※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる時、手に物を持たせると食べやすいが、保健師からながら食べの癖になると指摘され、何も持たせるようにしたら食べる量が減った。コーンを食べる時はスプーンで食べやすいが、これは問題ないでしょうか?

離乳食の食べさせ方について

1歳になったばかりの娘が先月あたりから離乳食を嫌がるようになりました。

初めの3、4口は食べるのですが、後は口を閉ざし顔を背けます😰
スプーンの中を見て食べるか判断しているようで、バナナヨーグルトだけはパクパク食べます。

そんな時、手に何か持たせていればそれに夢中でスプーンの中を見ずに口を開けることを発見しました。
良くはないと思いつつ、テーブルの上にあるリモコン、体温計、ノート、スマホなどなど…飽きたら変えて気を紛らわせ食べさせていました。

そして検診で保健師さんに相談したところ、やはりそれはながら食べの癖になるし良くないと言われ、それからは何も持たせず食べさせるようにしました。
するとすぐ愚図りだし、食べる量が減りました💦

最近コーンを摘まんで食べるのが好きなようで、一生懸命摘まんで食べているのですが、以前の物を持たせているときと一緒で、コーンを食べている合間にスプーンを口に運ぶとスプーンの中を見ずに口を開けてくれるようになりました。
たぶんコーンを食べるのに夢中だからです。

これはありなのでしょうか??
ながら食べにはなりませんか?
皆さんのお子さんは手掴み食べの合間にスプーンで食べさせる時、スプーンの中身を確認していますか??

コメント

きのこいぬ♡

うちの下の子も同じです💦何かさせてないとすぐ椅子から立ち上がろうとしたりして食べるのをやめてしまいます🤣なので、最近は野菜スティックや豆腐など自分で手づかみ食べ出来るものを必ず出して、それをいじったり食べたりしてる隙にスプーンでどんどん食べさせちゃってます😅

たんたん

私の息子は、最近自分で手づかみで食べないと気が済まないようになってきています。

スプーンの中身も見ますし、口の中に入れて、一回出して、確認して、また食べる。という用心深いことをしています。笑

きっと、食べ物に興味が出てきた証拠なんだろうなぁとほのぼのしながら見ていました。😊

コーンの件は
ながら食べなような気もしますが、離乳食の内容は変えても同じく食べないのですか?