※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちに関して不安を感じている可能性があります。怒鳴ることでトラウマになっている可能性も。褒めてサポートすることが大切です。焦らず、子供のペースを尊重しましょう。

トイトレ中なのですが、うんちもトイレでできました。3回くらい成功したのですがその後一度トレーニングパンツにしてしまった時に、子供もパニックになりその場でパンツを脱ごうと暴れたため思わずやめて!と怒鳴ってしまいました…
それからというもの、うんちの前になると大泣き、トイレ行く?と聞いてもいやー!と泣きます。でもパンツに漏らすのも嫌みたいで、今日はずっと拒否してたおむつを履く!と言ったので履かせたところ、ちょっとだけうんちがでてそのあと自分でトイレでする!と言ったので連れていったら残りのうんちがでました。
でも結局そのあとパンツを履かせたらまた残ってたうんちがでてしまいました。
なかなか一回で出切らないみたいで…
これは慣れていくとそのうちできるようになるのでしょうか?
それとも一度怒鳴ってしまったことでうんちは怖いと思ってしまってるのでしょうか?
今日はうんちが漏れても、よく頑張ったね、と褒めました。
これから絶対怒鳴ったりしないようにと思うのですが、それ以外に何かうまくいく方法はないでしょうか?
おしっこは外でも中でも、夜もすべて成功してます。

コメント

ぽてこ

うちはチョコレートご褒美作戦でうんちは💩クリアしました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!ご褒美にチョコをあげるということですか?

• 9月21日
  • ぽてこ

ぽてこ

そうです!
    うんちがトイレでできたらチョコをあげるということを繰り返してます。
    やめ時がわからなくて困っていますが笑
    でも、トイレでもうすでにうんちができとられるんで、試しに楽しみを作ってあげるのもいいかもしれませんね。

• 9月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど!楽しみがあると大人だってやなことも頑張れますもんね😊試してみます!

• 9月22日