※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

医療費助成停止通知書が届きました。収入は9万円で母子家庭です。停止理由が知りたいです。仙台市の方、教えてください。

仙台市の方にお伺いしたいです。
今日、医療費助成支給停止通知書が届きました。
私は母子家庭で、収入は8月からフルパートにしてもらい手取り9万くらいです。

医療費助成が停止ってあり得るの??って思ってしまい質問させていただきました。
何かわかる方教えて頂けたら助かります。

コメント

生活保護とかではないですかね?🤔

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    生活保護は受けてないです😔

• 9月19日

退会ユーザー

失礼しました🙇
    他の方の回答見ましたが収入はさほど変わっていなくてもラインを少し超えてるだけで貰えないこともあります!
    あと前年度分が見られるはずなので、お父様の扶養に母子ともに入っていたなら同時に停止はありえます。前年度のお父様の所得で引っかかったのかな?と思います。
    最近扶養を外れたなら来年度か再来年にはまた受けれるかもですがこれは役所に聞くのが1番ですね😵

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

仙台市ではなく同じ県に住んでいますが、母子共に停止ですか?
去年の収入や同居のご家族の収入はどうですか?同居の場合、ご家族の収入によっては停止はありえますよ。そうなると児童扶養手当も支給要件は近いので停止になる場合があると思います。

• みん

みん

母子ともに停止でした。
    去年とさほど収入は変わっていません。
    先月、先々月から私が父の扶養から抜けて娘を扶養しているかたちなのですが
    もし、医療費が停止であれば児童扶養手当も怪しいですよね😱

• 9月19日
はじめてのママリ

ご両親と同居でしょうか?
同居していて、収入もあれば停止の可能性はあると思います。

• みん

みん

親と同居しています。
    世帯収入だと同じ家に住んでいる人全員の収入での計算ですよね☹️

• 9月19日
ゆぅき

住民票はご両親と一緒ですか?世帯収入は住民票に記載されている方全員分の収入になるので、前年度?の総所得が助成の対象を上回っている可能性が高いかと思われます。

みゆ

お父様かお母様が右の所得をオーバーしてると停止です。

• みゆ

みゆ

小助さんは左の所得です。
    平成30年の所得で見ます。

• 9月20日
のん

石巻市ですが、医療費助成や、私立幼稚園の助成など、世帯収入で見られてしまうので、同居する家族が働いていたりすると対象外になりますよね😂
石巻市は一昨年あたりから所得制限がなくなったのですが、その前は、同居している義母も働いていて、主人の扶養にも入っていなかったので対象外になったことあります😂

みん

まとめてしまいすいません💦
皆さんコメントありがとうございます
市役所に電話し確認しました。
もう一度確認してみますと言われ、今日医療費助成の紙が送られてきました。