※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳についてです。フォローアップミルクは必要か、ストローとコップどちらが良いか、アドバイスをお願いします。

今、10ヶ月なんですがそろそろ断乳しようかと考えています。現在は日中3〜4回で、夜間は飲んでいません。
この時期断乳となるとフォローアップミルクは必要ですか?与える場合はストローとコップどちらにしてますか?哺乳瓶は拒否で、完母だったのでミルク飲ませたことありません。まだコップ飲みは練習すらしていませんが、ストローはお茶用にしているマグマグ一つしか持っていません。
アドバイスお願いします(*^^*)

コメント

私も10ヶ月で断乳しましたがフォローアップミルクは飲ませてません。食事から乳製品とか鉄分、栄養がとれてるようであれば必要ないと言われました。
うちもマグ一つだけだったのでコップにストローさして牛乳少しずつ飲ませてました。

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね‼︎よく食べる子なので栄養は取れるのですが、ヨーグルトやチーズなどの乳製品が苦手で(>_<)
    コップにストロー!なるほど、そうですね!ストローは使い捨てのですか?

• 4月12日

退会ユーザー

ごはん食べる子なら食事に取り入れたら食べてくれると思います。ヨーグルトならホットケーキに混ぜたりチーズは蒸しパンに混ぜたり。
    ストローは使い捨て使ってました。そろそろうちもコップ飲み練習させないとです^_^;

• 4月13日
りきゅー

こんばんは(*^^*)
うちも10ヶ月で断乳しましたがフォロミは飲ませませんでした。
今は1歳になり牛乳をコップで飲ませています💡
ストローで飲ませる時もありますし、そのままコップで飲ませてます、そこそこにこぼしますが*笑"
1歳になるまでは牛乳を含んだパンを作ったり、クリーム煮などを作っていました💡

• aoi10

aoi10

コップできるといいですよねー!練習します!
    牛乳を離乳食に使えばいいんですね!あまり牛乳買わないのでフォロミの方がいいかなーとも思ったのですが、フォロミにしなかった理由ありますか?

• 4月12日
  • りきゅー

りきゅー

練習したら慣れてくると思うのでぜひしてあげてみてください💡
    フォロミ、一回買ったんですがやはり値段がするなぁって思ったのと、なくても栄養が取れてたらいいと聞いたのでわざわざ買わなくていいかなぁ?と思いそれからは買っていません(*^^*)
    私が牛乳好きなので低脂肪だったりが常にあるのも理由の1つですかね。
    わざわざ牛乳買うってなるとそれもまた手間ですもんね💦

• 4月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

お子さんの体重はどれくらいですか??
うちの子も11ヶ月手前くらいで断乳したのですが、検診の時に小児科の先生にフォロミを飲ませるべきか聞いた所、まだ体重が8kgに達していないからフォロミではなく普通のミルクをあげてと言われてしまいました(^_^;)
ご飯もよく食べていたのですが、栄養を摂りきれてはいなかったようです。ミルクを飲ませて2週間くらいで500g増えて驚きました!
ちなみにうちの子も哺乳瓶拒否でミルクを飲ませたことがほとんどなかったのですが、朝のパン粥にミルクを使っていたら味に慣れたのか、ストローでも飲めるようになりましたよ(^ω^)

• aoi10

aoi10

体重は9.5キロあります(^^;;体重だけ考えると離乳食だけで充分かと思うのですが鉄分やカルシウムが不足しそうで(>_<)
    離乳食で慣れさせていくのいいですね!

• 4月12日