※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが失敗し、自己嫌悪に陥った女性。夜中の授乳が苦痛で、娘の暴れ方に悩む。正解がわからず、相談先も見つからず困惑している。

夜間断乳失敗…
一番やってはいけないとわかっていつつも、心が折れて結局授乳してしまいました。

ずーっと泣き叫んで暴れまわって、自分で起き上がり座っては反り返って倒れての繰り返し。
背中トントンで落ち着かせるなんてほど遠く、暴れすぎて抱っこもまともにできず。
水分補給の麦茶も一切口にせず、飲ませようとしようものなら反り返って倒れる。

心を鬼にして挑んだつもりだったのに、結局あげてしまって中途半端なことして本当娘がかわいそう。
自己嫌悪で完全に目が覚めてしまって眠れない。

娘はいつも夜中1〜2回起きてて、でも授乳すればまたすぐ眠るんです。
でもその10分15分授乳するのがすごく苦痛で、おっぱい咥えられるのも嫌で嫌で仕方なくて。昼間は嫌じゃないんですけど、なぜだか夜中の授乳は本当毎日嫌で泣きながら授乳したりしてて。
だから思い切って夜間断乳しようって思ったのですが、暴れまわる娘を見ていたら、私のわがままなのかなとか、私が夜中我慢して授乳してればいいのかなって思ってしまって。そのうち娘から欲しがらなくなる日を待ったほうがいいのかなって。

何が正解とかわからないし、どれが正しいとかもないと思うけど、だからこそどうすればいいかわからなくて。
誰に相談すればいいかもわからなくて。

まとまりない文章ですみません。

コメント

かに

私は結局2歳の誕生日まで夜間授乳続けました。何度か断乳試みましたが、やはり泣かれたりしたのと、そこまで苦ではなかったので。
もう少し言い聞かせて分かるようになると、ある程度自分から諦めたり我慢したりできるのかなと。

• M

M

2歳まで頑張られてすごいです✨
    今週は毎日寝る前の授乳のときに夜中のおっぱいやめようか〜って娘に声かけてたんですが、やはりまだ理解できないですよね。
    時期を改めて考え直そうと思います。

• 9月20日
ぺん

分かります…。
夜間断乳成功まで7ヶ月すぐからやって4ヶ月かかりました。
最高2時間睡眠で何回も起きて…辛くて辛くて。
結局夜間断乳成功してすぐ昼間も断乳しました。悩みましたが、娘がかなりおっぱいに執着しててそんなに量も出ないのにもっとよこせって毎回暴れて😢
ご飯もあまり食べないし、体重も増えてなくて…
結果断乳してよかったと思ってます!
お母さんと娘さんにとって良い結果であるといいです☘️

• M

M

4ヶ月ですか💦大変でしたね💦
    断乳してよかったって言う方たくさん見るので、いろいろと考えた結果私もやろう!と思ったのですが…
    やはり簡単にはいかないですよね。
    長期戦の覚悟ができたらまたチャレンジしようと思います。

• 9月20日
あやのまる

もしかしたら娘ちゃんにはまだその時期じゃないのかもしれませんね。
夜間の授乳、辛いですよね…。
お願いだから、もっと寝て。
お願いだから、もっと寝かせて…。
寝不足だとまともに思考回路まわりません。
日中でも、休める時間があったら少しでも休んでくださいね。
夜間断乳は、Mさんと娘ちゃんのタイミングががっちり合う時がいずれ来ます!

• M

M

やはりまだ早かったんですかね…。
    たった10分15分なんですけど…いつ起こされるのかなとか、私も眠りが浅くなってて夜中何度も目が覚めて。いつになったら朝まで眠れるのかなって。
    時期を改めてタイミングを待ちます。
    ありがとうございます。

• 9月20日
ままり

まったく同じです✋
夜間断乳試みたのですが、なかなか😞

どちらにとってもストレスになるし、じゃああげちゃえーと^_^;)

お母さんが楽な方の選択でもいいかな、と思う様になってきました。

助産師さんに言われたのは、旦那さんが手伝えるお盆とかに頑張るのよーと言われましたが、タイミング逃してしまいました🤣

• M

M

同じ方がいて嬉しいです😢
    どっちがラクなのか…どっちもしんどい(笑)
    旦那はあまりまとまった休みが取れなくて💦でも協力してもらったほうがうまくいきそうな気はしてるんですが…タイミング難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう😢

• 9月20日
ans

私も今断乳中です(^-^)/
来月末から育休終わるのでやめなけらばいけないのでやめます!
1人目はもうおっぱい大好きでおっぱいがないとダメ!って感じでしたが断乳するぞって決めた日から3~4日頃にはおっぱいなくてもおんぶや抱っこで寝てくれました。
その代わり昼間は好きなだけあげてましたよ!
夜間断乳に慣れてきた頃に昼間も断乳して成功しました!
今2人目も夜間断乳から始めて1日目は何してもギャン泣きで泣き疲れで寝た状態でしたが、それからは寝るときはすんなり寝てくれてます。
でも途中起きてグズグズしたり、ギャン泣きする事も未だにありますがこっちも何度も起きることなくなったので寝れるようになりました!

Mさんが嫌な思いまでして授乳しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
夜間断乳始めて1日目ですか?
1日目はとにかく我慢です!
ギャン泣きしようが、こっちも寝れなくても心を鬼にしてあげない!!
次の日には少し楽になって、また次の日は前の日より楽になって、、、といった感じに少しづつ親も子も慣れてきます!
お互い頑張りましょう🙋

• M

M

ansさんも断乳頑張ってるんですね✨すごいです!!
    私の場合、仕事復帰でやめなきゃ!とかではないから、タイミング今じゃないのかなって思い始めてしまって…
    1日目です。泣いて暴れて、涙が溢れた目で私を見て訴えてくる娘を見ていたら、これが本当に娘のためになるのかって考えてしまって。
    夜中たった1〜2回、10分15分なら私がもう少し頑張ったらいいのかなって。
    すぐ心が揺らいでしまってダメダメですよね。もっと強く決心しないと断乳できないですよね💦
    それを乗り越えてるansさんや夜間断乳成功してる皆さん本当すごいです。
    もう一度考え直して、タイミング改めようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月20日