※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

麦茶を飲まない5ヶ月の赤ちゃん。ミルク量が減り、便秘に悩んでいます。他の飲み物のオススメや飲ませ方について教えてください。

麦茶を飲んでくれませんー😭💦

生後5ヶ月からゆるーく麦茶や白湯を飲む練習を始めましたが、未だにあまり飲んでくれません😭💦💦

今まではミルクをしっかり飲んでいたので、水分不足の心配はありませんでした。
ですが、3回食になり、ミルクを飲む量がぐんと減ってしまい、そのせいで最近は💩も固くなって、出す時にめっちゃ力んでて苦労している様子です😭

何かオススメの方法や、麦茶以外で赤ちゃんでも飲めるお茶とかあったら教えてください😂✨
日頃からしっかり水分取れるようにしたいので、果汁とかアクアライトみたいな甘味があるもの以外で教えていただけると助かります😭💦

コメント

m

ノンカフェインなら大丈夫だと思いますよ!
よく1ヶ月からの麦茶とほうじ茶売ってますよね😳
うちはずっと家でルイボスティー作ってるので子供もルイボスティーです☺️👍
あとは出かけた時とか買い足すとしたら十六茶とか爽健美茶とかもノンカフェインなので飲ませたりします!

  • あお

    あお

    ルイボスティー飲めるんですね!😳✨
    ほうじ茶気になっていたので、試してみます!😂💦
    ちなみにお子さんは何が1番好きですか😃??

    • 9月19日
  • m

    m

    何飲ませてもやだってしないしどのお茶でも特別好き!みたいながっつきもないので何でもいいのかもしれないです😂❤️
    すみません回答になんなくて💦

    • 9月19日
  • あお

    あお

    いえいえ!それは羨ましいですねー😂💦
    色々試してみます!☺️✨

    • 9月19日
  • あお

    あお

    遅くなりましたが、グッドアンサーにさせていただきました!✨
    なんとまさかの十六茶がお好みだったようで、ぐびぐび飲んでくれるようになりました!😂💕
    以前はストローで飲ませると口から全部出てて、まだ下手なのかなと思ってたのに、十六茶に変えた途端、普通に飲めるようになって、大進歩でした!🤣✨笑
    ありがとうございました😭✨

    • 10月4日
  • m

    m

    ありがとうございます☺️
    おー!すごい!お利口さん!好みのお茶に出会えて良かったです❤︎‬

    • 10月4日
まるまり

うちも全然飲みませんでした💦
ただそのうち飲みますよ‼️
どうしても水分補給を考えているならスープを食事の時につけてあげたりしたらどうですか❓
あとうんち硬めなら小児科で緩下剤もらってみた方がいいかもしれませんよー💦うちも0歳から便秘で一回痔になって大変でした😅

  • あお

    あお

    たしかに、スープで水分補うのもありですね!😭💦
    ガチガチではなく、一応毎日出てますが、悪化しそうなら病院行った方がいいですよね💦

    • 9月19日
エリザベス

お求めの解決策ではないかもしれませんが💦

うちの子も5ヶ月から麦茶や白湯をあげはじめましたが、1歳1ヶ月で卒乳するまでほぼ飲みませんでした😭
赤ちゃん用の十六茶、さつまいも茶、コーン茶なども試しましたがダメでした😅

うちもウンチが固くなってしまいましたが、何しても母乳以外の飲み物を飲んでくれなかったので、食事の時に汁物を多めにする、デザートに水分の多いフルーツをあげる等、なるべく食事から水分が取れるように心がけました。
あとはバナナやヨーグルトをあげたりしてました。

私も特に夏場はすごく悩みましたが、卒乳してからは今までは何だったんだっていうくらいゴクゴク麦茶を飲むようになりました😊

  • あお

    あお

    混合ですが、ほぼ完ミよりなので、ミルクやめたら飲むようになるんでしょうかね😭?💦
    今はまだ3回食にしたばかりでミルクも減らせませんが、卒ミしたら飲んでくれる事を期待します!😂💦

    • 9月19日
  • エリザベス

    エリザベス

    おそらく卒乳したら少しずつ飲んでくれるようになると思いますよ!
    それまでは色々試しつつ、食事から水分を取るなどして何とか乗り切れるといいですね😭

    • 9月19日
  • あお

    あお

    そうですね💦
    頑張ってみます!😂✨

    • 9月19日
まっちゃん

マグを変えるとかですかね?🤔今はなに使われてますか?私の娘はこのリッチェルのコップでマグを使って練習してたら最初は中々飲んでくれず苦戦してましたが、ストローのゴムがしっかりしているのか今では自分で飲めるようになりました!

  • あお

    あお

    これも使ってましたが、コップひっくり返して底をガジガジ噛んだり、吸えても飲めず(飲まず?)全部口からこぼれて、ビチャビチャになります🤣💦
    ピジョンのスパウト、コップ、ストロー全部試してますがどれも同じ感じで、機嫌が良ければスパウトやコップで飲める、という感じです😂

    • 9月19日
めめ

さつまいも茶やコーン茶など
色々のませてます!
ダメなのはわかってますが
スマホで好きなのみさせてる
間に口に持っていって
コップ傾けてのませてます💦
でないと本当にのまないので😖
あと便秘してましたが
オートミール食べるようになって
出るようになりました!
まだ試してなかったら
ぜひ!

  • あお

    あお

    さつまいも茶ってあるんですね!😳✨
    おいしそうですね☺️🌸

    オートミール、まだ試した事ないので試してみます!😊✨

    • 9月19日
🍭

うちの子もベビー用とか全く飲まず…
なんならジュース薄めてあげていて良くない!と思っていて
鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶をあげてみたら飲みました😆

あとはアホみたいに大根茹でて切ってうどんとかに混ぜてました!
いいかは分かりませんが水分たくさんありそうで🤔

  • あお

    あお

    あれもノンカフェインって書いてありますもんね!✨
    試してみます☺️✨

    • 9月20日