※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやびー🌸
妊娠・出産

現在、妊娠糖尿病と切迫早産で入院中。夜の血糖値が高くて悩んでおり、食事管理や体重減少に不安がある。インスリン治療は退院してからしかできず、通院が難しい状況。主治医に相談し、退院して通院するか、入院管理で正産期まで過ごすか迷っている。

妊娠糖尿病と切迫早産で入院中です。現在33w6Dです。

夜の食後だけが数値が高くて、どうしたらいいのかわかりません。(朝、昼の、食後2時間血糖はだいたい120以下に収まってますが、夜だけ130後半~140越えることが多いです)

入院中なので、食事は栄養士さんが考えて糖質を抑えたものを出してもらってます。
白米は、朝・昼100g、夜は60gで、朝昼は一口残してます。
夜も残したいけれど、夜はギリギリまで減らしてるので、残さず食べてくださいと言われてて全部食べてるのでそのせいなのかなとも思うのですが。。。

入院し、食事療法を始めてから、体重もどんどん落ちてきて心配です。(体重減対策で分食でカロリー取ってますが落ちてます)

元々、頸管が短いし、血糖監査で引っかかってるから、安静入院ついでに血糖コントロールもしようか。と、言う感じでしたが、頸管も落ち着き、今は血糖の数値に右往左往という感じです💧

入院中の病院では、インスリン処方ができないため、インスリンやるなら退院して内科に通うしかないのですが、住まいが離島のため、退院すると、ウィークリーマンションで一人暮らしになるため、それも心配です。
※主治医もこの事情を知ってて、あえて退院しろとは言いません。

主治医にインスリンの相談をし、退院して通院した方がいいのか、このまま入院管理で正産期まで行くのがいいのか、みなさんならどうしますか?

コメント

ぷく

妊娠糖尿病で13wから産むまで食事管理、初期・中期と絨毛膜下血腫が出来自宅安静でした!
運動できなかったのでか、ほんとに体力なくなって行きました(笑)

私なら今のまま頑張ります!
1ヶ月もしたらいつ生まれてもおかしくないし!
食事の時間はどれくらいですか?私は最低30分かけて食べてと言われてました!

• みやびー🌸

みやびー🌸

コメントありがとうございます!
    元々サービス業時代のクセが抜けず早食いなほうで食事時間のことも言われました💦
    メニュー数にもよりますが、朝昼は20~25分くらいです。(夕飯は25~30分弱なことが多いです)
    もっとゆっくり食べた方がいいんですね(>_<)

• 9月19日
  • ぷく

ぷく

ごめんなさい(--;)
    下に返信してしまいました…

• 9月19日
あき

それは大変ですね、 赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番ですよね!
食事出されたやつ私は全部食べませんでした!ご飯でどうしても爆上げしちゃうタイプで、、
インスリン治療したり、頸管が短いと一人暮らしする事考えると、ちょっと心細すぎますが、 どうしても無理で病院判断によりますが、なんとか食事で調整できるといいですね。
ちなみに私は白米50gでもダメでした💦
あとは病院の判断に従うしか?
インスリン治療できる大きな病院で入院は無理なんでしょうか?

• みやびー🌸

みやびー🌸

コメントありがとうございます!
    人によって、血糖値上がりやすい食材も違うって言われました!
    私は白米かなと思ってますが、朝昼そんなに上がらないから栄養士さんも試行錯誤らしく。。。
    総合病院への転院での入院は、主治医がそこまでじゃないと思ってるみたいで、勧められませんでした💦

• 9月19日
  • あき

あき

そうですか!朝、昼はそんなに上がらないなら大丈夫かもですね!
    主治医の方がそこまでじゃないと判断してるなら良かったですね!
    一人暮らししてまでは避けたいですね! これから37週に近づくと血糖値も上がりやすくなりますが、病院の指示に従って 元気な赤ちゃん産んでくださいね! 血糖値が上がりなんで自分だけが、、と落ち込んだりしましたが 赤ちゃんと対面した時は頑張って良かったと思える時が来ますので 頑張ってくださいね!

• 9月19日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

ありがとうございます😢
    28wから管理入院が始まってしまい、思ってたようにいかないことばかりで悲しいですが、がんばります!
    契約してるウィークリーのキャンセルも含め、先生ときちんと話し合ってがんばります!

• 9月19日
ぷく

同じく早食い&噛まない癖がありました(^_^;
食事は30分以上、野菜から食べる事に気を付けるよう言われました!

私は間食する事で、毎食の9週を穏やかにしてました!
食事の回数は3回だけですか?朝昼が100なら、50ずつにして、間でおにぎりみたいに食べるというのは出来ないですか?(ラップに包んで冷蔵庫にいれておくとか!)

• みやびー🌸

みやびー🌸

食事は5回食です。
    おやつは、15時と20時に、チーズやヨーグルト(たまにミニパン)を出してもらってます。
    食事で出してもらったものを取り分けて後で食べるのとかは衛生管理面で禁止らしく、同じ理由で、分食でおにぎりは出せないらしいです💦
    (前に給食調理員やってましたが、作って2時間越えたものは出したらいけないって決まってるらしいです)
    おやつのミニパン後の、食前血糖上がらなかったので、夕飯のごはん減らしてもらって夜の分食パンにしてもらえないか聞いてみます!

• 9月19日
  • ぷく

ぷく

病院だと衛生面的に厳しいんですね(><)
    1人よって上がりやすい食材とか違うのでなかなか難しいですよね。しかも後期に近づくほどもっと上がりやすくなります(><)
    でも、主治医がそこまでじゃないと言ってるなら大丈夫ですよ!ダメだったらどんな状況でも赤ちゃんとママの為とインスリンの話が進むので…
    産まれちゃえば「もう大丈夫だよー」と入院中もケーキとかいろいろデザート来ます!あと少しですよ\(ˊᗜˋ*)/

• 9月19日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

そうみたいです💧
    なんか、私一人のために色々やってもらってるのに急に上がったりするから申し訳なくて。。。
    元々、入院1週間で退院して、ウィークリーに移ってと言われてたのを1人じゃ不安だからと入院継続させてもらった経緯もあり、余計に後ろめたいというか、そういう気持ちもあって💦
    あと少し正産期までがんばります!
    ありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

130140なら、インスリンしなくても、食事制限と分食で、いけると思います♪
私の時は一日5回に分けて食べてました!

• みやびー🌸

みやびー🌸

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!!!
    だから、主治医も退院してとか転院してとかすすめてこないんですかね?
    栄養士さんも試行錯誤して色々やってくれてるのに、急に数値が跳ね上がったりするので、申し訳なくて。。。
    こんなに色々してもらって変わらないならインスリンしかないんじゃないかと思ってました😭
    分食でがんばってみます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、インスリンも多少リスクがありますから、、
    数値を見てお考えなのかと思います。
    (私は初期から三食全て食後200前後で後半はコントロール不可で、インスリン打ちすぎて低血糖で倒れて救急車で運ばれて36週でそのまま出産となりました😭)
    分食に関しては、栄養士さんや、看護師さんにご相談されると良いかと思います😊

• 9月19日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

そうだったんですね💦
    うちの旦那もインスリンのリスクを考えたら今のまま入院させてもらった方がいいと言ってます。
    低血糖も怖いですよね😢

せっかく入院してるので、今のうちに
    色々相談して改善できるようがんばりたいと思います!

• 9月19日
みやびー🌸

みなさん、コメントありがとうございました!
主治医に相談したところ、出産のことも考えて、35wくらいで退院して通院でいいとのこと。
血糖値のことは特に何も言われませんでしたが、退院前に内科にかかるのか、食事を気をつけるのか話があるかな。
産むまでしっかり管理できるよう今から色々メニュー調べてがんばります!