※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリーいちご
子育て・グッズ

おっぱいの痛みについて相談です。母乳あげてるけど痛くて困ってます。痛みを取る方法やマッサージ、搾乳器の利用について教えてください。

おっぱいについて質問します。

生後22日の女の子を育ててる新米ママです(^^;
まだおっぱい開通せず‼ですが少しずつ母乳あげてます✨
ただ、最近‼おっぱい張ったり、しこりみたいな固いとこがあったりして痛いです‼
冷やしたり、搾乳器で絞ったり、赤ちゃんに吸って貰ったりしますが…中々スッキリしません。

何か痛さがとれる良い方法ありませんか❔また、マッサージや搾乳器で絞るのは、あまりやらない方が良いんでしょうか?

新米なんで☆わからないことだらけ。
おっぱい出が悪いし乳首は陥没…子供が泣きながらおっぱい探してる姿を見ると‼ もっと母乳あげたいのに出来ない自分に情けなくなってしまいます。
今は‼母乳とミルク混合でやってます✨

コメント

おかゆ05

自分でマッサージ等も限界があると思うので、桶谷やおっぱいマッサージされているところへ相談されるといいと思います(o^^o)

ゆークン

張って痛い時は、お風呂タイムで、おっぱいマッサージして ある程度母乳が出ちゃっても気にせずマッサージしてみては?私はそうしてました(^^)あとは赤ちゃんに吸ってもらうしかないですよね´д` ; 私も最初 出が悪く胸が張って痛くて しこりできてました´д` ; 温かいお風呂の中でマッサージしたり、根気良く赤ちゃんに吸ってもらったら、母乳でるようになりツーンときた時はシャワーのように溢れでてきます笑(^-^)

生後54日の女の子のママです。
昨日から乳腺炎気味で、今朝、母乳外来でマッサージ受けました。
乳腺に飲み残しがあるからしこりになるみたいですよ。
授乳中、しこりをマッサージしながら飲ませると少し落ち着くかもです。
あと、ポジションを毎回変えて飲ませると良いみたいです。
搾乳はパンパンになったら、適度に圧抜きの為にやった方が良いですよ。カラになるまでやると新しくおっぱい作って悪循環かも。
けど、一度、マッサージ受けると乳腺開通するかも知れませんよ!
お互い頑張りましょうね^_^