※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
お金・保険

育児休業給付金の遅れについて、育休延長の書類が必要と言われました。保育園入園書類がないと給付が受けられない可能性があります。前回の振込みは7月で、次回は9月の予定です。書類がないため遅れている可能性があります。

教えてください。
育児休業給付金について。
今育休中です。
11月で一歳になる息子がいるのですが、4回目の給付が遅れています。
職場に確認したところ、育休延長の書類を出さないといけないと言われました。
まだ、一歳になっていない段階で、保育園に入れなかったという書類が必要と言われましたが、このような書類がないと、育休中でも給付を受けられないのでしょうか??
前回振り込まれたのは7月。次回は9月のはずですよね??
7月、5月はちょうど10日前後に振込みされていますが、やはり、書類がないため、申請できていないということでしょうか??

コメント

ママリ

8月生まれで、
保育園の待機通知書等を会社に出したのは7月中でした。

1歳になる前の月までのものは、特に何も書類はいらなかったです

• チロル

チロル

ありがとうございます。
    そうですよね!
    やはり前の月ですよね!
    今度の申請のことをいってるんですかね。
    振り込まれないので、家計が🤣
    毎日銀行へ行っては、振り込まれないと、確認して落胆笑笑

• 9月19日
ママリ

振込時期はだいたいなだけで、決まってませんよ!
7月に振り込まれたからといって、次が絶対9月ということはないです。

職場が延長出さないとと言ってるのは今回の給付に対してではないんじゃないかと思います。
もしかすると今回もらえる分の申請は、会社側はもう終わっていてハローワークの手続き待ちなんじゃないですかね?

• チロル

チロル

そうなんですか??
    7月だからといって次が九月とは限らないんですねー💦2ヶ月おきって、いわれているので、てっきり😓
    前回も、前々回も10日ぜんごだったので、そのようだと思ってました😅

ありがとうございます。
    どこでストップしているか、気になって、気になって😰申請遅れると振り込まれない。なんてことがあるとか書いてあるので、心配になりました😥

• 9月19日
yachiao

ウチは10月生まれですが10月の入園が待機になったので延長の書類もうだしましたよ〜‼️
でも、次の支給後で良いはずですけどね〜😓
10月生まれですけど、次に支給されるのが7月14日〜9月13日までなので!
会社によって違うのでしょうかね💦💦
管轄のハローワークに連絡して聞いてみると良いですよ‼️

• チロル

チロル

ありがとうございます!
    ですね。延長の手紙は職場に書いてもらって出さなきゃなという感じです。
    書類はもらってるので、そろそろ出します!
    やっぱり管轄の場所で変わるんでしょうね!
    もう少しまってみますが、とりあえず、前の二回は30日申請期限だったので、気にしてその日を超えないように見てみます!

• 9月19日
ららら

誕生日までの分は支給出来るはずですよー!
それ以降の分は保育園の保留通知と育休延長の書類が必要です。うちは10月入園申し込みの保留通知は10月頭に発送なので、育休延長申請は先にして、後で保留通知送りました。支給手続きはそれからですが、申請期間はその先なので特にスケジュールに支障ないです。
あと、振込は3ヶ月開いたこともありますよー!申請のタイミングによるので。

• チロル

チロル

ありがとうございます。3ヶ月開くこともあるんですね。
    無知でした😓
    育休給付金をもらえるだけありがたいですが、時期がずれると家計に響きますね笑笑

貯蓄しとくべきでした😅
    保育園保留通知はきてるので、とりあえず職場に提出してみます!

• 9月19日