※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちはオムツでしているが、トイレ誘うと拒否。何かいい方法は?

トイトレについてです。
3歳の娘が4月から幼稚園に行きだし夏休みの時におしっこをトイレでできるようになったんですが…うんちのときはオムツに履き替えて隠れてうんちをしてママー出た!!と言ってきます…。まだパンツにされると洗うの嫌なのでオムツありがたいですが…トイレ誘ってもうんちはできないと拒否されます…。なにかいい方法ありますか?

コメント

まめ

うちの子最近ようやくトイレでうんち出来るようになったばかりで、
多分かなり遅い方なのであまり参考にならないかもですが…💦💦
うちもうんちの時はオムツにわざわざ履き替えて隠れてしてました😥
便秘になるのが嫌で嫌で、トイレに無理やり行かせるのは避けてました。
でも一応なるべく「トイレ行ってみる?」は聞くようにしてました。(必ず「オムツにするー」と言われる。)
そして最近「もうオムツあと少ししかないねぇ~」とボソッと言ってました。
「オムツなくなったら、トイレに行くしかないねぇ」と。
数日後「オムツもあと少ししかないし、トイレ行ってみる?ママも一緒に行くから、練習してみようか!」と誘ったら渋々トイレに行ってくれる。

そしたら20分くらいかけて、初トイレウンチ成功してました😭✨


うんちは中々難しいのかなぁ…って感じですよね。
でも「いつかは出来るようになるか」と気楽に考えて、あまり(というか全然)焦らずに時間に任せた感じです😂

  • ここママ

    ここママ

    そうですよねーいつかできるのはわかってるんですが…そろそろできてほしいです😅
    うちも便秘気味なのでトイレ座らせてでなくなってもと思っちゃいます😅

    • 9月19日
ママリ

うちはオムツ隠してお尻丸出しで過ごさせました!笑
やはり3歳なので、リビングの床に直接うんちは気が引けたようで、そっこートイレでうんち出ました🤣

  • ここママ

    ここママ

    夏はいいですが…これからだとちょっと寒いですかね!?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちはお尻丸出しのおかげで1週間くらいで終わりました!😂
    まだまだ暑いので今がチャンスだと思います🤣

    • 9月19日
  • ここママ

    ここママ

    早速明日から試してみます👌とりあえず今のうちにおむつは隠しました😆👍❤️

    • 9月19日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも上の子トイトレ中で、うんちはオムツでしたがりますー😭💦💦
うんちでそうと言うので、じゃトイレ行こうかと声かけるのですが泣いて拒否!!
前泣いてでも無理矢理連れていったら、仰け反り返って逆にうんちでなくなったので無理矢理連れていくのはやめました😅
とりあえず娘が好きなおもちゃなどをトイレに持って行き、トイレに誘ったり、うんちできたらジュース飲もうとか交換条件だしたり、トイレシール好きなだけ貼っていいよーとかスマホのトイトレアプリ見せたりして誘導してます!

前に成功した時はジュースで釣りました(^_^;)

  • ここママ

    ここママ

    あっジュースいいですね😁この間、4歳のお誕生日はうんちできないとこないよーと言ったらぢゃぁ明日からトイレですると答えてもう1週間、明日明日と先延ばしです😅

    • 9月19日