※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiiii
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘が保育園でマシュマロをおやつにもらい、栄養補助に疑問を感じています。他の子にも影響があるか心配です。どう思われますか?

今、1歳2カ月になる女の子の母です。

1月から保育園に通い始めました。
3月下旬ごろからは幼児食になって、4月からはおやつも食べるようになりました。
うちの子は卵アレルギーがあるので、カステラが出る日があったのですが、かわりにマシュマロがおやつに出ていました。
そうゆうおやつはまだあげたことがなかったし、3歳くらいまではあげたくはないと考えていたのに、私の知らないのにあげられていました…
一応先生にはあまりあげたくはないと相談はしてみましたが…

まだ一歳にマシュマロって早くないですか?栄養補助がおやつですよね?なのに砂糖の塊のマシュマロをあげるなんて、栄養士さんも何の意図があるのかと思いながら…
まだバナナとかの方がいいです!!

ただ私があげたくない、という思いだけであげるのをやめてもらうと、他の子は⁉︎と、なると思います…

みなさんどう思われますか?

コメント

リナボックル

私もマシュマロあげたくない。
まだ、1歳児だからマシュマロを喉に詰まらせたら?と思うと怖いです。
赤ちゃん煎餅とかにして欲しいです。

• mamiiii

mamiiii

返事ありがとうございます。

ですよ…
    ちょっと保育園にびっくりです…

ほんとに、せめて赤ちゃん用お菓子にしてほしい…
    手作りとか最高なんですが…😓

• 4月12日
  • リナボックル

リナボックル

手作りなら嬉しいけど、大変だろうからバナナとかじゃダメだったのかな?と思う。
    うちの園は飴とか1歳児に食べさせる…ありえないよね。

• 4月12日
  • mamiiii

mamiiii

飴…ダメでしょ‼︎
    小さいうちから甘いの覚えたら…

そういうのは園に相談とかしないですか??

園のきまりだからなかなか難しいとは思うのですが…

• 4月13日
  • リナボックル

リナボックル

先生に飴はあげないで欲しいと話しましたが、飴をあげた先生は別の先生は聞いていなかった〜と言われました。
    しかも、子どもは飴を食べたいのにあげないの可哀想って言われ保育園を変えたくなりましたが変えれるわけもなく、困りました。

• 4月13日
  • mamiiii

mamiiii

可哀想とか関係ないですよ!
    確かに色々分かってくると、なぜ僕だけ違うものと思うとは思いますが、栄養士補助のおやつなのに飴はないですよね…

しかもうちの子卵白アレルギーがあるんですが、マシュマロ卵白はいってますよね…
    それ聞いて、保育園に確認したんですが、卵白はいってなかったということですが、卵白なしのマシュマロってあるんですかね?
    栄養士疑います…

• 4月14日
  • リナボックル

リナボックル

可哀想で与えて虫歯やアレルギー反応出たらどうするの?と思います。
    市販のマシュマロは卵白は使ってないけど、日持ちするから色々な添加物も気になりますよね。
    果物やオニギリをおやつにして欲しいです。
    ため息が出ますね。

• 4月14日
@なっちゃん@

こんばんは😄うちは1歳1か月なので年齢近いです❤うちは4月から保育園行き出して、まだ慣らし保育なので朝のおやつしか食べてあませんが、ビスコ食べたと聞いてそれにもビックリしました。確かに子供のおやつというイメージはありますが、クリーム入ってるし結構甘い。。。私もバナナ🍌大賛成です。マシュマロとか甘いのに慣れて、家でも赤ちゃん煎餅食べなくなりそう😰

• mamiiii

mamiiii

お返事ありがとうございます。遅くなりました。
    ビスコも嫌ですね。子供は子供でも1歳には早すぎ…
    他のお母さんたちは何も思わないのかなぁと疑問です…

ちなみにうちの保育園マリーとかのビスケットや、かりんとうもでます…
    ちょっと栄養士疑います…

• 4月14日