※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

長女がご飯を残し、後で欲しがるので困っています。遊びに行った後に食べたいと泣き叫ぶことがあり、毎食こんなやり取りが続いています。保健師に食べ方を指摘されたため、あげないようにしています。育て方が間違っているか不安で、近所から虐待されているのではと心配しています。野菜を工夫しても食べてくれず、困っています。

長女がご飯食べてかなり残して、あとから食べたい食べたいとぐずります。

👧「もういらない、ごちそうさま!」
👩🏻「ごちそうさまなんだね、あとから欲しいって言っても無いからね」
👧「うん!いらないー」
何回ももういらないんだねと確認しました。
そして遊びに行き、ご飯を片付けてから
👧「ご飯食べたい!お腹空いたー!」
と泣き叫びます。
👩🏻「さっきごちそうさまって言ったから、もうないよ」
…こんなやり取りが毎食です。
ダラダラ食べはよくないと以前保健師さんに指摘されたので、あげないようにしています。

わたしの育て方間違ってますか?

ぺこぺこー!とか泣き叫ぶので
近所から虐待されてると思われそうで怖いです

お腹空いたーと言われたらご飯あげたらいいんですか…😔?
もうわかりません。野菜料理も工夫して作っても全然食べてくれないし部屋中にペッペと吐き出されます。なので今日は野菜1品も食べてくれません。
疲れました。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘もそうですよ。
ごちそうさまといってからまた食べたりしてます。

私は一応下げますが、また欲しいといったら下げたやつを出したりしてます。

野菜食べない日ありますよ!
チャーハンとか、すりおろしたりするメニューにすると食べますがそんな毎食やってられないので果物でビタミンとるときあります。
野菜ジュースとかも飲んでますし!

適当に育児してないと疲れますよ!
野菜食べなくても死にはしないですし、食べたいと泣いたら食べさせてあげたらいいと私は思いますよ。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    一度下げたものは嫌!
    って言われたらどうしてます😢?

そうなんです…。
    同じく細かくしたりすり下ろせばいけるけど、めんどくさくてやってられないです😢

• 9月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

一度下げたものが嫌と言われたら、納豆ごはんとか、しらすごはんとかすぐ食べれるもの出します。パンとかもですね!
    手の込んだやつよりもこういう簡単なものが好きなようで、、

すりおろしたりってなかなかめんどくさいですよね。下の子も小さいですし適当にやりましょ!!

食べるだけまだいいですよ。

• 9月19日
  • ぴよ

ぴよ

適当にやります😢
    ありがとうございます。
    娘も同じく、手の込んだものよりそのまま単品ですぐ食べられるものとかの方が好きみたいです。
    頑張ってつくったもの残されると辛いです😭

• 9月19日
とらのすけ

うちの子もそんな感じです。私はあげちゃいます。ギャン泣きされるのとすぐイライラしてしまうのであげちゃいますが、きっとあんまりよくないんですよね…😭
もう、食べたい時に食べたいもの食べてくれって感じです。下の子も小さいですよね。うちも同じぐらいなのですが、ほんと疲れます…

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。まさにそれで今イライラしてしまって、娘に冷たい態度とってしまいました。
    とらのすけさんも、毎日おつかれさまです😭

• 9月19日
  • とらのすけ

とらのすけ

ありがとうございます😭お疲れ様の言葉とても嬉しいです😭
    ほんとに2人目生まれてから余裕なくて、上の子にイライラしっぱなしです😭

• 9月19日
  • ぴよ

ぴよ

同じくです。
    上の子にイライラしっぱなしで、下の子に癒されます😭

• 9月19日
ちい

うちもそんな感じでした😭
そのまま一応置いといて、お腹すいたっていったらそのままだしてます😂
ダラダラ食べはよくないだろうけど、そこでお菓子とかあげちゃうよりいっかと思ってます💦
もしそれ食べなくてうるさかったらお菓子あげるときもありますよ😭
野菜食べなくてもお菓子食べても生きてれば大丈夫です!!
このまま大きくなったら困ると思うと思いますが、うちの子2歳8カ月になってあんまりうるさく言わなくなってきました!私が怒ると諦めるみたいです😂
だんだん約束の重みがわかってくるようになりますよ☺️

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    食べ残したものあげようとすると「これじゃない!!」とまた泣いたり…お菓子上げたくないですよね。
    ありがとうございます(´・_・`)
    どの程度叱っていいのかわからないです😭

• 9月19日
  • ちい

ちい

これじゃないって言われたら、じゃあ知らない〜って言ってなにもあげません😂
    泣かれたら、うちにはこれしかないよ!って強めに言ってます💦そうするとしぶしぶたべてます😂
    泣けば許されると思われたくないので、泣いてもダメなもんはダメにしてますが、心折れますよね😭

• 9月19日
  • ぴよ

ぴよ

そうなりますやね😭
    泣けば許されるは本当に思われたくないです。
    最近「ママだいすきだよ」って言えば許されると思ってるみたいです😱かわいいけども…

• 9月19日