※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
家族・旦那

一人っ子の方、実親の介護はどうされますか?当方26歳、両親は共に63歳で…

一人っ子の方、実親の介護はどうされますか?

当方26歳、両親は共に63歳です。(別居中ですが・・・)
仲は悪い訳では無いですが
特別仲がいい訳でもないです。
色々あり、距離を置いてたこともありました。

高齢出産で産まれたため
早い段階で介護をしなければ
ならない状況になることは考えていますが
同じ地元に住んでいて
家も近いんですが
小さい子もいて、2人目を産んだら・・・
仕事も続けたいし・・・と考えたら
今後迫り来る介護はどうしようとおもっています。

元々介護職で働いていましたが
身内の介護は精神的にかなりきついかと
おもっています。が、現実その状況に
なった時どうするのがベストかなと・・・

親戚や身寄りもいなく、両親をみれるのは
私のみです。

同じような状況の方、どうしようとおもっていますか?

コメント

私もまさにこれについてママリで質問しようかな…と思っていました😅

私は1人っ子なのですが、就職で東京に出て、結婚も東京でしたので地元に帰る予定はなくなってしまいました…。
父は67歳、母は59歳(父は再婚で元奥さんとの間に子ども2人いますが、ほぼが変わりなし)です。
実家がマンション3階で階段もなく足腰があまり良くないので心配です。
ただ、2人ともまだ働いてるし元気ではあるのでまだ具体的には動いてないのですが…

なんとなくですが、いつかは東京に呼ぼうかなって思ってます。本人たちがどう思うかわかりませんが…(父は東京で暮らしたいそうです、母も孫がいるならって言いそうな気もしなくはないです)。
なかなか難しい悩みですよね💦私も最近本気で結構悩んでて😅

• ねむ

ねむ

お返事ありがとうございます!
    私の両親もまだ働いていて
    具体的に動いてはいませんが
    明日は我が身と思って
    何となく焦ってしまって😅

ほんとに難しいです😭
    まだ友達も結婚さえしてない人もいるし、なかなか相談できることでもないし・・・

ただ同じような境遇の方がいて少し心が楽になりました!ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 9月19日
。

うちは両親が離婚していてどちらも再婚しているので少し違いますが…私の曾お祖母さんなどはヘルパーさん?がおうちに来てくれてたみたいです。たまに祖母が顔出しに行く程度でした…どのくらい介護が必要になるかはまだ分からないのでなんともですね💦

• ねむ

ねむ

ヘルパーさんが来てくれるのが理想ですよね。
    父方が割りと認知症の家系なので、もう数年で周辺症状が出てもおかしくないかなと覚悟しています😅

• 9月19日
ナナ

施設に入所したり、ケアマネさんもいたりで、なんとかなる感じもします。もちろん面会などは必要かと思いますが、、そして、施設は結構お金がかかるとこが多いです。が。。

近くに親族がいない高齢者、結構おられますよ( ᷇࿀ ᷆ )

• ねむ

ねむ

私自身働いていた時も生活保護の方もいたので、何とかはなるのかな?とは思ってはいますが、やはり費用面は不安ですし、親族が遠方の方も多いのは承知していますが、いざ自分の親がそうなった時にパッと動けるのかなと・・・😅
    何とかなる気がするけど、安心できないもどかしさがあります

• 9月19日