※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

愛知県大府市の認可外保育園で、ラミネートされた絵本が提供されていることについて不満があります。絵本が子どもに伝わりにくいと感じており、子どもの安全面も懸念しています。1〜2歳向けの絵本提供方法や、ラミネート絵本の変更可能性について知りたいとのことです。

愛知県大府市の認可外保育園でのことです。
子どもに提供されている絵本がすべて現物をカラーコピーしてラミネートされたものです。
破れや汚れを気にしてのことらしいのですが、、、。

なんだか貧乏臭くて、絵本の良さも子どもに伝わらないのではと凄く嫌です。
高いお金払って入れているのに、そんなところケチらないで、破れるのが心配ならハード本など用意して欲しいと思います。

ラミネートされたものは、パンチで穴を開けてリングで止められています。めくりにくく、ラミネートされているので子どもの手が切れてしまうことが何度かありました。

皆さまの保育園では、1〜2歳にはどのように絵本が提供されていますか?
また、ラミネートされた絵本を辞めて欲しいというのは難しいことでしょうか?保育園側の事情などご存知であれば教えてください。

コメント

園の見学に行っていますが、普通に絵本のところだけです💦
そもそも絵本のコピーって著作権違反じゃないですか!?😳

しっかりお金も払ってますし、1つの意見として言ってみるだけいってみてもいい気がします😭

にんじん

私個人の考えですが、保育に直接関わる物品や設備をケチるのは保育園としてどうなのかなと、同業者としては思います😣もはやそんなものは絵本とは言えない!と思うくらいです💦
汚れや破れが気になるならおっしゃる通り、ハードタイプの絵本だっていろいろなものがあるし、年齢によっては物を丁寧に扱う教育も必要だと思います😌💦

ただ、そんなことは承知の上でその方法をとっているのだと思うので、辞めてほしいことを伝えても変わらないのかな…とは思ってしまいます😣💦
伝えてみるのは全然ありだと思いますよ!!😊

mikan

保育士してますが、そのような絵本みたことないです。

うちの園では一般的な絵本です。

園では絵本はみんなのものだから大事に扱わないと破れることもある、だから優しくめくるんだよと教えています。

ラミネート加工の絵本だと仮に雑に扱っても破れないですよね、それじゃ絵本を大切に扱わない子もでてきそうですね。

• とんとん

とんとん

ここの保育園、見てくれだけはいいけど、中身は最悪です。早く認可に移りたい!!

• 9月19日
さ

11月から大府市の認可外に通わせます。どこの保育園ですか?😭差し支えなければ教えてください💦

• とんとん

とんとん

企業主導型なら辞めたほうがいいかもです。

• 9月20日
  • さ

教えてくださりありがとうございます😭見てくれだけは の意味が分かりました.....見た目だけでは分からないですね💦私も4月からは認可に預けるつもりです。

• 9月21日
  • みや

みや

私もとんとんさんに同意です。私は様々な面で疑問が湧き、公立保育園に変えました。

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

みやさんはどんなことを感じましたか?良ければお聞かせ下さい。

• 10月1日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

下で園の名前を出して質問した者です。
    名前出していたので削除しました。

熱中症症状で救急搬送の話、初めて聞きました!
    そんなこのがあったなんて…
    保護者全体に報告などないのでしょうか。疑問を感じてしまいます。

• 10月2日
  • とんとん

とんとん

今のところないですね。
    やはり責任者がいない保育園は不安要素がたくさんありますね。

• 10月2日
  • みや

みや

それは怖いですね。公立では、気温に応じて外遊びは禁止されます。夏は室内だけの日も多いですよ。保育士さんは
    事故や熱中症にはかなり気を配ってくれています。それだけに、やはり母体の現場経験のなさ、保育士の若さが気にかかります。無事、とんとんさんが転園できますよう願っています😢

• 10月2日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    いつか死亡事故が起きそうで怖いです。
    職員も入れ替わりが激しく、定着していない様子です。
    担任の入れ替わりが激しいため、子どもが可愛そうです。

• 10月2日
kyo

すみません、大府の企業主導型は一ヶ所しか知らないんですがそこのことでしょうか?💦
健康の森の近くの...