※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

実家が遠く、子育てを一人で頑張ることが多い。周りのママ友が助け合いをしているのを見て羨ましく感じるけど、自分も同じような環境の人がいるか気になる。周りには言えない悩みを吐き出したい。

私は実家が近くありませんのでほぼ、子どもを今までほぼ預けたことがありません。私にとってはそれが普通です。
娘が幼稚園にいき始めてママ友ができました。結構周りは自分の実家が近いようで「今日はバーバの家でご飯をたべよう』とか行事があれば「下の子、連れてくるの大変だから預けてきた』とか耳にするようになり、逆に私みたいな誰にも頼らない人の方が少ないんだなと思ったと同時に羨ましいな。いいなと思ってしまいます。そんな人に限って「子育て大変』と言ったり、、、
預けたりたすけてくれるひとがいれるだけでいいやん!と嫉妬心ではないですがそんな気持ちになってしまいます。ちなみに旦那も教員なので忙しくほぼ平日はワンオペですし、土日も仕事があれば旦那にすら預けることはほぼありません。同じような人いますか?周りはいいなーと思います。自分のいけない癖でもありますが😭
誰にも言えないので吐き出したくて投稿しました。

コメント

私がそうです。
千葉県に住んでいて実家は岡山県、義実家が青森県です。

今産後の入院中ですが、旦那と協力して実家も義実家も頼らずに入院生活送ってます。
頼ることが出来ないと分かっていて3人生んでるので文句は言えませんが😅💦
正直羨ましいなって思ってしまいますし、嫉妬心もあります。

旦那以外には10分たりとも誰にも預けたことがありません。
保育園幼稚園一時保育ファミサポ等もありません。

でもプラスで考えたら、この可愛い時期は一瞬です。その一瞬を1秒たりとも逃すことなく一緒にいれると思ったら幸せだなって思います😊

今は特に私が産後で入院してるので離れてる今思うのは上の子たちに会いたい!ぎゅーしたい!あの騒がしい毎日が恋しいです💕
ゆっくりご飯くらい食べたい!って思ってたのに、今は騒がしくてもいいうるさくてもいいから子供達と3食一緒に食べたいです😊

お互い大変ですがプラス思考で行きましょう!

• はちまま

はちまま

同じですね!きもちがよくわかります。ありがとうございます。一緒の人がいると思うだけで心強くなりました。
    プラスで考えたら確かに、このかわいい時期は今しかないですよね😍😍今言われて再確認しました。
    ありがとうございます。産後ということなのでお体に気をつけてくださいね^_^

• 9月19日
はる

うちも旦那の帰りが遅くて、平日はほぼワンオペです!
実家は近いのですが、両親とも仕事に出ているので頼ったりはできてません💦
先日児童館の集いの広場に行ったのですが、同じような話を耳にして...
羨ましくなっちゃいますよね、わたしは一人でやってるのにーって😭
旦那もできる範囲で協力はしてくれるけれど、1日自由には過ごせないですし💦
自分は頑張ってるんだなーって思って、ご褒美に甘いものを食べちゃいました❤️笑

• はちまま

はちまま

ワンオペ育児、辛くなったりしますよね。いや、本当、はるさんも私もよく頑張ってますよ‼️褒めあいましょう‼️
    私も子供が寝たあとのお菓子の量がハンパないです。😂
    聞いてもらえたら心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 9月19日
🌈

実家近いですけど預けたこと1度もないです😂仲悪いとかじゃないので母と娘と3人でお出かけとかはしますけどね!
大変だと思うキャパは人それぞれなのでどうも思いませんが親に預けまくって、友達と遊びまくってる子見るとなんだかなぁ〜って思っちゃいます( 笑 )

• はちまま

はちまま

実家近くでも預けたことないりぴょさんすごいです!私なら頼りそうです。責任感が強いんですね^_^
    あまり預けまくってるのとか見たらいい大人が自立してないのかなと思ったりしてしまいます。

• 9月19日
ばる

わかります😂
うちはまだ1歳過ぎですが、周りも去年と今年で出産する子が多く、ある人は自分の実家(嫁側)で同居してるのに親に預けて遊びに行ったり、自分の美容に時間かけたりしてます。
息抜き〜とか本人は言いますが、正直どんだけ甘えてんだよって思いますね💦
こっちは体調悪くても関係ないし、旦那も何もできないし、そういう話聞くとなんでこんなに頑張ってんだろうって思うことあります😅

• はちまま

はちまま

わかります!私も体調悪くて熱でても1人で見ますし、誰にも頼れませんもん。ちょっと悲しくなりますが_:(´ཀ`」 ∠):
    同じ方がいて心強いです。ありがとうございます!

• 9月19日
ぷに

すごく分かります😭
預けるまで行かなくても、
一緒に遊んでくれたりご飯食べたり、
子供と2人っきりじゃない時間が
少しあるだけでも全然違いますよね。

うらやましいです😢

• はちまま

はちまま

です!預けなくても、誰かと一緒に見てくれる環境だけでも羨ましいですよねー。頑張りましょうね。ありがとうございます😊

• 9月19日
びーちゃん

私も誰も頼れません😭
実家も遠いし、転勤族だし💦💦
羨ましい気持ちよくわかります😔
最近、イヤイヤ期もすごくて無性に離れたいって思ったりもしますが離れたくてもできないから娘が寝た後が唯一の息抜きです😂
来年幼稚園なので少しはこの気持ちも落ち着くかなと思ってます😂🙏

• はちまま

はちまま

イヤイヤ期きついですね。その時はすごく苦しかったです。でも今は上の子が幼稚園行ったらこんな世界があったのかと思うほど、心が軽くなりますよ!私も今は下の子をみてます。一緒に頑張りましょう‼️

• 9月19日