※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ*。
子育て・グッズ

生後13日目の女の子が声がかすれていて、苦しそうな感じがする。風邪の予兆でしょうか?

生後13日目の女の子のママです!
ちょっと前から声がかすれてて、泣きすぎてなのか、なんでなのか原因がわかりません(*_*;
ミルク飲んでる時とか寝てる時もちょっと苦しそうな感じです(>_<)
風邪の予兆とかなのでしょうか?(* •́ω•̀ *)

コメント

詩子

乾燥しすぎたりしてませんか?

苦しそうな感じ、とは
ガーガー、フガフガ言ってる感じですか?
それなら喉や顎のお肉で少し息がし辛いので赤ちゃんはよくなります。また、鼻の穴が小さいのでミルクや鼻くそで少しでも穴が狭まるとガーガー言います。
ミルクを飲んでる時って飲みながら鼻で息をしているので、その可能性が高いです。それに赤ちゃんは鼻呼吸が主なので寝ている時のいびきのような苦しそうな音は、 鼻の通り道が狭まってるせいかなと思います。

鼻水がものすごく出たり、咳が出始めたり、熱が上がったりしたら病院に連れて行ってあげてください。

まりぃ*。

回答ありがとうございます!
乾燥も気になり、加湿器で湿度50~60%に保ってます。

そんな感じです(>_<)
ガーガー、フガフガはよくなることなんですね!

今のところ、鼻水とか咳、熱はないので少し様子見てみます。

まひろsan

アレルギーでも声枯れは有るので、もし、お母さんが一定のものを食べた後のおっぱいをのむと枯れると言うことでしたらお医者さんに係るのも良いかもです。友達は卵を食べた後のおっぱいをのませると必ず赤ちゃんが声枯れが起きるのでお医者さんにかかったらアレルギー検査をされ、卵除去生活をしているとのことでした!
注意して見てあげてくださいね~。

まりぃ*。

回答ありがとうございます!
アレルギーですか(* •́ω•̀ *)
ちょっと怖いですね(TT)
最近、よくあるのでどの食べ物がダメなのかもわかりません(*_*;
やはり病院に連れていった方がいいんですかね(>_<)

まひろsan

もしアレルギーだったら原因は何か分かりにくいので、声枯れご治ったり、出たりと繰り返したりするとか、ソバを食べた後のおっぱいで声枯れするとかが有ればもしかしたら…とわかると思いますが日常よく食べる小麦粉や卵なんかだと分かりにくいですよねー。
意識して卵や小麦粉を除いた食事をしてみて様子を見るのも良いかもですね。
もしくはお母さんが安心するために、お医者さんに見てもらっちゃうのも良いかもですね。ただ季節柄小児科はインフルとかノロのお子さんも居るので予約制の小児科の方が安心かもですねー!

まりぃ*。

そうですよね(*_*;
原因がわからないうちは心配で(TT)
とりあえず、少し様子見てみます(>_<)