※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事が辛くて体調悪いのに理解されず、退職を考えているパートの女性が、病院で安静を言われても午後から出勤できるか相談したい。診断書は必要?

批判は御遠慮下さい!
急いでます!
仕事が重労働な割に融通がきかなくて体調悪いなどという理由でお休み頂いたりすると次出勤した時に嫌味言われたり嫌な目で見られたりして正直しんどいです。
9月いっぱいで退職しますがもう辛いです。我慢出来ません。お腹の子も心配です。
病院には早産気味という事はない、安静にする事はないと言われましたがどうしても仕事にいきたくないです。
せめてお昼からの出勤にしてもらおうと思っていますが、
病院から安静にしてと言われたのでお昼から仕事でても大丈夫ですかという内容で会社に相談したいのですが診断書とかいりませんよね?ちなみにパートです。
皆さんはどんな感じで言われましたか?

コメント

そんな職場まだ存在するんですね…。体調がよくないし、切迫流産になっても嫌なので、早期退職させて欲しいと再度お願いしてみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応上司は女性なんですけど、結婚としてないし出産もしてないし一人っ子だし、ああ、この人はこういう人なんだって感じの人です。
    仕事休むのに電話するたび途中でガチャって切られる感じでもう精神的にしんどいです

• 9月19日
ほむら

パートということですし、職場次第ですね💦
一般的には、安静が必要という診断書や母子手帳にもついてる指示書の提出が必要になるかと思います。
職場によってはそういった書類なしに相談すれば調整してくれるところもありますし、どうせ9月退職なら、有給休暇を目一杯とらせてくれるところもあるかと思います。有給休暇に関しては、パートの場合、条件を満たしていないとありませんが…💦

• ほむら

ほむら

ちなみに私も妊娠中に退職しましたが、正社員なのに有給休暇も消化してもらえずでした。もう直ぐやめるし、と嫌味言われたりは、割り切って体調が悪い時は遅刻したりして自分で調整してました💦

• 9月19日

診断書がいるかどうか、それで押し通せるかは、もう職場とはじめてのママリ🔰さんしだいとしか言えないと思います。

私も同じく2人目妊娠中にパートで働いていましたが、逆で、自分としては大丈夫だけど、病院からはこのままだと切迫早産になると言われ、診断書を書いてもらいお休みしました。
診断書がある分、休んでいる間、復帰時の気持ちは楽でした。

来悠美

診断書欲しいって言われるかもしれないので💦

私は、病院の先生に言って、悪阻の時期とかに診断書書いてもらいましたよ💦
精神的にも体調悪くなったりするので、先生に相談してみたら、いいかと思います💦診断書書いて貰ったりしてそれを、会社には提出すればいいので💦

ペンペン

嘘も方便で嘘と本当を入り交ぜて…病院で早産気味でドクターストップが出て絶対安静と言われたので退職を早めたい。と伝えてみては、どうでしょうか?
それでも何か言われたら、何かあった時に会社は責任とってくれますか?と言えば、それ以上は言えないのではないでしょうか?

私もパートしてましたが、つわりが辛く2ヵ月休んでましたが、シフトに融通が利かないのと妊婦は病気じゃないからね!など言われ、そのまま辞めました。
辞める際も引き止められましたが病院で、仕事内容的に続けるのをオススメしないと言われた。と言うと、すんなり辞める事ができました。

ストレス良くないので早く辞められると良いですね😭

ティラノごりら

息子を妊娠した時に勤めていた職場は融通がききませんでした。
切迫で診断書を書いてもらっても、時短勤務を認めてもらえず、欠勤数が多くなると正社員でいられなくなると言われました。
ちなみに、看護師で力仕事も多かったです。休憩もろくにありませんでした。

今はパートになっていますが、自由に出勤時間を変えていいと言ってもらえています!
診断書も出していません。

ゆうゆ

診断書が必要かどうかはその会社が決める事なのでわかりませんね😢
9月いっぱいで退職ということですが、有給は残ってませんか?
残っていれば退職日まで有給消化しますと言えば、会社側も断れないと思います!
法律的に有給は取りたい時に取れると決まっているので。