※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

妊娠中に赤ちゃんの病気が分かり、中絶を考えています。明日大学病院へ行くが、不安で1人で行くことが怖い。決断に自信が持てず、どうしたらいいかわからない状況です。

※障害、中絶についての内容ですので、不快になられる方は避けてください。質問にはなってないと思います。

今20w4日の妊婦です。
初めての妊娠で不安もありましたが、元々子どもが大好きで妊娠が分かった時は心の底から喜びました。
妊婦検診では順調で、先週の検診では性別が分かるかな?と、とても楽しみにしていました。初めは「鼻筋が通ってますね〜」と言ってくれていた先生も、途中からあまり話さなくなり、「背中部分にコブのようなものが見える」と話しはじめました。更に他の先生も呼び2人で「間違いないですね。」となり、「脊髄髄膜瘤」であると報告を受けました。生まれてすぐに手術が必要で、その後も運動障害が残るとのこと。詳しくは大学病院にということで、紹介状を書いてもらうことになりました。

私はその場では理解できず、というか意味が分からず、呆然としていました。待合室で旦那さんが調べたら、排尿、排便障害、下半身麻痺などが主な症状で、他の合併症も度合いによって様々でした。
それを聞いて私は「産めない」と思ってしまいました。その後数日旦那さんと話し合い、中期中絶をすることに決めました。

大学病院へは明日行きます。旦那さんは仕事で同行出来ないと言われています。でも、1人で行くのは本当に不安で、どうしたらいいか分かりません。口に出すと耐えられないため、両親にも伝えれていません。

本当は大学病院へ行って何もないことをどこかで願っていて、前回の検診が嘘だったらいいのにと思わずにはいられません。現実になるのが怖いです。もし確定されても私の口から「中絶します」と言える自信もありません。
怖くて、不安で仕方ありません。

コメント

よっしー

親御さんに
話してみてはどうですか?
1人だとつらいと思いますし、
お母様に付いてきて
もらうとか…

とにかく、大学病院で
詳しい検査をして
どうするか決めても遅くは
ないと思いますし😣

• a♡

a♡

コメントありがとうございます。
    実家が遠方なのと今月父の癌手術もあり、金銭的(交通費)にも厳しいと思い言い出せませんでした。
    1番は私が口にすることがどうしても出来ないというのが理由ですが、、。
    母親の私がしっかりするしかないと思うので、1人で行ってきます。

• 9月20日
ママリ

一人は不安ですよ。。。
旦那さんはどうしてもお休みできないですか?
私だったら休んでもらってそばにいてもらいたいです
お二人で覚悟なさって決めた事なら尚更です
相談できるのが旦那さんだけですもんね不安ですよね
どうか自分を責めるのはやめてくださいね

• a♡

a♡

たまたま来週引越しで、今週、来週と有給を取ってしまっていたため、これ以上休みを取るのは厳しいようでした。旦那さんの申し訳なさも伝わるので、1人で聞く覚悟を決めました。
    ありがとうございました。

• 9月20日

こんばんは
私は産後数日後に心疾患だと説明されて、後日大学病院で説明を受けることになりました。
大学病院に行くまでの間ネットを読み漁りましたが、正直ネットはガセがすごく多かったです。ウィキペディアさえも誤解をまねく書き方でした。
大学病院の専門医の説明を受けてから結論を出すのが一番だと思います。

退会ユーザー

補足なのですが、中絶は反対ではないです。私も五分五分で迷うと思います…。
    ただ、ネットの情報をもとに判断するのと、専門医の正しい情報をもとに判断するのとでは主さんのこの先の気持ちが大分変わると思います。

• 9月19日
  • a♡

a♡

コメント、補足までありがとうございます。
    私自身、旦那さんと話し合ったのはいいですが、実際専門医の説明を聞いていないので、中絶の覚悟もできていませんでした。それに胎動を毎日感じていると本当に産みたいって思ってしまうんです。旦那さんには先生の話を聞いた上でどうするか考えたいと伝えることができました。
    それを言えたことで少し気持ちは楽になりましたが、あまり期待しすぎず、明日病院へ行ってきます。

• 9月20日
めめ

わたしも上の方と同じ意見です。
うちの子供も病気を持って
産まれてきました。
生後3ヶ月で1回目の手術もしています
産まれた時にわかったので
それはそれはネットで検索
の毎日でした。
でもいざ、大学病院へ行って
治療のこと聞けば
ネットはガセネタばかりで
治療は順調に進んでいます。
なので中絶を焦らず
大学病院でお話聞いて
そこから決めたらいいかなと
思いましたよ。

• a♡

a♡

旦那さんに先生の話を聞いた上でどうするか判断したいと伝えることができました。
    あまり期待しすぎず、明日の結果を聞きにいきたいと思います。

• 9月20日
HEママ

私も妊娠中のエコーで
下の子の病気がわかりました。ほんとに急にで2週間前には無かったものが見えて先生もあれ?あれ?なにこれ?って感じで目の前が真っ暗に
なって帰りの車で泣きました。

それからネットで検索しすぎて怖くなってただただ嘘だと
、間違いだと言って欲しくて
大学病院に行きました。

大学病院ならしっかり
見てくれてこの先のこと
ちゃんと話してくれるし
それからでも遅くないと
思いますよ!

自分を責めてしまうのは
誰でもそうですが、
あなたのせいではないですよ。夫婦でしっかりと
話し合って決めてください。

• a♡

a♡

そうですね。先の話も聞いた上で判断していきたいと思います。不安で不安で仕方ないですが、頑張ります。

• 9月20日
らんべる

今もうすぐ21wになるのですね💦
中期中絶できるのも本当に時間ないですね…ギリギリと言うか…。
私がa♡さんの立場でも悩むと思います。
今日もう結果を聞いた感じですかね?
その結果次第で無事にご夫婦で結論出るといいですね💦

• a♡

a♡

詳しい内容も聞いてきました。週明けまでの回答となりますので、連休中にじっくり話し合いたいと思います。

• 9月20日
ナインチェ

すみません、検索からやって参りました。
投稿時に20w4日とのことで、もうどうされたか決められたのだとは思うのですが。。
私もa♡さんと全く同じ胎児の状態でしたので気になってしまって。。
うちは16wでわかりました。

• a♡

a♡

今すごく不安でいっぱいですよね。どう決断するのが正解かも分からないですし。
    私の娘は、仙椎の閉鎖不全でした。そのため髄膜瘤の中では軽度で、装具を付ければ歩くこともできるだろうと言われました。排尿、排泄はやはり障害になりますが。
    私は検索しまくり、軽度の髄膜瘤の女性のブログ(小説?)を見つけました。前向きに人生をおくっていて、障害を気にしていませんでした。それを見て、産むことも視野に入れました。産みたいとも思いました。でも旦那さんは最後まで、選べるなら今回は諦めるという方向で変わりませんでした。もし、旦那さんも前向きな意見が出れば産んでいたと思います。でも、私の気持ちだけではどうしても産む決断までいけず、今回は諦めることにしました。

9/26に出産してきました。めちゃくちゃ可愛い娘でした。ちゃんと産んで育ててあげたかったと思いました。母からは、これでよかったと言われましたが、いまだに正解が分かりません。でも、自分達が出した決断だから後悔だけはしたくないです。
    ハーリーさんも旦那様と本気で話合い、後悔のない決断をしてあげて下さい。陰ながら応援しています。

• 10月3日
ナインチェ

こんにちは。
お辛い中ご丁寧にご返信ありがとうございます。
実は私も少し前の出来事でして、a♡さんと同じ決断をしました。
もしかしたら葉酸が不足していたのかもしれません。
私の子の場合は軽度ではなく、やはり排尿、排泄に障害が出て歩くことも難しいかもしれないとのことでした。お尻のあたりにコブができていたので、循環が悪くなってしまい頭にも水がたまっているようでした。脳の障害はどれくらいでるかわからないとのことでした。
私も診断されてからネット検索しまくりました。。

a♡さんはとても強いお母さんですね。
私は今回は諦めるという決断しかできませんでした。上にいる娘のことを考えるとどうしても産めませんでした。

私は5/24に男の子を出産しました。a♡さんのお気持ちとてもよくわかります。
まだ諦められるときにお腹の子が伝えてくれたこと、意味があったのだと思っています。家族思いの子だったんだなと。

今は前向きな気持ちでいますが、こうして時々検索してしまっている日々です。
すぐに前を向くことは難しいですが少しずつ進んでいきたいと思います。

• a♡

a♡

私も葉酸不足かもしれないと言われました。でもそんなこと言われても、周りの子達で葉酸サプリを取っていた子もいないし、それでも普通に健康な子を出産しています。これは、髄膜瘤になったから言えることで、それなら、そんなに葉酸が大事だったならなんでもっと妊婦さんに葉酸サプリを強制しないのか、検診の時に注意喚起しないのか、とすごくやるせない気持ちになりました。
    もちろんこれからは葉酸サプリも取って、いつ妊娠しても健康な子が育つように準備しますが。

私は産みたいと思いましたが、産むという決断も、諦めるという決断もどちらも苦しく、勇気のいる決断だと思います。

私も娘の妊娠のおかげで病気が発覚したり、諦められるときに障害が分かったこと、本当に親孝行な娘だなと感謝しかありません。

まだ産後1週間なので妊活は出来ないですが、私はどうしてももう一度娘に会いたくて、、。必ずまた私達夫婦の元へ帰って来てくれると信じています。
    そのために次は必ず健康な状態で産んであげるためにも、万全の体制を整えていきたいと思っています。

同じ境遇のハーリーさんとお話しができてよかったです。
    一緒にゆっくり前を向いていきましょう。

• 10月3日
  • ナインチェ

ナインチェ

私も葉酸不足だったかもしれないけど、お母さんのせいではなくて、誰のせいでもなくってそういう運命の子だったんだよ。と大きい病院の先生に言われました。
    出産して退院してから市販の葉酸サプリを飲み、産後の検診にいったときに病院から葉酸の薬を出してもらうようにしています。
    妊娠前から葉酸をとらなければ意味がないようで、葉酸を飲んで2ヵ月後から妊活再開してもいいよ、と言われました。

本当にどちらの選択も苦しいですし、どちらが正しかったということはないと思います。a♡さんの決断が答えだと思います。

産後1週間ということで自宅にお戻りだとは思いますが、娘さんのお見送りは無事終わられましたか?私は退院した次の日にお見送りしてきました。
    娘さんにまた会いたいお気持ちすごくよくわかります。
    必ず帰ってきてくれますよ✨
    私は妊活再開して良いと言われ、排卵検査薬を使用して1周期目でまた新たに命を授かることができました。とても嬉しいことですが、前回のことがあるので素直に喜べず、異常がないか、無事健康に育ってほしいと祈る日々です。安心したい為に初期ドッグも受けるつもりです。
    a♡さんもまずは市販のお薬で良いと思うので、今日からでも葉酸サプリ飲み続けていってください。

a♡さんの元にも必ず戻ってきてくれます。
    まだ悲しみのなかにいらっしゃると思いますが、少しずつ前を向いてお迎えする準備をしていきましょう。

• 10月3日