※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

愛知県小牧市在住の方が、保健センターのなかよし教室に通うべきか悩んでいます。2歳1ヶ月の娘の発達に不安があり、療育施設を探していますが、仕事の都合で通うのが難しい状況です。情報提供をお願いします。

愛知県小牧市在住の者です。保健センターのなかよし教室に行くべきか迷っていますので、相談させてください。

2歳1ヶ月の娘がおりますが、言葉はまだ話せず、呼びかけても反応がなかったり、目が合わなかったりなど、コミュニケーションが難しいところがあったり、クレーン現象が頻繁にあったりなど、発達面で心配なところがあり、どこか療育が受けられるところに通いたいと考えていたところ、保健センターで、なかよし教室が行われていることを知りましたが、通われたことのある方、実際にいかがでしたでしょうか。

普段、平日は仕事をしており、行くとしたら、仕事を休むか、遅刻して行かないといけないため、行くべきかどうか、とても悩んでいます…。身内なら誰が行ってもいいそうですが、私の代わりに行ける人はいません。

近所の小児科に、発達外来にも行く予定もありますが、何か診断がついてもつかなくても、通うことになると思いますが、発達外来の時間も、仕事の時間と重なるので、かなり仕事に穴を空けてしまうことになります…。

保健センターのなかよし教室、もしくは、他にも小牧市近郊で、療育のできる施設(できれば、平日の夕方か、土日などの休日に通えるところ)の情報を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

iiina

療育等の情報に詳しいのが
保健センターの保健師だと思うので
そういった施設はあるかとか
担当の保健師に聞いてみてはどうですか?😊
公的機関については保健師が詳しいかと!
民間については
自分で探す形になると思いますが
何か情報は得られるかもです!

小牧市についてはわからないので
何もお伝えできなくてすみません😭

まゆこ

iiina様
はじめてのママリ🔰様

ご回答いただき、ありがとうございます✨こちらの返信が遅くなり、すみません…。

実は、あさひ学園さんには、相談しにお伺いしたことがあり、そこで、保健センターのなかよし教室を紹介され、知りました。担当の地区の保健師さんともお話をする機会があったのですが、そこまでの情報は得られなくて…😢

小牧市役所で、「はじめのいっぽ」という小冊子をもらい、そこにいろいろ療育できる施設などが載っていたので、探していたら、その小冊子には直接載っていなかったのですが、小牧市の「ようてい記念病院」で、「こども言語療法室」が行われているのを知り、さっそく昨日説明を聞きに行きました。

担当の言語聴覚士さんと、マンツーマンで、月2回行うようなのですが、仕事終わりや、土曜日でも行けそうなので、とりあえず通ってみたいと思います!

いろいろ情報をいただき、ありがとうございました!今後の参考にさせていただきます。

ぼたん

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
2歳1ヶ月の息子が同じような感じで心配しております💦
なかよし教室、あさひ学園、ようていのどこかに行こうかと思っておりますが、どこに行こうか悩んでいます。
まだ見ていらしたら、お聞かせいただけると嬉しいです。

• まゆこ

まゆこ

閲覧いただきありがとうございます。

あれから、結局、なかよし教室には行かなかったのですが、あさひ学園と、ようていの言語療法に通うことになりました。

ようていにはまだ通っているのですが、あさひは、7月に卒園しましたので、2年程通いましたね。

現在は、ようてい(月2回)と、児童デイサービス(週2回)を利用しています。

娘は現在5歳ですが、自閉症と診断されており、同じ5歳の子に比べたら、成長も遅く、出来ないこともたくさんありますが、いろんな所に通わせた成果も多少はあるのか、少しは落ち着いて過ごせるようになってきたかと思います💦

ただ、ようていやあさひは、もしかしたらいっぱいかもしれなくて…今は空きが少ないかもしれないです😣

あまり参考になってなかったらごめんなさい💦
    もしわかりにくいところなどありましたら、またご質問ください!

• 8月24日
ぼたん

お忙しい中、お答え頂きありがとうございます😊
とても嬉しいです。

そうなのですね!
なかよし教室は、上の子の幼稚園のバスの時間が遅いため、なかよし教室に通うためには娘を車で幼稚園まで送っていかなければならず、ようていやあさひも考えています💡
どちらも空きがないくらい、同じようなお子さんがいるということですよね😳

あさひは、週1か毎日通うこともできるみたいですが、どちらにされましたか?

自閉症と診断されたのは、いつ頃でしたか?😣

• まゆこ

まゆこ

どういたしまして😊

なるほど💦なかなか思うようにはいかないですよね😣
    そうですね…💦特に、ようていの言語療法は、人気?みたいで、希望の曜日や時間帯で入れるかどうかが難しいかもしれないですね…😖

私は、仕事もしていましたので、週一で通っていましたよ!毎日組でも、最低週2日通えばいいそうですよ👍

自閉症と診断されたのは、確か2歳3ヶ月の時だったかと思います。その時は、はっきりと自閉症とは言われず、後から診断書を書いてもらった時に、「自閉スペクトラム症」と診断名が書かれていたので、その時に分かった感じですね😅

• 8月24日
  • ぼたん

ぼたん

そうなんですね💦
    ようていの言語療法の方は、最初は電話で予約をする感じですか?💡

お仕事もされてて大変な中通われてたんですね😳凄いです✨️

自閉症の診断は、小児科でされたんですか?

今下のお子さんもいらっしゃるかと思いますが、上のお子さんの同じ月齢の時と比べて違いなどはありますか?

質問ばかりですみません😢

• 8月25日
  • まゆこ

まゆこ

返信が遅くなってしまいごめんなさい💦

そうですね!まずは電話ですね。私の時は、いきなり訓練が始まるわけではなく、まずは言語聴覚士の先生から説明を受けて、予定等決めてから、訓練が始まる感じですね。

通い始めたのが、ちょうど2人目を妊娠が分かった時で、つわりもあり、体調面でちょっと辛かったことがありましたね😅でも、あさひの先生方皆さん優しいので、いろいろ支えられましたよ😭

そうですね、小児科で診断されました。いつも利用してる小児科が、ちょうど発達外来もやっていて、今もそこの発達外来に通っています。ちなみに、「小木こどもファミリークリニック」というところです😉

そうですね、違いを感じるところはありますね。例えば、下の子は、指差しをしたり、声掛けをすれば反応があったり、目も合いますが、上の子には、それがなかったように感じますね…。
    ただ、下の子も、時々癇癪がひどかったり、落ち着きがなかったりするので、もしかして⁉︎と感じてしまうことがあります💦

• 8月26日
  • ぼたん

ぼたん

お忙しい中、返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

つわりもあったのですね。
    それは大変でしたね😢
    昨日、あさひに電話してみましたが、担当の方がいらっしゃらなかったので今日また電話してみます💡

小木こどもファミリークリニックさんにも電話してみようと思います!

最近は声を掛けると反応があったり、指さしもたまにありますが、クレーン現象やバイバイしないなどもあり、
    違うかな?やっぱりそうかな?と一喜一憂してしまい🌀モヤモヤしている方が辛いので、ちゃんと診断してもらって、少しでも良い方向に導いてあげられるようにしていきたいと思っています。

丁寧にお答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • まゆこ

まゆこ

そうですね…💦つわりと重なったのは辛かったですが、その分得たものもありましたので、行けてよかったと思っています😊そうなんですね!
    あさひだと、見学とかも出来ると思うので、一度見学してみてもいいかもしれないですね😉

そうですね!小木だと家は近いですかね?
    ちなみに、初診だと、3〜4ヶ月待ちぐらいになるかもしれないので、早めに予約を取っておくといいかもしれないです!

なるほど💦でも、声掛けや指差しも出来る時があるんですね!
    モヤモヤしてしまいますよね😣確かに何かしら分かった方が、今後の行動がしやすいかもしれないですね👍

お役に立てたならよかったです😊私も、ぼたんさんにとって、少しでもいい方向に進めるようになってもらえたらと思います!

• 8月26日