※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

山大で出産された方が産後うつの問診を受けられたか心配です。1ヶ月検診でそのケアがなかったことに不安を感じています。

山大で出産された方
産後の検診で産後うつの問診はありましたか?


妊娠中、妊婦健診での待合室で隣に座っていた出産後のお母さんと話す機会があったのですが、その方は産後うつの傾向があるとの事で来院されていました。
以前うつに近い状態になった事があるので、そういったケアがあるのかーと思っていたのですが、

今日1ヶ月検診に行ってきたのですが、そういった問診?などは何もなく…。

今日混んでいたようで予約時間から1時間半以上待たされ、忘れられてしまったのでしょうか?
おっぱいの事や赤ちゃんの事など聞こうと思っていたのですが、聞く間もなく終わってしまいました。

コメント

むう

山大で出産しました!1ヶ月検診の時、母親の産後の精神状態を確認するような問診票書かされました。ちなみに、保健士の家庭訪問の際も同じ問診票出てきて書きましたよ!病院の検診の時よりも、家庭訪問の時間の方が色々相談とかできるので、その時にしてみるといいですよ!

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね?!
    私出産後に血圧が高くなってしまっての退院だったので、検診でその経過のお話もしたり、忙しくてバタバタしてて?忘れられてしまったんですかね。😢

    家庭訪問の時に色々聞こうと思います…😢
    ちなみに保健士さんの訪問っていつ頃でしたっけ??(>_<)

    • 9月21日
  • mi

    mi

    ちなみに1人目の時は、母親側の体重測定、血圧測定もして母子手帳に記入されてたのですが、
    今回はそれもなかったです😢

    1度病院に確認するべきでしょうかね😅

    • 9月21日
  • むう

    むう

    それも無かったんですか😵
    普通は、体重血圧測って診察まで待つ流れですよね!
    保健士訪問は、1ヶ月検診の前に連絡が来たので、検診より2週間程経ってから来てもらいましたよ〜

    • 9月21日
  • mi

    mi

    普通そうですよね?!😵
    血圧の検診(これも1ヶ月検診の時に一緒に診ますねーって言われてたので)と、受付でもしかしたらごっちゃになってたのかも知れませんね😱
    来週病院に行く予定があるので、産婦人科で聞いてみようと思います😱

    • 9月21日
  • むう

    むう

    たしかに、ごちゃごちゃしてそうですもんね💦お母さんの体もまだ万全ではないから、ちゃんと診てもらった方がいいですよー!

    • 9月21日
  • mi

    mi

    そうですよね、そうしますー😵💦
    ありがとうございました!(*^^*)
    お互い育児頑張りましょうね💪

    • 9月21日