にいてくれるし、わたしのワガママにも心広く対応してくれるのでとても感謝しています。

仕事の付き合いって言うのもわかってはいるんですが快く思えません。
同じように思ってしまう方はどうやって解消していますか?

コメント

パールみんと

うちは接待ではないですが、仕事のあとに飲んできて帰りが朝方になることが年に数回あります。本人いわく、飲んでるけど仕事の話もしてる・・・とか言ってますが、あたしも受け入れられずにイライラします(笑)数日は空気悪いです😅
普段も仕事が遅くまでで、週末も仕事が多く休みがほとんどない月もあります。
家にいる時は育児を良くしてくれて、一緒に出掛けても全部引き受けてくれて、あたしは好きにショッピングしてます(笑)
なのに、年に数回の朝帰りが許せません・・・。休みが定期的にないのも原因のひとつかもしれませんが、気持ちが狭いなーって自分で思いますが、ガマンできないです。

• きん

きん

帰りが朝方ですか😨
    それに加えて休日出勤に残業…イライラしちゃいますよね😭
    買い物行っても主人のお給料で好きに買う気になれず…
    上手く消化出来ないです💦

• 4月12日
  • パールみんと

パールみんと

買い物は自分のお金ですε-(•́ω•̀ )育休中なので貯金を崩して買ってストレス発散してます(笑)

• 4月12日
  • きん

きん

素晴らしいです✨
    私は自分の貯金も微々たる額で主人からお小遣いもらってるので何だか申し訳なくて💦
    自分のお給料でパーッと発散できたら少しは消化出来そうですね😊

• 4月12日
ヘリポクター

うちは接待じゃないですが、娘が起きてる時間に仕事が終わっても、ゴルフの練習やらパチンコやらで、帰ってきませんよ。
やっと寝かしつけた頃に帰ってきて、 『ただいまー🎵』 って娘のあたまをポンポン。ふざけんな!起こす気か⁉ って言いたくなります。

ご主人に素直に言ったところで、接待に行かないことはできないだろうし、がまんするしかないかもですね。
帰りが遅くなる日には、こっそりケーキなど食べてみては?
うちではパチンコへ行くなら帰りにコンビニスィーツを買ってくる事になってます。

• きん

きん

ゴルフの練習にパチンコなんてウチなら私ブチ切れそうです💢
    寝かしつけたのにちょっかい出すのやめてほしいですよね💦
    酔った主人がよくやります😂

飲みの日は自分も小さな贅沢ならバチ当たりませんかね😍
    今度からそれやってみようかな✨

• 4月12日
ぶぅちゃん♡

うちは、毎月接待の飲み会ありますよぉ😅
もぉ慣れました😅
普段から、帰りも遅いし、休みも少ないので、1人でお風呂も入れ、寝かしつけもして…
居なくても、なんとも思ってません😅

miu---さんの旦那様は、育児に協力的なんですよね?
それだけでも幸せですよぉ😊
うちの旦那様は、たまの休みなのに、ベビちゃんが泣いてたら、ため息つきながら抱っこですよ😑
もぉ抱かなくていぃよ💢って、思います😅

• きん

きん

前からなのにまだ慣れません😢
    ため息つきながら抱っこって💦それはもぉいい💢ってなりますね!
    協力的な分飲みくらい広い心で許さないとですよね😭

• 4月12日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

慣れたって言うか…腹立てるのが面倒になったと言うかぁ😅

いえいえ💦
    広い心で許してって意味ではなく、育児に協力的な旦那様が羨ましくて😅
    うちは、飲みに行く、ため息つくで、殺意しかないです(笑)

うちも、平気な顔して飲みに行く男の人は、全く理解できません

• 4月12日
  • きん

きん

その感覚はわかります!
    けど私はまだまだ面倒にならなさそうです😅

飲み&ため息より飲みだけのがいいですが、
    飲みだけだと飲みに行かずに帰ってくるのが羨ましくなるし、
    飲みに行かないと残業ないのが羨ましくなったり、
    どんどん望み高くなっちゃいます💦

• 4月12日
しずく11

うちも週に2〜3回は飲んでますね。
飲まなくても遅いし、子供が寝てからなら何時に帰ってきても大差ないかなって思います。
むしろ、晩ご飯の心配がなくてラッキー。って思ってます。

• きん

きん

確かに夕飯の事考えなくていいのは楽なんですがいない日に限って子供グズグズだったりするとラッキーって思えなくて…😭

• 4月13日
もちもち

割りきってます!
平日は家事も育児も私の仕事って思ってもう居ないものと思って(笑)
その代わり休みの日はちょっと数時間預かってもらってリフレッシュしてるので❤
ママ友もあまりいないので、他と比べずに我が家は我が家って思っているから平気なんだと思います!
それに専業主婦させてもらってますし、私は外で働くなら可愛い娘の育児やってた方がいいってタイプなので、旦那には感謝してます(*^^*)

• きん

きん

主人には感謝しかないんですが飲みで帰り遅いと寂しいって言うのもあります😢
    休みの日に任せてリフレッシュも考えたりするし主人も全然良いよって言ってくれるんですがせっかくのお休みに主人といられないのも寂しいので家族で過ごしてます💦
    育児を全面的に手伝ってほしいと言うより一緒に育児してるって感じたいだけと言うか…
    友達に言わせれば協力的で出来た主人なんで不満はないのに贅沢な悩みなのかもです😣

• 4月13日
  • もちもち

もちもち

そうですね、贅沢です!(笑)
    毎日一緒に育児、なんて、言葉は悪いかも知れないですが旦那さんの負担になると思います(;つД`)
    休みに一緒にいたくてリフレッシュしないのはあなたの自由、だけど仕事の付き合いの飲みなんて行きたくないのかも知れないんですから。休みの日に旦那さんが一人でリフレッシュするのはオッケーですか?
    うちはそれもオッケーにしてます。
    やっぱり平等でないと!
    気分悪くしたら申し訳ないです(/´△`\)

• 4月13日
  • きん

きん

同居なので主人が帰るまで他人といなきゃいけないってストレスもあって早く帰ってきてほしいと思ってしまうんですが全体的に見て自分の置かれた状況が贅沢と自覚して飲みがあってもイライラせずに生活していこうと思います😣

• 4月13日