※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠31週でしんどく、気持ちが落ち込む。入院や安静でストレス。お腹の張りや出血、便秘で不安。気持ちが落ち着かず、トラブルに悩む。

妊娠31週。色々としんどいです。。
愚痴です、聞いてください…
無事に健康に生まれることを祈ってやまないのですが、妊娠期間ずっとしんどくて気持ちが落ち込みます…
入籍と同時に分かった妊娠、初期は食べづわりと吐きづわりのダブルパンチ。
20週からは切迫流・早産で入院。安定期なんて無かったです。
ひたすら横になり楽しみのない日々。食事もローテーションで4ターン目に限界になり受け付けなくなる。
残すと病院の人から心配される。
入院のストレスを観念され、最近自宅安静に切り替わりました。入院生活よりは気持ちが楽になりました。
ですが、少し動くだけでパツパツに張るお腹、トイレに行くたびに出血してないか怯え、便秘でもすぐお腹が痛むし、安静で筋肉が落ちてどこかに捕まらないと歩けない、立ち上がれない。
心配事も尽きないし、もうやだ…しんどい…と思ってしまいます…
皆さん何かしらトラブルはありつつの妊娠生活だとは思いますが、こんなに気持ちが落ちることってありますか?
予定日まであと2ヶ月…長いです…でも早く生まれて欲しくもないし、もうどんな心持ちでいたらいいのか…


コメント

米粉

私も少し動くだけでお腹パンパンに張りますし立ち上がるのも辛いです💦

股関節も毎日のように痛いです💦ご飯も安定期からずっと気持ち悪くて夜と朝少ししか食べれてません💦

私は洋楽が好きなので
気持ち落ち込んでる時とか洋楽を聞いて元気を出すようにしてます

お互い大変だけど頑張りましょうね

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    ご飯分かります。私も食欲がなくて…ただ、赤ちゃんが平均より小さめなので食べないと、とは思うんですけどもう食べることさえ苦痛で落ち込みます😢
    どうにか好きなことで元気出しながら日々過ごしていくしかないですよね。
    2ヶ月後にワープしたいです…
    ツライのは私だけじゃない、と思いながら頑張ります😢!

    • 9月19日
ちょび

今日31週に入り切迫早産で入院9日目になりました。子宮頸管が17.9mmで入院、24時間点滴……もう入院してから毎日泣いて食欲不振になり、退院してもいいけど産まれてきても知らないよと先生には言われ。
産まれてきたら困るし、でもここにずっと居るメンタルもないし……家に帰っても不安との戦い……なにが正解かも分からず、ひたすら泣いています。

ほんとにあと2ヶ月長過ぎますね💦こうやって話を分かち合える仲間が居たら毎日愚痴を吐きながら1日1日やっていけます!!一緒に頑張りましょう(T_T)!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    入院生活本当にツライですよね…
    点滴の副作用もキツいですし、妊娠中の身体と妊娠してない身体2つあればいいのにってすごく思います…
    正産期で産めるのが一番だとは分かってるのに気持ちが付いていかないですよね。。
    こんなにオシモのことばかり考える日々、、早く解放されて好きなもの食べたり動き回ったりしたいです😢
    私もここで愚痴をこぼしながら乗り越えたいと思います(>_<)
    本当に頑張りましょう😢

    • 9月19日
  • ちょび

    ちょび

    正期産まで自分のメンタルがもちません(笑) 1週間後を退院日として毎週もがいてみますが全然だめですね😂退院も36週、早くても34週……あと4週間。もう考えただけで泣けます。
    今ではお腹の子もかわいいと思えない程になり入院した事後悔しまくりです🥶

    • 9月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    4週間なんて果てしなくすごく長いですよね😣充実した日々を送ってたら1ヶ月なんてあっという間なのに…
    今日も長い1日が始まりましたね…私は昨夜どの体勢でもお腹に違和感があり眠れずしんどかったです…
    早くこの不安感と不調から解放されたいですね😢

    • 9月20日
  • ちょび

    ちょび

    ほんと果てしないです😭わたしも昨日は寝れず、ひたすら泣きました。もう何に泣いてるのかも分からず本当にしんどいです😭😭😭
    36週まで残り1ヶ月ちょい…もうメンタルもたない😭😭不安とイライラと…きっとこれは家でも病室に居ても変わりない感情ですね😭😭

    • 9月20日
おほしさま

大丈夫!私も5週から産後2日目まで凄まじい悪阻で、長期入院もし、喉を切り裂きたいと思うほどで、苦しすぎて自然と涙と苦しさからの声がもれたり息をきらしたりという状態でしたが、乗りきりました!👍必ずおわります!一秒一秒を耐えてください!そうすれば、おわります!人にいっても自分しかわからない苦しみです…でも、今があるから強い母になれますよ😊私は、赤ちゃんに母親学級をしてもらったと思っています。お陰で、今は産前と全く違う自分…よい意味で強さなどが得られました✨
必ずおわります!赤ちゃんのエコー写真をみて力を得てください👶産まれてきたら超かわいいですよ❤

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😢
    おほしさまさんと比べると私はまだマシな方なのにこんな病んでしまい情けないです💦
    泣いても笑っても期限ある不調(?)なので、終わりを考えながらどうにか過ごしていくしかないですね。
    私も今は母になるためのメンタル道場だと思って頑張りたいです😢!!

    • 9月19日
  • おほしさま

    おほしさま

    負けそうになったら、カレンダーみて、エコー写真👶みてくださいね!
    産まれたら、耐えてよかったって思いますから😌👶✨

    • 9月19日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    早速これから見て少しでも気持ち切り替えたいと思います!
    きっとこのツラさを乗り越えての対面は喜びもひとしおですよね。

    • 9月19日
  • おほしさま

    おほしさま

    想像できないくらいかわいいと思います👶✨本当に自分の命も躊躇なくいとわない存在に出会えるなんて思ってもいませんでした!目にいれてもいたくないとかいいますが、そんなもんじゃないくらいかわいいです😂❤👶
    私の人生で、娘に出会えたことが一番の宝です✨👶旦那には申し訳ないですが😜

    • 9月19日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    素晴らしいですね😭✨私もそんな愛おしい子に会えて一緒に生活できる日を楽しみになんとかまた今日も乗り越えたいと思います😢!

    • 9月20日
  • おほしさま

    おほしさま

    あと少し!大丈夫!いけます💪かわいい赤ちゃんも今お腹の中でがんばってますから、ママも負けないで✊✨👶

    • 9月21日
ママ

妊婦生活ってトラブルないとマタニティーライフなんですよね(/--)トラブルだらけだと苦痛でしかないですよね😃
私も1人目、今回の妊娠もトラブルだらけでした。
初期から大量出血、中期、後期も大量出血、安定期前にマイコプラズマ肺炎と喘息、ダブルでかかり入院中は点滴で薬疹が全身に出たり、貧血でぶっ倒れたり最近は退院出来ましたが橋本病になったりやっと33週って感じです😅
もちろんメンタルも凄いやられました😢

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    KIRINさんもかなり壮絶な妊娠期間ですね😭😭💦
    今も上のお子様もいらして大変ですよね…

    妊娠前が健康しか取り柄がないみたいな身体だったので、こんな身体にもううんざりとういうかしんどすぎて😢
    こんなことになると思わず、産休入ったらDVDとかたくさん観てのんびり過ごそう♪と思ってたのに、いざ仕事をやめて安静生活になると気持ちが滅入って観る気にもなれないものですね…笑

    • 9月19日
ゆう

私も切迫で入院してます。
やっと、明日で36wになり週明け退院がきまりました。
24時間の点滴。血管がもろくなり点滴漏れを繰り返して両腕青あざだらけになりました。
上の子にも週末しかあえず。
つらいですよね。
毎日毎日ベットの上でやることもなく、話し相手もいないし😢
リスクのない妊娠は無いんだとつくづく思ってます。
精神的にも落ち込み勝手に涙が出ることもあります😢
あと2ヶ月。長いですね。
お互いもう少し踏ん張りましょう!
つらいときは吐き出してください!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    退院決まって良かったです。
    ツラく長かったですよね、お疲れ様でした😢
    私は病院の方針で点滴は早い段階で外れたのですが、ずっと点滴生活は本当にキツかったことと思います…
    今まで友達や職場の妊婦さんを見てるとこんなに大変なものとは思わず、尚更自分だけがツライような気持ちになり落ち込んでいました(>_<)
    ですが質問してみて、みんな大変な中妊娠生活を送ってると思い少し力が湧きました。
    これまで過ごしてきた妊婦期間よりは残りの方が圧倒的に短いので、それを励みにまた頑張ります😢!

    • 9月19日
ぱーん

私はあと2日で32週です。
切迫早産により24、25週は入院。26週から自宅安静しています。
31週に入ってから、1時間に5回の張りを1日に何度か感じるようになったので、内診してもらったところ、頚管長26ミリでした。子宮口は開いていなかったので、入院は避けられましたが、1週間後の健診でどうなるかヒヤヒヤしています。
毎日ベッドで過ごし、シャワーは3日に1回、家事はすべて義母にしてもらう生活です。
寝ながらでもできるので、赤ちゃん用のあみぐるみ作りをして気を紛らわせています。
切迫早産と診断される前は、ウォーキングをして好きなものを食べていたので、それができないことが寂しくて、ほぼ動かない生活では体重増加が気になるので、それがストレスでもあります。
自宅安静するために夫と離れて夫の実家にお世話になっているので、その寂しさもあります。
でも正産期まであと1ヶ月ちょっと。なんとか1日1日をこなしていくしかないですよね。
まわりはあとちょっとって言うけど、それが長いんですよね(>_<)
頻繁に張るお腹に、不安がつきない日々です。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もあと3日で32週なのでほぼ同じですね!
    26週からこれまで自宅安静で再入院を免れてるのはすごいです。
    私も子宮口は開いていないものの頸管は2cmなので、少しでも張るとヤバイ…と焦ります😣
    自由に動けないことがこんなにストレスだなんて知りませんでした…
    少しでも張ったり、痛みが伴うと本当に怖いですよね。。
    1日が長くて、正産期までもすごく長く感じますが、時間は同じスピードでしか進まないので、諦めて安静に赤ちゃんをお腹に留めながら一秒一秒過ごしていくしかないんですよね。
    お互い早産にならず、早く1ヶ月後を迎えられますように…

    • 9月19日
ma❤︎

私は元々逆流性食道炎があるのと、お腹も弱いため薬を飲んでいました。
初期の悪阻は何とか大丈夫でしたが、中期、後期となると段々と辛くなり赤ちゃんか大きくなってきている今が1番、胸の圧迫感があり吐き気で辛いです。
栄養をとらなきゃって思いますし、テレビを見てると美味しそうだなー、食べたいなぁと思うのに、実際食べれないストレスがあります。
4日前にウイルス性胃腸炎に掛かってしまい、下痢と嘔吐で酷く、その瞬間は赤ちゃんの命が危ないんじゃないかと不安でした。
就寝中でも、胸の苦しさで目が覚めてしまいます。
あと、逆子の為帝王切開の不安と恐怖でいっぱいです。

赤ちゃんは元気に育ってほしいですが、あと2ヶ月、身体が保つのか心配ですよね。
病院の都合上、三箇所目と移動させられて落ち込んでいましたが、成るようにしかならないと思い頑張っています💦

不安ですが、もう少しのマタニティ生活、頑張りましょうね😭✨✨

カジミ

すごくお気持ち分かります😭
私も地獄の吐き悪阻でマイナス10キロから始まり、家事も何も出来ない、上の子を連れて遊びに行けない…罪悪感などでその時期に一気に精神的に落ち込み、、更に転勤族の為地元からも離れていたので、ずっと帰りたい帰りたいって思ってて😅
悪阻が落ち着いても食欲は回復しないし、だから落ちすぎた体力も回復しないし、、ずっと胃もたれで結局あまり食べれないまま後期に入り😅
その前に出血もあり、軽めの自宅安静🏠
今度はお腹が大きくなって動きにくいし…こんな辛かったっけ?!………
悪阻の時期には2度と妊娠しない!!!!!と誓っていました(笑)
1人目も似たような生活してました😂


でも、後期になって元々の目標が3人だったので、もう一人やっぱ頑張れるかなぁ…なんて少しでも思ってる自分がいます😵😱💀💦💦(笑)

1人子供がいるので思うのですが、本当に可愛くて仕方ないです♡
辛かった妊娠生活が無かったことに、、いや忘れてしまうんですね😅💨
こんな辛い思いして産んでもまた産みたいとか耐えようと出来るから、、だから母は強しなんですよね😍

ぽぽさん、すごく頑張ってらっしゃると思います!
ホントに辛いです😭でも、その分すごく強くなってると思います!!
あと少し!!!!!
お互い頑張りましょう♡