※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにアイスやボーロを食べさせる祖母に困っています。適切な食事を提供したいが、祖母が聞かず、昔のやり方にこだわります。どう伝えればいいでしょうか。

こんにちは、生後6ヶ月になる子供を育ててます。
私はシングルで家族とすんでるのですが、祖母が離乳食を初めてから、アイスやボーロなど食べさせてきます。私がいる時、これまだダメなんだよ、って言っても聞きません。
アイスはサーティワンや、しろくま、フルーツのやつなどほんと色んなアイスを食べさせてきます。
辞めてって言うのですが、昔の人はそんなん無かったなど、やたら昔にこだわってきます。
アイスなど6ヶ月から食べさせても大丈夫なのでしょうか。
ほんと、1歳なってから大変になると思うので辞めさせたいのですがどーゆう言い方をしたら良いかアドバイスが欲しいです。

コメント

米粉

アレルギーあったら責任取れるの?とれないなら食べさせないでっていうのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度ゆってみたいと思います!

    • 9月19日
はじめてのママリ

絶対やめた方が良いですよ😭
アイスもボーロも乳製品なのでアレルギーありますし、アナフィラキシー起こしたら大変なことになりますし💦
たまに蜂蜜入ってるアイスもあるので今すぐ辞めさせないとお子さんの命に関わると思います。
そういうことをきちんと話してもダメですかね😭?
私の祖母もプリンとかどう?と言ってましたが、アレルギーのこと話したら納得してくれましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせたあと、顔がほんのり赤くなり少ししたら消えるのですかそれもアレルギーなのでしょうか?
    見てないうちに食べさせられるのでほんと怖いです。

    こんど説明してみます。ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーの可能性あると思います( ; ; )
    息子にしらすを食べさせた際ほんの少しだったのに目の周りが少し赤くなりました。
    すぐ消えたのでよく分からずでしたが、お医者さんに聞いたらアレルギーかもしれない!と言われました><

    保育士時代、担任していた子が時間差でアナフィラキシー一歩手前までになり、本当に怖い思いをしました。
    祖母から見るとひ孫ですもんね✨
    可愛くて仕方ないんでしょうね^_^💓
    気持ちを受け取りつつ、上手く伝わるといいですね><

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝わるよう頑張ってみます!!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月19日
さしす

今と昔では赤ちゃんに対する栄養の考え方もどんどん変わってきているから、ダメなものはダメとしっかり伝えた方がいいと思います😣代わりにこれなら大丈夫、と別の食べ物を伝えてみてはどうでしょうか🤔ハインハインのおせんべいはほぼお米なので、ボーロよりはまだいいかと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね。
    見てないとこで食べさせられてるのでもっと怖くて。

    そーなんですね、今度かってみます😊
    ありがとうございます!、

    • 9月19日
2mama

言ってダメなら出て行くしか無いかな。
お婆サマおいくつかわかりませんが、50すぎだと過程して50年これが正しい!!と思いしてきた事今更やめろ。と言われても辞めれないです。
きっと蜂蜜などでショック死しても弱い子だった。で終わります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう65になります。
    ほんと昔昔ってうるさくて。
    やになってきます笑

    蜂蜜などがだめなのはしっているのですが、なかなか辞めてくれなくて。
    見てないところであげられていたりするので尚更怖いです。

    • 9月19日
ひろドン

育児お疲れ様です!
離乳食始まるとあるあるかもですねー!
可愛いくて何でも上げたくなるんですよね。
私も、先々週実家に1週間戻ったら、両親にアイスや自分が使った箸で物を与えられた時は、卒倒しました。
与えても大丈夫なお菓子を用意して、今の育児を説明して、今と昔は違う事を言った方が良いです。
私も箸の時には説明しました。
虫歯菌の事など…
父親は、前歯しか生え変わらない事を知りませんでした。
辛い思いをするのはお子さんなのでその事を話せば分かってくれると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明してみます!
    祖母が食べてたはしや食べかけのものなど、虫歯菌うつりまくりです。。笑笑

    • 9月20日