※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さんの意見聞かせてください。前の旦那と3年以上かかってやっと先日離…

皆さんの意見聞かせてください。
前の旦那と3年以上かかってやっと先日離婚しました。
そのときにかかった弁護士費用についてです。
いまの旦那とはまだ入籍してないので内縁ですり
前の旦那と離婚が成立する前に今の旦那と出会い子供が生まれました。
別居してから1年半ぐらい後のことです。
いろいろあって今の旦那も前の旦那に訴えられ弁護士を頼みました。
もともと私は別居してから実家にいて、学生から結婚して子供ができたので貯金も働いたこともなく、弁護士費用は実家の親が出してくれました。
裁判の費用もです。
でも、今の旦那との子供が生まれて1年以上今の旦那と同居してます。この度弁護士に成功報酬を払うことになり、裁判で相手から分与された財産がない状態です。
今の旦那は俺は自分の弁護士費用払った。 まだ入籍もしてないけど俺はやることやってるし、生活もさせてる。お前の弁護士費用まで俺が払えってのはおかしい。親に借りて自分で返していくよってならわかる。と言われました。
私として、今の旦那に前の旦那との別居や離婚は関係ないとは思いますが、旦那が訴えられたのも私達のせいもあるし、旦那が払えとかでなく、本来なら私が自分で払うものだから家計から捻出するものかなと思っています。それを伝えたら、家計って言うけどまだ入籍してないし、弁護士もお前の面倒俺が見てるのもおかしいと言われたと言っていました。
俺が親の立場なら親が払うとも言っていて、私の話はホントに聞いてくれないし機嫌悪くて困っています。
皆さんならどんな方法をとって払うのが良い選択だと思いますか?

コメント

SYOママ

私なら親に借りれるなら借りて、自分で働いたお金で返済します。

旦那さんに負担させるのは違う気がしました…

かびるんるん

家計って誰のお金で成り立っているものなんでしょうか?
ご主人の収入で家計として成り立っているのなら、「私が払うものだから家計から払う」って言うのは結局ご主人が払っているのではないかと思うのですが…。

mama

内縁の夫の方が言っていることが正しいと思いました🤔
甘え過ぎかなと😢💦

kanoino🍃

家計から出すって結局それって
旦那さんの収入からですよね?
それは なんか違うかと思いますし、
関係ないと思うなら尚更
違うんじゃないですか?

私も上の方と一緒で、
自分で働きますね👌

アイナ

結局、旦那さんのお給料か
mamaさんの親に頼るしか選択肢が無いんですか?
離婚が成立すれば、成功報酬を支払う事は目に見えてた事ですよね?

できればmamaさんが仕事して
少しずつでも支払いしていければ良いのかなって思いますが、
お子さん小さくてお仕事は難しいんでしたら、私だったら旦那さんになる方に支払いしてもらった方が良いと思います。

時期が被ってるなら
それ知ってて子作りしたんですよね?って思いますけどね。

さくらもち

私は、お子さんいるんだし「入籍してないから」って他人みたいに言われるのは違う気がします。
今の旦那さんは前の旦那さんと離婚できてないの知っててmamaさんと関係持たれたんですよね?そしたら訴えられるかもしれない覚悟はないとおかしい。

まぁ法律上、入籍してないと旦那さんの収入は共同財産とはならないので、そこからmamaさんの裁判費用を出すのは確かにおかしいかもしれませんが、旦那の裁判費用は旦那が払うべきで、mamaさんの親が出すものではないと思いますよ。

さくらもち

ごめんなさい。追記でもうひとつ。
後にmamaさんと結婚するつもりでお子さんもうけられたなら、今の旦那さんはmamaさんとお子さんの面倒みる義務はあると思いますよ?

もし、無計画でお子さん授かったのなら、養育費などお子さんの面倒をみる責任は絶対あります!!