※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子が熱が続き、医師から薬を処方されたが、熱が下がらず心配。手足が冷たく震えており、熱が上がるか不安。寝ている間に38.8度で手足が冷たいが、温めてもいいか相談中。

1歳5ヶ月の男の子です。

火曜日の夜から38度以上の熱が続いていて、水曜日朝に受診、感染症などは陰性で、いつもの気管支からくる熱かなってことで、薬処方してもらいました。(月1くらい喘息発作みたいな感じからの熱があります。)

いつもなら、次の日の遅くても夕方には37.5度以下になるんですが、1度も38度以下にならないまま今に至ってます。
昨夜~明方にかけては40.5度近くなっていて、今日の日中は38~38.5度前後をうろうろ。
眠りは浅いながらも昨日、今日とトータル14時間ずつくらい寝ています。
食欲は減退気味ですが果物や水分は取れておしっこもよく出ています。

明日、受診するように言われていますが、今晩19:30頃から手足が冷たくなり小刻みに震えています。
#8000で相談しましたが、意識がしっかりしてるなら明日の朝の受診で大丈夫とのこと、、。

手足が冷たい、、震え、、ってことはこれからまた熱が上がるんですかね??💦
昨夜がピークかと思ってて、日中は薄着で過ごしてたんですが、それがダメだったのか、、
今は寝ていて、震えも治まってますが、38.8度で手足は冷たいです。
この場合は手足あっためていいですか?💦
教えてください😭

コメント

ひろぽん

手足冷たいならあたためて大丈夫だとおもいます
手足冷たくて、震えがあるなら、まだ熱上がる可能性ありますよ
熱痙攣だけ、きをつけて、見てあげてくださいね。
インフルエンザの検査もしましたか??

• htm

htm

ひろぽんさん◎
    インフルエンザもしましたが陽性でした!
    熱痙攣なったことないので、万一なった場合の対処法しっかりと確認しておきます💦

• 9月19日
かな

手足冷たくなった後に熱があがり熱性けいれんになった事があるので注意して見てあげて下さい。

htmさんも看病でお疲れだと思いますがお子さん早く元気になるといいですね😊

• htm

htm

熱痙攣の対応確認して気をつけます💦
    起きてる間は抱っこマンでかなり体力持ってかれましたが、、今はすよすよ寝てくれていてこちらも少し楽に看ていられます!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • かな

かな

私は熱性けいれん事態を知らなくて子供がなった時すごい焦ってしまい上手く対応できなかったので対応確認しておいた方がいいと思います😊

救急車の中で熱性けいれんが起きた時は慌てず様子を見る事と横向きに寝せる事を教えてもらいました。

痙攣起こした時に嘔吐をしたら詰まって息ができなくなる事もあるので横向きにさせてあげて痙攣が何分間あったかはかっておくといいそうです。

1番は動画を撮る余裕があるなら動画が1番いいですね!!

お子さん無事元気になる事を祈ってます(≧◡≦)

すやすや寝てるならhtmさんもゆっくり休んでくだい‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

• 9月19日