※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

初めて支援センターに行き、疲れた様子。ママ友づくりに苦労し、イベント参加も不安。無理せず行くか迷っている。支援センターの経験を教えてください。

初めて支援センター行って来ました。
いやいや、疲れたーーー。笑
精神的に疲れました😅

支援センターのイベント(手形で飾り作る)に行きました。
家にずっといるのもなーと思ったのと、子どもも他の子と触れあえて刺激になるかな?と思い行きましたが…
いやもう帰ってきてかなり疲れが🤦
支援センター以外での顔見しりの人はいましたが、その人も仲良いママがいるのでそのママと話しているし、グループいくつかできてるし、なんだかポツンでした。笑
途中で他の場所で話すようになったママが来たので、その人と話すことができましたが、話を合わせるのも疲れました🤦
もともと人付き合いが得意な方ではないので、話しかけて仲良くなって…と考えるだけで疲れます😢でもなんとなくママ友?的な人がいるといいのかな?とも思い…。

来月も運動会やらハロウィンやらイベントがあるので、子どもが楽しめるかな?と思うのですが、他のママに話しかけるのが苦痛で😣
無理して行かなくていいですかね?😅
たまにオモチャで遊ばせに行こうかとは思っていますが…。

ネガティブな言葉ばかりですみません。。
みなさん支援センターどうしていました?🤔

コメント

ころ

最初はそんな感じでした💦
私は引っ越ししてきて、ママ友も誰もいなくて寂しかったです
でも自分の無理ない範囲で通ううちに顔見知りができて、スーパーとかで会っても少し話せるようになったりしましたよ(^^)

無理には行かなくて全然いいと思います!
気が向いたりママとお子さんの体調で通えればいいかと思います(^_^)

  • たま

    たま

    無理ない程度でいいですよね😭
    たしかに、子どもの体調もありますしね💦
    ありがとうございます☺️

    • 9月19日
ぽんた

私も気を遣って疲れるだけなので2.3回きりで支援センター行っていません(´・ω・`)
無理してママ友作らなくていいかなーと思っています*

  • たま

    たま

    ほんと、気を遣いますよね💦
    どっと疲れがきました😢
    無利して作らないことにします!

    • 9月19日
いろいろ

私の場合は近所の区民館に支援センターの方やボランティアの方たちが毎月開いてくれてる会に今月から行き始めました!

まるこさんと同じく既にグループが出来て居たのでおしゃべりの時間には見事に私は息子と2人でポツンと座って居て悲しかったですが、ボランティアの方々が気を使って話しかけてくれてました😅

あと5分とかで開催でしたが息子も眠そうだったので一足先に会場からでました。

私もママ友が欲しいのと引越してきたばかりなので先輩ママさん達からたくさんの情報が欲しくてまだ息子は4ヶ月で座ってるだけですが頑張って参加を続けてお友達を作ろうと思ってます!

  • たま

    たま

    ママからいろいろな情報が聞けると助かりますよね💦そこまで仲良くなれるか…😭
    でもボランティアの方が話しかけてくれるのは救われますね😢✨わたしも支援センターの人が助けてくれるかな…?🥺

    • 9月19日
りりりりりは

分かります😭月年齢ほとんど一緒でも上の子とかで前から知り合いとかのグリープがあったりで😭
まだまだわたしも気の合うママ友探し中です😂
でも全然出会えなさすぎて、心を全開に開けるママ友なんて絶対わたしにできないだろうな〜と割り切って行ってます 笑

  • たま

    たま

    出遅れた感がありますよね😥
    そのグループに入っていくのも抵抗があるしで、なんだかダメそうです💦
    わたしも、割り切ります😌

    • 9月19日
おこげ

私は3ヶ月の頃から通ってましたが同じく最初は孤立…
しかもねんねしかせず動かないので尚更入っていけず💦

人見知りなこともあり辛かったですが、行った日から息子の成長を感じたので息子のためにも!と週2は絶対に行く!と決めていやでもなんでも行くようにしていました!

でも、支援センターの職員さんが積極的に話しかけてきてくれて他のママさんと話を繋げてくれたり…

全く話さずに帰ってしまう日もありましたがめげずに通っていたら周りのママさん達から〇〇くんおはよー!ママもおはよー😊って話しかけてきてくれるようになり今はふつうに話せてます!

私はその経験があったし人見知りで苦労したので
新しい人が来ていたらあったその日に話しかけに行ってますよ😊

馴染むためにはとりあえず頑張って通う!のが1番かと!

  • たま

    たま

    1日目で成長が見れたんですか?😲やはり刺激になるんですかね…。
    そう考えると連れていってあげた方がいいですよね😢
    今日はお初だったので、あと数回頑張ってみてダメだったら諦めます😂

    • 9月19日
  • おこげ

    おこげ

    息子の場合なのでその子にもよるかと思います!
    応援してますね😊💪

    • 9月19日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    次回行って娘の反応見てみます☺️

    • 9月19日
ゆきにゃん

ママ友、特にいませんが児童館行ってます!
私のところもママ友のグループ出来たりしてます(^_^;)
ママさんとお話するの気を使いますよね(;_;)

私は一緒の場所にいてもあまり話さないことありますよー!
挨拶くらいです!

7ヶ月くらいのときは、子供を座らせておもちゃ渡して、子供と話してたりした気がします!
遊ばせるのではなく、一緒に遊ぶって感じですかねー?

そして、歩けるようになるとそれが楽しくて、あっち行ったりこっち行ったり、うろちょろするので全然話せません!!!

そんな感じなので今でも児童館行く度に疲れます(^_^;)
でも、子供も遊び疲れて寝ちゃいます(^_^;)

これから子供が大きくなると小学校や中学校でママさんとの付き合いは避けて通れないですからねー(^_^;)

運動会、0歳児でも出場できるんですか?
うちの方は2歳から運動会出れるので(^_^;)
0歳の時はハロウィンやクリスマス会などイベントありましたが、まだ子供はわからないし、1度も行きませんでした!

  • たま

    たま

    そうなんです、とても気を遣うんです😢挨拶程度がちょうどいいです💦
    たしかに、まわりのママを気にするよりも子どもと遊んであげるのが第一ですよね。
    運動会、0歳の子はママが抱っこしながら走ったりするみたいです😅子どもはまだ楽しいとかないですよね😥そう考えたら行かなくていい気がしてきました!笑

    • 9月19日
k

うちは最近まで支援センター行ったことなかったです💦…なので、長男は2歳過ぎまで…😅
なかなか勇気が出なかったのと私も人見知りですごく気を使って疲れてしまいそうで重い腰がなかなか上がらず…😵💦
センターの人は、みんな最初はポツンだったけどだんだん仲良くなっていった人ばかりですよ😊と言っていたので、月齢低いうちから通っていれば顔見知りとか出来そうですよね☺️
あまり大きくなってしまうと&2人連れて行くと子供見ているので精一杯でもうママさんと話しているヒマないです😂
私は、幼稚園とか行き出せばママさんと関わらざるを得ないし、特にママ友欲しいと思っていなかったのでそこまで頑張ってはいません…😅💦
幸い子供は私に似ず人見知りがないので、いつも公園ばかり行ってますが公園で同じ歳くらいの子がいるとすぐに馴染んで遊んでます😊

  • たま

    たま

    みなさん同じ道を通ってきたんですかね💦通うことが一番でしょうか🥺それまでに心が折れそうです😂
    わたしも頑張らず、そのうち歩くようになったらまわりの子と自由に遊んでもらうことにします😌

    • 9月19日