※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびるんるん
ファッション・コスメ

入園式などで着るためのフォーマルなセットアップを購入しようと思って…

入園式などで着るためのフォーマルなセットアップを購入しようと思っているのですが、パンツスーツってアリですか?
結婚式などはNGですが、入園式などの行事だとどうなんでしょうか…🤔
無難にスカートを購入する方がいいですかね?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

パンツスーツの方いらっしゃいましたよ!

• かびるんるん

かびるんるん

そうなんですね!😀
    マナー的にはどうなんでしょうか…?

• 9月19日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

こんな記事がありましたので、引用してみました😅

入園式のママの服装はパンツスーツ着用でも大丈夫?

入園式や入学式でパンツスーツを履きたいと思っているママたちも
    いるかと思います。
    ですが、スカートやワンピースに比べてビジネス感が強く、
    カジュアルに感じてしまうため、実際に着ていいのかどうか悩んでいる、
    という方も少なくありません。

式典や祭典にも「格」があるのですが、入園式・入学式、卒園式・卒業式など
    学校の式典の格は一番格が高いとされている正礼装ではなく、
    「略礼装」から「準礼装」とされています。
    パンツスーツは、「略礼装」にあたるので、入園式や入学式の格から
    考えれば全く問題ありません。

特に、入園式ではまだ小さくて言うことを聞かずに動き回るお子さんを
    追いかけるのにスカートよりパンツの方が動きやすくて良い、
    という先輩ママの声もあるくらいです。

パンツスーツ着用のお母さんは年々増えているようにも感じますが、
    それでもスカートやワンピースタイプを着用したお母さんの方が
    多いので、あんまり目立ちたくない、浮きたくないと思っている方は
    パンツスーツではなくスカートやワンピースタイプにしておくことを
    おすすめします。

• 9月19日
  • かびるんるん

かびるんるん

わざわざありがとうございます💦💦

マナー的には問題なさそうですね!🙂
    ただ、画像のモデルさんほどスタイル良くないので、実際購入するかどうかは試着して決めようと思います💦(笑)
    ありがとうございました😊

• 9月19日
mhy❤︎:)

親も先生方もスカートの方が多いですが、パンツもいましたよ😊
パンツスーツ素敵だと思います!

• かびるんるん

かびるんるん

パンツの方も一定数いる感じですね!😀

パンツスーツも検討しつつ、スタイル良くないと着こなせないので試着して決めようと思います(笑)
    ありがとうございます💡

• 9月19日
さらい

パンツのかたは半分ぐらいいました。私もそうでしたし、先生もパンツスタイルのかたもいました。

• かびるんるん

かびるんるん

先生にもパンツスーツの方居たんですね💡
    それだとマナー的にも問題なさそうですね!
    ありがとうございます😀

• 9月19日
Yuu

うちの幼稚園ではクラスに1人2人でした。

特に悪目立ちしてる感じもなかったですよ^_^
小学校や中学校に上がれば、パンツスーツ着用人数が増えている気がします。

パンツスーツはお尻が目立つので、背が高くてスタイル良い方でないと目立っちゃうかなぁと思います。

年配のお母さん方はパンツスーツの方も多い気がします😊
ただ、ジャケット選びを間違えるとリクルートスーツ?みたいになってしまうので写真のようなジャケットがフォーマル感もあるし良いと思います😊

白いガーベラ

私、昨年、画像の左の方とほとんど同じ格好で入園式に出ましたよ‼️