※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
ココロ・悩み

実家と通勤距離の問題で引っ越しを考えています。実家のメリットは祖父母とのコミュニケーションや子供の環境です。引っ越し先は20分程度の距離です。

実家にいる母子家庭ですが、職場まで車で50分はかかります
9:30~16:30の時短で勤務させてもらっていますが
職場までの距離が勿体なすぎて引っ越し考えています

このまま時短で実家にいさせてもらって住み続ける 
年少さん前までに距離20分程の場所へ引っ越しして住み続ける

みなさんなら、どちらにされますか?

実家でよメリットとしては、祖父祖母ともコミュニケーションがとれるし、子供が寂しくないかなとはおもいます

コメント

カナデ

引っ越ししても生活がやれそうなら有りだと思います。

今、実家が居心地がよいなら
通勤時間は我慢して今まで通りお世話になります!

  • バラーン

    バラーン


    通勤時間を勤務時間にかえられたら~とか考えると勿体ないなぁと思っちゃいまして(´-`).。oO
    コメントありがとうございました♩

    • 9月19日
まみ

私だったら、子どものこと考えて実家住まいを続けるかなーと思います。
私も、親と一緒に住んでるから保育料がすごく高くて、別々に住もうかなあと考えてたんですが、子どもは祖父母と遊んでるのが楽しそうなので、結局今の生活を続けることにしました😅

  • バラーン

    バラーン

    保険料高いですよね💦世帯が同一にみなされてしまうのでなんともですが‥😭
    コメントありがとうございました♩

    • 9月19日
てんとうむし

私も実家住みシングルです✨

今は転職して職場は
自宅から自転車で5分の距離ですが
近いって本当に楽です😅❤

毎日往復2時間弱と考えると
もったいないですよね⚡️
引っ越しても金銭面的に
今と変わらない、
幼稚園や保育園も問題ない、
子どもが熱を出した時の
対策が取れそうなら
ありだと思います👍🏻❤

私は実家に今5万円だけ入れて
住まわせてもらってますが、
もし2人で住むとなったら
私の地域は家賃6万以上するし、
公共料金や食費等も払って
って考えたらきついなぁ…と。
暮らせなくはないけど、
今までみたく貯金は
出来ないですし😭😭

  • バラーン

    バラーン

    貯金までできるなんて、すごい尊敬です😭
    通勤時間を勤務時間にかえられたらいいんですが
    自転車で5分は理想です(^^)
    コメントありがとうございました♩

    • 9月19日