※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の熱を測りたいが、おでこと脇での体温計の正確性が気になる。脇が正確か、脇での計り方にコツがあるか知りたい。

質問させて下さい。

生後9ヶ月の男の子です。

赤ちゃんの熱を測る時って、何を使ってますか?
現在、息子が発熱していて熱をこまめに謀りたいのですが
機嫌が悪くぐずぐずで、熱を測ろうとすると大暴れ&ギャン泣きで…。
やっと計れても39度と出てしまい、測るときに暴れるからかな?と思い、薬局でおでこで計れる体温計を買ってきました。
(それまでは15秒で計れる体温計使ってました)
が、おでこで測ると36.8と出てしまいます。
背中だと37.5…。体を触った感じでは、もっと体温はありそうです。

脇で測る体温計と、おでこで測る体温計ではどちらが正確ですか?
また、脇で測る体温計で上手に計れる方法はありますか?

コメント

ぴぴ

保育士してます☺️
園で体温を計るのをいやがる子は、立って抱っこをしながら計ったり、体温計のケースを手に持たせたりしています✨
意外と体温計のケースを手に持たせるとすんなり計らせてくれるんですが~参考にならなかったらすみません💦

パピコ

ウチは10秒で測れるやつを使っています👍👍✨

で、1から10まで体温を測りながら声を出して数えると、比較的大人しいし、何故か、教えてないけど今、1から10まで真似して一緒に言うようになりました😆😆✨(笑)

みかん

私は使った事ないのですが、おでこのやつ、弟が職場で使う事があるそうです。
かなりバラつきがあって、当てにならないと話していました。

脇の方が正確です。あと体温計は計る時間が長い方が正確に計れます。
でも長い時間やらせてくれないと思ってうちも15秒の使ってます。
産院では赤ちゃんの首(後ろ)のシワに当てて計れば良いんだよと教えてもらいました。ただいつ頃までこの方法でも良いのか分からず、最近は脇に入れてます。
あまり参考にならずすみません💧

しーまま

正確なのは脇ですね!
うちは15秒タイプですが、以前からゆーっくり10秒数えてます!
脇に挟んだら腕ごと抱きしめる感じにして、揺れながら数えてます😊