※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

1歳から保育園に入所し、授乳が寝る前の習慣に。断乳を考えているが、寝かしつけが難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳から保育園に入所。そのころから寝る前の授乳をしたらそのまま寝落ち、というリズムがついてしまい…
1歳5ヶ月の今、授乳は寝る前と夜中のみ。
完全におっぱいが入眠儀式なってしまいました😭😭
抱っこやおんぶで寝ても置いたら起きてしまいそのままおっぱいです💦
だけどそろそろ本気で断乳を考えており…
どうしたらおっぱい無しで寝てくれるのかと頭を抱えています💔
トントンで寝かそうとしても、まず横にさせると泣いて怒りすぐ起き上がり…なのでトントンすることがまずできません。
保育園では横になってそのまま指を吸って寝たりトントンで寝たりするらしいのですが…

同じような状況だった方、どうされましたか?
アドバイスお願いします!

コメント

ナッツ

1歳10ヶ月で断乳するまでその状態でした💦

うちは、おっぱいがいなくなっちゃった作戦でした。
乳首を絆創膏を貼ってました。
お風呂の時に、ねぇママのおっぱいいなくなっちゃったよーと何日か言い続け、見ると娘が目を丸くしていたので理解はしたと思います。

寝る時も、いなくなっちゃったからトントンねで納得して、時間は多少かかりますが寝てくれるようになりました。
あとは、もう寝れなくてグズグズするときは、寝たふりすると大体寝てくれました。

夜中泣いたら抱っこしたり、お茶を飲ませたりで寝てくれます。

milky☆

うちの子も全く同じで1歳から保育園に行き、寝る前と夜中欲しがったら授乳で、保育園では指吸いとかで普通に寝ていたようです。
けれど、1歳7ヶ月を過ぎた頃から寝る前や夜中に授乳をしようとしても「おっぱいいらない!」みたいな素振りをするようになり、トントンでは寝ない子だったので試しに仰向けの私の胸辺りに上半身乗せて寝かせてみたら、普通に寝て驚きました😅そしてそのまま卒乳しました。
うちはたまたまそんな感じでしたが、知り合いは2歳頃、少し物事がわかるようになってから「お母さん、お薬飲まなあかんから、おっぱいバイバイできる?」ときちんと話をして納得してもらったと聞きました。
その子のペースもあるし、1歳5ヶ月で夜だけなら、私はもう少し様子を見てもいいんじゃないかなと思います😊